※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卒乳の悩みで寂しい気持ち。泣いてしまう日々。子供が飲まなくなり、卒乳の時が来た。感謝の気持ちと寂しさが入り混じる。支えてほしい。

いよいよ卒乳のようで、寂しくなり思わず泣いてしまいました😢

お正月あたりから朝の一回だけになっていて、その一回の飲む時間も5分とかだったのにここ数日は1、2分だけ。そしておっぱいがもうあまり出ないからなのか、飲み終えると泣くことも増えていました。
いよいよか?と思い、自分の目に焼き付けようとこっそりムービー撮ったりしていたのですが、とうとう今朝、最初はあーんってするのに咥えても全然飲まず泣く→もう片方もあーんって咥えるが飲まずに泣く&指でちょんちょんってしてきて、「あ、もうおっぱい飲む気はないんだな。」と感じました。

生まれてすぐからずっと完母でやってきて、夜中の授乳も頑張ったし白斑や乳腺炎になりかけたこともあったけど、無事に卒乳できました。回数を減らしたのはこっちなのに、いざやめるとなると寂しくて寂しくて…。3月あたりまでは続けててもいいかなと思っていたけど、もう飲まない&授乳の格好の後に泣くようではもうやめ時ですよね。
ここまで毎日飲んでくれてありがとう。寂しいーー。

朝から1人で大泣きなので、ぜひなにかお言葉ください…🙇‍♀️

コメント

きなこ

ママリさん、ママリさんの🥧
1年間おつかれさまでした!!
息子さんのタイミングで卒乳する1番理想な形です☺️
わたしは完母になれなかったので、ママリさんの努力を本当に尊敬します。

これからは違う形で、いっぱい愛をあげてくださいね☺️

寂しい気持ちよくわかります🥲わたしも悔いが残らないように授乳ライフ楽しみます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    いえいえ、、そう言っていただきありがとうございます😢

そうですね☺️もともと抱っこマンなので、これからもたくさん抱っこしてあげたいと思います❤️

終わりを考えると寂しいですよね😢残りの授乳ライフ大切になさってください🌟

• 1月29日
はじめてのママリ

うおおおおおさみしぃいいいいい!😭
この子が産まれて365日毎日あげてきたんですもんね!
夜中もねっむいなかあげて、冬はあんよやおてて温めながらあげて夏はお互い汗だくになって、飲みながら洋服ニギニギしてきたり、目が合ったら笑ってきたり、てかもう飲みながら寝ちゃうとか死ぬほど可愛くて「ママになったんだなー産まれてきてくれてありがとう」って思える瞬間でした😭
うちももう時間の問題だなと思います。
赤ちゃんもママもお互い頑張りましたよね😢
おっぱいの代わりにいっぱいいっぱいハグしようねほっぺにちゅっちゅし合おうねって心の中で次のやつ考えてます笑
男には分からないママだけの幸せな瞬間でしたね、お疲れさまでした😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    思い返したらまた泣けてきました…😭1年間って長いですがいろいろあったなと思いました。
    わたしもいっぱいちゅーしたり抱っこしてます❤️スキンシップはこれからも続けていけますしね☺️
    幸せな時間をくれた息子に感謝です。
    コメントありがとうございます🌼

• 1月29日
えだまめ

私も泣きました😭💦
上の子なんて7ヶ月でおっぱい拒否されて、もぅ寂しくて寂しくて😢
下の子はママリさんと同じで、こちらから回数少なくしての卒乳でしたが、寂しいですよね🥺💦
こんなにあっさりなの?🥺💦と💦
卒乳に苦労するお母さんが多い中、すんなり卒乳してくれて有難い!と思うようにしましたが、それでも寂しいですよねー😭💦
お疲れさまでした😭✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    泣きますよね😭朝から号泣でした、、
    それは寂しいですね💦そうなんです、意外とあっさりで…おっぱい見ても飲まない日が来るなんて思いませんでした😢
    そうですね!たしかに苦労しなかったことはありがたいことですね…!
    どうもありがとうございます🌼

• 1月29日
結優

寂しいですよね(´;ω;`)
うちは4歳まで授乳しましたが、卒乳の日を思って何度も泣きました。

おっぱい依存で授乳回数も尋常じゃなくて断乳も考えたけど、やっぱり寂しくて、自然卒乳になりましたが…。

子どもの成長って嬉しいけど、メチャクチャ寂しくもありますよね😢

ここ最近、赤ちゃん感がなくなってきて寂しい限りです😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    長いこと授乳すればするほど、寂しさが募りそうですね😢無事に卒業されたんですね🌼
    そうなんです…嬉しくもあり寂しくもあり…。いつまでも小さくないんだなって思います。。
    今を大切にしたいですね😌*

• 1月29日
  • 結優

結優

それがそんなこともなく、むしろ後悔なく卒乳することができました。

子どもも私も泣くことなく、一滴も出なくなって卒乳です。

5歳になるまでは、出ないのわかってて吸い付いてきてました。

5歳になってからも、お風呂で油断してると吸われそうになります🤣🤣🤣

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!終わるといい思い出になりますよね☺️

後半出なくなりますよね💡私ももう出てないんじゃないかって感じでした。だから泣いてたのもあるかもしれませんが…

じゃれてる感じなんですかね😂可愛いです❤️
    わたしも少ししたらあえて見せたらどんな反応するか、気になります😂

• 1月30日