※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆SACHI☆
妊娠・出産

産前産後についての相談です。産前は病院に近い主人の実家で、産後は実母の介護が心配。サポートが必要か悩んでいます。周囲のサポートや助産師のアドバイスを考慮中です。

産前産後について。すみませんが長くなります(;´д`)
37w1dの初産で出産予定日が11月17日です。
持病もあり、総合医療センターに通院しています。

8月に実家に少し近くなる所に引越したんですが、逆に病院まで遠くなってしまい、もし陣痛きてすぐにタクシー呼んで病院行っても1時間はかかるだろうと初産で少し不安だったので、まだ病院に近い主人の実家に産前はお世話になる事になります。

あとは産後なんですが、実母が糖尿病で目が不自由で簡単な家事(自分が食べるご飯や洗濯、掃除など)は出来るのですが、ほとんど見えないので買い物とか出歩く事は不可能で、今は介護の仕事をしている弟と一緒に住んでます。買い物は弟がします。ただ、弟は仕事に行ってる為、目の不自由な母に産後助けてもらうのは難しいかな、逆に心配になるかな…と。
初産で初めての孫でもあるので、楽しみにしてて、部屋もキレイにしたよ~ッベビーベッドも買ったよ~ッとわくわくした声で電話で教えてくれるのです(>_<)

実家ならわがままも言えるし、自由がきくのでいいと思うんですがうちの場合、赤ちゃんより母の方が心配で…(;´д`)
近所にいとこのおばさん(母の姉)やその娘が居るのですが、「サポートするよ~ッ」とも言ってくれてます。ただしょっちゅう来てもらうのは難しいかな…とか思ったりで。沐浴とかオムツ替えなど出来る人が近くには居てるんですが、何かしら母の方に、心配になるだろうなと逆にゆっくり出来ないかな~とか考えてしまいます(>_<)

昨日も検診で助産師外来で相談時に、「それだったら気は遣うだろうけど旦那さんの実家でお世話になった方がいいと思うな~ッ」と言われ、それはそれで実母はショックを受けるんだろうなぁ…とか一人でに色々考えてしまい、自宅でサポートなく一人で頑張れたらいいんですが、「大体、産後はなるべく動かないといけないけど、初産の場合は赤ちゃんだけで精一杯になってしんどくなる人が多いからなるべくサポートしてもらえる人が居てる方が安心よ」と助産師さんから聞くと一人だと不安になるのかな…と考えたり…(。>_<。)

結構考え過ぎる所があるので、心配と不安が出てきては悩んぢゃいます…(>_<)

皆さんなら、どうしますか??(;´д`)
因みに産前産後はどうしてましたか??

コメント

こいのん

初産の時は、一人でなんでもしてましたよ?
最近は良く産後は体を休めないと!って言われるみたいですが、実際に里帰りをしない方は、旦那さん以外に頼る人はいないですし。
一人で家事もして、育児もして、って感じで頑張っておられるかと思います。
サポートしてくれる方がいるみたいなので、少しの間でも帰られてはどうですか?
何もかも甘えようと思うのであれば、それは間違いです。

• ☆SACHI☆

☆SACHI☆

返信ありがとうございます。
    産後一人でされたんですね‼

人それぞれだと思いますが、退院してすぐ動けましたか??

• 10月28日
  • こいのん

こいのん

全然、普通に生活してましたよ!
    しんどかったらという記憶はないですね。

• 10月28日
  • ☆SACHI☆

☆SACHI☆

そうなんですね(º ロ º๑)
    凄いですね‼

産後一、二週間は動けないと聞いていたものだったんで助産師さんの「サポートは必要‼」と言葉が引っ掛かっていました(´×ω×`)初産で何もわからずでそうしないとダメなんだ‼と勝手に確信してました。

つまらない長い質問を読んで回答下さり、ありがとうございました(*´ω`*)

• 10月28日
チャイ

私は産後、全然動けませんでした( ˟_˟ )
本当に動きたくても動けず、大変でした💧
ちょっとの移動でも、うっ💧となる程でした。
自宅にいたのですが、実母が来てくれたので生活できました。

私は義母には気を使うので、休まらないし、考えも違うから面倒だし、ていうので、旦那の実家には行きませんでしたよー。

もしサポートしてくれる人がいるなら、
この時期だけお願い!とお願いしてもいいかと思いました。
自分の身内だと、頼りやすいですよね!

• ☆SACHI☆

☆SACHI☆

動けないと、かなり辛いですよね(´×ω×`)
    でも、赤ちゃん泣くと授乳やオムツ替えは絶対しないとダメだし💦

そうですよね(´ω`;)産前では一応主人の実家でお世話になるけど、やっぱ変に気遣いますよね(-∀-`; )

実家の方だったら、いとこも居て自分が赤ちゃんの頃から可愛いがってもらってたんでまだ少しは、甘えられるのかな💦
    少しの間だけでも…ととりあえずで考えてみます(*´︶`*)

回答ありがとうございました‼

• 10月28日
もち

私サポートなしでやろうと思ってましたが、自然分娩の予定が緊急帝王切開になり自宅に戻ってからは家事などできる余裕なかったです(;_;)
母に日3週間来てもらいました!
お産はなにがあるか分からないし、産後の体調なども人それぞれなのでサポートはかならずあったほうがいいと思います!

• ☆SACHI☆

☆SACHI☆

緊急帝王切開だったんですね‼
    そうなんですね💦
    動けないとなると、お母さんに来て貰えたら全然助かりますね(*´ω`*)
    やっぱ、サポートは必要なんですね‼

ありがとうございます(´×ω×`)
    参考にさせて頂きます‼

• 10月28日
もんもん

私も普通分娩の予定でしたが緊急帝王切開になり
ベッドから立ち上がるので精一杯でしたm(__)m
日中のお世話や自分の事は出来ましたが
沐浴、洗濯、掃除やご飯など
想像しただけでゾッとします😂
体勢的に無理です😖😖😖

全然元気に生活できる人もいれば
そうでない人もいます。
元気で赤ちゃんの事、自分の事、ちゃんとこなせるのであれば
親孝行も兼ねて実家に里帰りされてもいいかと思いますが
本当に身体がしんどくて
思うように動けない状態でしたら気を使っても義実家へお世話になった方がいいかと思います。
そして慣れない育児に
眠れない日々…サポートしてくれる人がいるなら
私は絶対に頼った方が飯かと思います(´・ω・`)

• ☆SACHI☆

☆SACHI☆

もんもんさんは全部自宅で一人でされたんですね??(;´д`)
    凄いですね‼

ただ、義実家では、そんなにゆっくり出来ないだろうなぁ…て言うのが少し悩みの種でもあるんですよね(´×ω×`)

いづれにしても、自分の産後の体調次第って事ですね‼(´ω`;)

回答ありがとうございます‼
    こちらも参考にさせていただきます‼

• 10月28日