※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanon
妊娠・出産

名前を「陽乃(はるの)」か平仮名の「はるの」か悩んでいます。陽乃は読みにくいかもしれないが、最近は珍しくない。平仮名の方が可愛いが将来の不都合が心配。主人と悩んでいます。

名付けで悩んでいます。

昨日、帝王切開にて女の子を出産しました!
名前を
①陽乃(はるの)
にするか、平仮名で
②はるの
がいいか悩んでいます。

①陽乃は、「はるの」と読んでもらえるかどうか。陽は本来「はる」とは読まないらしく、当て字になるようです。ただ、最近では「はる」と読ませることは珍しくなく、あまり違和感はないようにも思います。

②は、漢字を当ててもやもやするなら、女の子だし平仮名で「はるの」でも可愛いのではないか。でも平仮名にすることで将来何か不都合が出てくるのか出てこないのかよく分からず、、、。

そんなことで主人と2人悩んでいます😭

皆さんならどちらがいいと思いますか?
いいねで教えていただけると幸いです。

コメント

tanon

①陽乃(はるの)..

はじめてのママリ🔰

個人的に「〇〇の」であれば、「〇乃」のイメージで、乃で終わるのは、清楚だけど可愛くて、とてもいいなあと思っています。

もちろん、ひらがなも柔らかくて可愛らしいし馴染みやすいと思いますが、他にも「はるの」という漢字がある中、この字を選ばれたということは、漢字に込められた意味等も気に入ってつけられたのだと思うので、名前の音の響き+漢字の両方気に入ってというのはさらに素敵だなあと個人的には思います。(言葉にするのが苦手なのですが、伝わりますかね?笑)

あと、私も友達(アラサー)で陽で「はる」と読む名前のついている方がいます。

tanon

②はるの......

𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

コメント失礼します。

陽は はる と読めないとのことですが
最近の子だけではなく
会社の人でもう50歳手前の人でも
陽と書いてはる読みをさせている人いますよ!
男性です。
そらくらい はる 読みさせるのは浸透しているものだと私は思っていました😅
なので当て字という感覚がありません😁

あむあむ

私下の名前ひらがなですけど不都合あったことないですよ〜!将来不都合が出るかも…というのは、漢字でもひらがなでも変わらないのでは?

BOY

出産おめでとうございます🎉お疲れ様でした😌

私も姉もひらがなですがとっても気に入ってますよ🌸誰からも間違いなく呼んでもらえて、すぐ覚えてもらえて、私的にはひらがな最高です👍
私の旦那も、姉妹でひらがななんてお母さん(私の母)センスいいよね〜!って未だに言いますよ😆

ママリ

私結構強めのひらがな信者なのですが、はるのちゃんなら漢字の陽乃ちゃんの方が好きかもです🤔❤️

うち娘ふたりともひらがな(予定)ですが、今どき読めない名前ばっかりなので周りの評判はいいですよ(笑) ただ、子ども本人目線で、ある時期だけ漢字に憧れていた(けど今は気に入っている)等の意見は結構聞きます🤔!!

はじめてのママリ🔰

私も自分も姉もひらがなですが、とてもおすすめです。誰からも間違われないし、漢字を聞かれて説明するのも「平仮名です」で終わりなので楽です。

名前が並んでる時に自分の名前も見つけやすいですし。すごく気に入ってます😃

ぴよ

どちらも可愛いですね✨✨
私なら苗字とのバランスで決めます!
画数多めの苗字ならひらがな、少なめなら漢字にすると思います♫

はじめてのママリ🔰

私も下の名前ひらがなです!
特に不便感じたことないですし、ひらがな可愛いね〜って昔はよく褒められてましたよ😊

出産おめでとうございます✨

他の方も書かれていますが、個人的にひらがなの名前すごく好きなのですが、陽乃とはるのだったら陽乃の方が好きです!
あとは、名字とのバランスはいかがですか?
名字が画数多め、いかつい雰囲気、長いなどならはるのちゃん、逆に画数少なめなどなら陽乃ちゃんがバランスは良さそうかな、とは思います🥰

はじめてのママリ🔰

陽をはると読むのは名付けをして知りました!
周りにはヨウかヒ読みの子しかいないです!
違和感はないですが、まずヒノちゃんかな?と思います。実際にヒノちゃんもいます!

tanon

コメント、いいねをくださった皆さん本当にありがとうございます😊
どれも貴重なご意見で、勉強になりました。
いいねの数は半々、、、悩みに悩んだ結果「陽乃」と名付けることに決めました🙂
陽の「はる」読みがみなさんに受け入れられているということ、陽乃の漢字がやっぱり好きだということ、
あと最終的な決め手は、「はるの」は「は」も「の」も助詞で、文章の中で紛れてしまうことでした😅例えば「今日ははるのの誕生日」のように分かりにくくなっちゃうかな、と思ったところです。
ありがとうございました😊