※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンについて、未知なので教えてください🙇‍♂️💦今年家が建つ予定で…

住宅ローンについて、未知なので教えてください🙇‍♂️💦

今年家が建つ予定で旦那も私も仕事をしているためペアローン申し込みを既にしているのですが、もし私が今後産休育休に入るとなるとペアローンは損してしまうのでしょうか?💦

コメント

m.k08

育休ならローン組めると思います💡 私も育休中にペアローン組みましたが、前年度の収入を見られる&正社員として雇用されてることが分かれば良かったので、前年度の源泉徴収票を提示してOKになりました!銀行によるかもしれませんが💦

ママリ

産休育休前にペアローン組みました。確かに収入が減る年は控除の恩恵をそんなに受けれなくなるので損といえば損です😅
夫一人だと控除を上限受けれないこともあるので、まあ諦めつくかなというところです💦
皆さん仰ってる手数料は、融資額の○%という形で取る銀行なら、ペアローンでも手数料は変わらないです✨

はじめてのママリ🔰

控除を受けられないので節税でのメリットはなくなりますね。
あと事務手数料なども倍かかります。

はじめてのママリ🔰

私はペアローンを選択しました。

育休中は所得税もあまりかからないので損ではありますが、
①夫が1人でローンを組んだとして年収がそれほど多くないので、取りきれないだろう
②自分が正社員で今後のライフプランとしても辞める理由がない=収入としては増えていく
と考えました。
ペアにしたことで手数料など掛かる部分はありましたが、所得税で還付しきれない分は住民税でも恩恵があるのも魅力には感じます。

ママリ

旦那さんだけでローンを組むことが可能であれば、1人でいいと思います😅

我が家はそれにしました!
わたしも主人もフルタイムでガッツリ稼いでますが、
主人単独のローンで、わたしは頭金負担して、不動産名義の持ち分は入れました👍

家を買うのが息子が生まれる前だったので、出産や子どものことで何かあったら、仕事を辞めても生活できるように!と思ってそうしました☺️

義理の兄夫婦が、ペアローンを組んでましたが、お姉さんが2年ごとに育休、産休に入ったので、ローン控除使えず10年が終わりそうって言ってました😂💦

ほしこ

私はペアローンではないですが、連帯債務にしましたよ。事務手数料は1人分になりますし。

理由は
①仕事を辞める気がない。子どもになにかあっても続けられる環境にある。
②夫ひとりで控除を使い切れない
③私もそこそこの所得税・住民税を支払っている
④産休中は給与の支給のため、所得税住民税が0になる確率は低い

ただ持分が半分ずつとかだと恐らく損するのではないでしょうか。なので、私の持分は10分の2に設定して、幾分か控除を受けられるようにしました。

ママリ

m.k08様
bapa様
はじめてのママリ🔰様
ママリ様
ほしこ様
ママリ様

皆さんたくさんのお返事ありがとうございます🙇‍♂️
まとめてのお返事もうしわけありません。たくさんのご意見ありがとうございます☺️まだ支払い始まってはいませんが、もうペアローンで一度審査通してるためこのままペアで組もうと思います!返済が始まってみなければどうメリットデメリットが出てくるかまだ未知ですが、皆さんのご意見のおかげで決心できました!本当にありがとうございます🏠✨