※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実家が汚くて母親が片付けられない。イライラする。母は歳のせいにして変わらず。要らない物が溢れ、キッチンも散らかり、苦しい。

実家は片付けられない汚家です。
特に母親がひどいんです。使わないガラクタを詰めただけの食器棚。もうしまえる場所がないからと言って、また物を置くためのラックを組み立てて食器棚の前に置いたり。動くのが面倒で、居間の自分の定位置の周りにポットやドライヤー、読まない雑誌、使わないバッグ、服を掛けておいてごちゃごちゃ。
数年前の里帰りの前に、生まれる子供のために浴室と脱衣室と寝かせるところは片付けました。
客間もガラクタしかなかったので全部捨てました。
なのにどこから出してきたのか、いつのまにか、空の衣装ケースや座布団、母の服で占拠されてました。
キッチンも片付けました。油でギトギトで埃かぶって取れなくなってるおたま、フライ返し数えきれないほど出てきました。使わないタッパーやお弁当箱もゴミ袋に3つ以上。賞味期限切れのレトルト、乾麺、小麦粉、その他の食材もダメにしてばかり。
母は、片付けられないのは歳のせいにしてるけど、昔からこんな感じです。全く変わってない。こんな実家嫌。
帰った時に物で溢れかえって、ごちゃごちゃしてるの見るとすごくイライラしてしまう。今日も、採寸もしないで買ったキッチンボードが届いたそう。これをキッチンのど真ん中に置くために、片付けてくれと頼まれ、手伝ったてきました。感謝はされたけど、あと数日後からはまた足の踏み場もないゴミ屋敷になるんだろうと思うと、苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😭
片付ける場所足りなくてラック買っちゃうのとかうちのことかと思いました。
私自身もあまり片付けが得意じゃないのですが、母がさらにひどいです。
物を買うのが好きな年代かなーと思いつつ、ここまで行くと発達障害とかちょっとあるかなとも疑っています。
そんな感じだとお子さん連れて安心して帰れないですよね😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    わかっていただけますか?😂
    ごっちゃごちゃで本当に人がすれ違うこともできないんです!片付ける=隠す、隣に移すなんです😂だから物も減らないし、ぐちゃぐちゃで。安心して帰れません。

うちも兄がおりますが発達障害だと思います。幼少期に診断されずサポートもなく歳をとってしまったと確信してます。だから、家事全般はこなせません。母は簡単なひらがなも書き間違えたりがあるので、おそらくうちは発達障害系の家系なんだと思ってます。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🥲🥲こんまりさん来てもらいたい、、、
    今は早めにわかってサポート受けられるからいいですが2.30年前はなかなか診断つかないですよね😭
    姉が引き出しにラベル貼るなどして多少改善したところはありますが、モノ買っちゃうのは楽しそうだから、もう諦めてます🤣🤣

• 1月28日
mi

うちの母もまだマシですが似ています。お皿は極限まで溜めて棚や引出しはごちゃごちゃ、キッチン自体新しくしたのにカビだらけです。
同じく里帰りの際に重たいお腹で大掃除して、お風呂掃除で破水しました。

保育園を休ませるときは預けさせてもらいますが、実家は危険がいっぱいで自宅一択です😅

弟もそうだし、発達障害かなと思っています。
中に入ると短時間でも臭いが染みつきます(笑)
諦めるか、たまにハウスクリーニング入れたりするしかないですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。よりにもよって、お掃除中に破水されたんですか💦大変でしたね💦大丈夫でしたか??
    うちも兄がおそらく発達系の障害あります。
    母もあると思ってます。
    ハウスクリーニングも入れて、断捨離しないと本当にゴミの上歩くような家になりかねないです。

• 1月28日
もこもこにゃんこ

私の祖母がそれでした💦
いつからか、娘である母達も家に入れてもらえなくなり、祖母が入院した時にコッソリ見に行ったら完全にゴミ屋敷でした😱
退院後、そのままでは危険なので強制的に業者に頼んで物を捨てて、リフォームしました。(床とか腐ってたみたいです💦)
結局、その後また徐々に物は増えて行き、階段にも物が沢山置いてあって、足を踏み外したのか転落して亡くなりました😓
後の片付けがめちゃくちゃ大変だったみたいです😭

一度強制的に物を捨てて、その後ちょこちょこチェックしに行かないとダメみたいですね😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    おばあさんがそうでしたか。リフォームまでされて、大変でしたね。歳をとると本当に危ないですよね。うちも歳とったときのことを考えてちょこちょこ掃除したりしてますが、片付けては元に戻ってしまってのイタチごっこです。

• 1月28日
maaa

うちの実家もそうです😑💦💦

マヂでイライラ💢します…

何時代のだ😑💦💦って物まであります😒💦💦実家丸ごと全部解体してやりたいぐらいです😒💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。本当にイライラしますよね。何してても笑顔になれないっていうか、実家帰ると両親の話も聞きたくなくなります。
    この間のキッチンの片付けで、ふっるいコンソメの瓶の賞味期限みたら61.04.01ていうのが出てきたんですよ。昭和61年なんですよ。やばいですよね。化石発掘した気分でした。
    家ぶち壊してせっまい平屋でも建てた方がよっぽどいいよって思っちゃってます。

• 1月28日
sa

うちの実家の母もそれです。
里帰りの時は臨月で必死に家中片付けました。。
いらないものばっかりなのに、捨てようとしたら怒られるし
捨てられない癖に物は買いだめしたりすぐ買う癖がついてていらない物で家中溢れかえってます。
一人暮らしなのになんでこんなに物ばっかりなの?!て感じです。
片付けても片付けてもすぐ汚くなるし、ほんとにめっちゃイライラします。
なので年始しか実家には帰りません(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。臨月で実家の大掃除!大変でしたね💦私もでした😂
    そうなんですよ、使わない物で溢れてるんですよね、同じです😭
    使ってないからと思って捨てようとすると、嫌な顔しますよね、うちもです。勿体無いっていうのが先にきて、次には、また使うかもしれないって思うらしいです。使うはずないんです。もう何年も見ずに思い出さずにいて、無くて困ったとかにもならなかったような物は、、!って言って強制的に捨てました。後からゴミ袋漁って引っ張り出してどこかに隠してるかもわかりませんが。
    あまりに汚くて、娘も、ばぁばのうちめっちゃくちゃって言うので、そこまでは母には伝えませんが、あんまり汚いと子どもも二度と連れてかないからねって言ったら次の日に指摘した場所を片付けた証拠の写真がメールで送られてきました。孫を思うと、行動が早くて笑いました。この行動力が昔からあったらよかったのにと思いました。

• 1月28日