※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずれんママ
子育て・グッズ

2歳半の娘が育てにくいと感じています。食事やトイレ、マスク着用などで泣きわめき、言葉も遅い。保育園に通う不安があります。

2歳半になる娘のことを育てにくい子だと感じてしまいます。
何かを教えようとするとすぐ癇癪を起こし泣きます。
2歳半になるのに未だに自分で食べようとしない。
コップ飲みも教えようとしますが怒って泣いてもいいやとなってしまいます。未だにストローです。
偏食もすごく口に入れて食べたくないとすぐにべーっと出します。お茶も滅多に飲みません。水も飲まないです。
麦茶を飲ませようとジュースをださないようにしてるんですが全く飲まず便秘になり医者に通ってます。
最近はマスクもつけさせていかないとと思いつけようとしましたが大泣きで全くやってくれません。
トイトレも便座に座るのを嫌がり大泣きします。
小さい頃から夜は寝なかったり色々育てにくいなーと思ってました。なんか障害でもあるのかな?と考えてしまう日々です。
下の子も離乳食なんで2人食べさせるのはほんとにキツくて早く大人と同じご飯食べてくれないかなと毎回考えてます。食事の時間が苦痛です。
言葉も遅めで会話はまだできないです。こちらの言ってる事は理解してると思います。
その子の性格といいますが教えたくてもすぐ大泣きして義両親と同居してるのであまり泣かせるのもと思い諦めてしまいます。優しく教えてもやりたくないと泣きわめきます。どうしたら色々うまくいくのでしょうか。
4月から保育園に通うのにお友達とうまくやっていけるのか不安でしかありません。

コメント

ちまき

お母さんがパンクする前に1度相談されてみてはどうですか?
相談するだけならタダです。専門職がママさんにとって良い道を提案してくれるはずです。

まろ

発達障害があるかもしれないしないかもしれない。まだ分からないと思いますがしんどいと感じるなら療育にかかってみてはどうかと思います。もし発達障害ならば療育は少しでも早い方がよいようです。そうでなく、本人の個性で成長がゆっくりなだけだとしても、療育で成長する部分はかなりあると思います。お母さん一人で悩むより、相談できる人がいるって心強いと思います!