※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が自閉症スペクトラム疑いでこだわり強く、指示が通らない。公園での行動が周囲と違い、自分の子を受け入れられない自分に苦しんでいる。

娘が可愛くないです。
自閉症スペクトラム疑いでこだわり強いし指示は通らない。
公園行くって言ったのに着いた瞬間なにが嫌だったのか分からないけど癇癪起こす。起こさなくても砂に寝そべったりずーっと大きい声で独り言いって歌って他の子びっくりしてるし他のママさん引いてる。明らかに浮いてる。
他の1歳半とかの子より明らかに幼い。
泣きたいけど泣けない。
家の中でも自分の思い通りにならないと癇癪。
夜泣きも毎日何回もするし毎日寝不足。
自分の子を受け入れられない自分が悪いのは分かってる、でも可愛くないいなくなって欲しいって思う。
少し前まではあんなに可愛かったのに。
しにたくて毎日しぬ方法考えてる、でもこんなに大変な娘を夫に任せるのはって思うと出来ない。
毎日怒鳴ったり叩いたりしないのが精一杯。

コメント

3kidsママ🧸*°♡

大丈夫ですか…?😔😔

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😢

もし良かったら保健センターに相談されてはいかがですか?☺️

児童発達支援といって未就学の子を療育してくれる事業所を教えてくれます。
私もそんなところで働いていて早期発見、早期療育が何よりも大切だと思っています。

お母さんの負担にならない程度にしてくださいね☺️

みい

2人の子供だから夫に任せるのは当たり前のことだし、ずっと一対一で向き合ってるとストレス溜まると思います。

deleted user

毎日毎日お疲れさまです。
うちも自閉症の子がいるので気持ちが痛いほど分かります。
園でも浮いててお友達がひとりしかいません。
私も子供が2歳ごろは怒鳴り散らして叩いてしまってました。
車に飛び込んで死んでやろうと思ったこともありました。
でもやはりそんなことできるはずもなく今に至ります。
成長するにつれて手がかからなくなることもありますが、違う特性が出てきてそこでまた苦悩。
次は就学問題にぶち当たっています。

私で良かったらお話し聞きます。
どうか気持ちを少し落ち着かせてくださいね。
子供とずっといなくていいんです。
少しほっておいても死にません。
別部屋にお母さん移動して美味しいもの食べたりしてください。
離れる時間、本当に大切です。

スカリー

自閉症スペクトラムの兄弟の母です。

兄は軽度で、小学校の通常学級の5年生。
弟は中等度知的障害もあり、療育手帳は一番重いA判定です。

上の子もいろいろ難しいところがありますが、
下の子は本当に何から何まで手がかかります。

癇癪の時の叫び声もすごいですし、
こだわりもたくさんあって、
この交差点ではこっちにしか曲がってはいけないとか、
声かけのタイミングが本人の気分に合ってなかっただけで、その日1日終わるまで精神崩壊状態になったり。

下の子のために、全てのことを考え続け、合わせ続け、我慢し続ける毎日です。

私は何のために生きているのか、
私という人間の感情はなくてもいいものなのか、
本当に生きる意義を感じなくなって、
死を考えたこともあります。

みんなこの子の『今』や『未来』を守ろうとするけど、
誰も私の『今』や『未来』を考えてくれない気がして。

上の子も小さいとき大変で、
成長したらだいぶ楽になったので、
永遠に続くものではないっていうことは分かっているんですけど、
一日を生きて、我が子を生かすだけで精一杯ですよね。

贅沢言ってるわけじゃない。
ただ、みんなと同じ普通の生活がしたいだけなんですよね。

あなたにしてあげられることは何もないかもしれないですが、
似たような状況、
同じような気持ちでいる人間はここにもいますよって伝えたくてコメントしました。

あなたが感じてることは全て、
何もおかしくない普通の感情ですよ。