※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男の子の育児に不安を感じています。男の子との関係や将来について心配しています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

男の子ってどんな感じ?大切な可愛い我が子なのに勝手に不安と妄想が膨らみます…。
性別のことで不快にさせてしまったらすみません。

一人目女の子で、お腹の二人目が男の子と分かりました。やっぱり女の子って可愛くて旦那もデレデレだし、可愛いお下がりの洋服もいっぱいあるし、下の子も女の子だったら、大きくなっても仲良し姉妹でいてくれたらいいなぁと思ってました。

男の子もママ大好きで凄く可愛いとは聞きますが、お姉ちゃんと仲良く遊んでくれるかな?思春期以降は疎遠になるのかな?スキンシップはいつまでさせてくれるかな?将来結婚したらお嫁さんに義母うざいって思われないかな?とか
旦那が年とっていることもあり、自閉症などの発達障害も男の子に多いイメージなので、大丈夫かな…など、心配してしまいます。

私自身が、基本的に男性と疎遠な人生を送ってきて苦手意識あるから、男の子育てる自信が持てないのかな…とも思います。
姉弟兄弟を育てている方や、思春期以降の男の子を育てている方など、実際どんな感じでしょうか?
心配より希望を持って生んであげたいので、お話聞かせて下さい。

コメント

˙ ˟ ˙

上の子2人が女の子で3番目が男の子です!!
性別は違くても、上の子たちと仲良くたまに喧嘩しながら一緒に遊んでますよ🥰
息子はお姉ちゃんの事が大好きでよくかまってちゃんしてます🤣
私も女の子しか育てたことがない中での男の子だったので男の子育児に不安がありましたが、甘えん坊でママっ子でとっても可愛いですよ♡
反抗期が来たらもしかしたら、話すらして貰えないかもしれないって私も思ってるので、今の可愛い時期を堪能してます!😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉ちゃんとママ大好きな甘えん坊さんだったら可愛いですね~😍
    男の子の反抗期って、クソババァ!とか言われちゃうのかなとか妄想してしまうんですが😂でも思春期以降母親にベッタリな息子も困りますし、私も幼いうちにおもいっきり可愛がりたいと思います、有り難うございます✨

• 1月28日
はじめてのママり🔰

わたしは姉妹に憧れていたので
二人目も女の子希望でしたが男の子でした!(年子です)
男の子思っていた以上にかわいいですよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママり🔰さんも姉妹希望だったんですね!でもやっぱり、実際に生まれてみると不安も吹き飛ぶくらい可愛いんでしょうね💕楽しみにしてないと損ですよね、有り難うございます!

• 1月28日
まま

私は女の子希望で上は男の子です。
やっぱり女の子は可愛いですよね。
そして…下の子の方が小さくて可愛いです😂

でも愛情は同じですし上の男の子ももちろん大好きです。
つまり2人とも可愛くてたまりません☺️

そしてうちは兄妹とっても仲良しです☺️
上の子が産まれてくる時も男の子に不安がありましたが、産まれて来てくれたらもちろん可愛くてたまりませんでした。

また男の子を育てるとすごく世界が広がります。
私も男の子が幼少期周りに少なかったので…未知だったんですが、、
恐竜とか電車や新幹線、色んなものに触れ合えてとても楽しいです。

将来のことは結婚するかも分からないので考えるのはやめました😂
男の子は5歳超えると可愛+なんだかかっこいいです😂
今だけかなっと思って、好みの髪型と服装にしてます😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

にくさんはお兄ちゃんと妹ちゃんなんですね!女の子可愛いですよね…頭やお顔なんかもちっちゃくて😍
    確かに、自分に男兄弟とかがいないと、男の子の世界を知る機会ってないですよね🤔私自身が色々経験できるチャンスでもあるんですね!
    SNSでは義母が目の敵にされてるから、なんか気軽に孫にも触れないのかなとか考えちゃって😂
    でも異性兄弟でもとっても仲良しとのことで、うちもそうなってくれたら嬉しいな!有り難うございます✨

• 1月28日
まき

うちは女の子、男の子、女の子です✨
上2人は歳が近くて、
小さい頃から仲良しですよ😊
上の女の子が面倒見がよく、
弟もお姉ちゃん大好きです♪
そして甘えん坊でママっ子ですが
優しいです!
小さいうちは本当に
ちっちゃい恋人って感じです😍
私は可愛くてたまらないです(笑)
今はある程度大きくなって
ママっ子ではありますが
頼もしくなってきてます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒見の良いお姉ちゃんと、お姉ちゃんママ大好きな甘えん坊の弟くん、いいですね😍
    うちの子も、優しいちっちゃい恋人みたいな男の子に育ってくれると嬉しいです!
    成長してきてからの男の子ならではの頼もしさというのも楽しみです、有り難うございます✨

• 1月28日
どんどん

どちらも育てられるなんて凄いと思いますけど😺
もう、うちは1人だけと決めてて男だったですが良かったと思ってます😊

高齢出産もあり、男なんで発達障害なんかは元気に生まれて検査で異常ないかわかるまでは特に旦那が心配してました。

優しいし、甘えん坊ですがコロナから守ってくれるそうです!
急に、旦那にも言われた事ないママも可愛いよと言ってきたり本当に小さな彼氏ってこういう事かと思う今日このごろです。
娘さんにも、デレデレだったら息子くんは息子くんでまた可愛いがると思いますよ!
うちは、一緒におもちゃ修理したり重機に乗せたり男同士でやってたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は女性に甘く男性に厳しくというタイプで、息子は娘みたいに可愛がってくれるのかな…と不安もあったのですが、男同士で楽しめること理解し合えることも沢山ありますもんね!
    旦那は私にイラついてばかりなので😢もし息子が小さな彼氏みたいに優しくしてくれたらとても嬉しいだろうなぁと思います!
    発達のことは蓋を開けてみないと分からないですし、生まれたらまずは男の子の可愛さを堪能することにします、有り難うございます✨

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちは👧👦👶なのですが
まだ産まれてないので
同じく姉弟兄弟を育ててます❤️
2歳差ですがとっても仲良しです😊💓
上が女のことということもありやんちゃすぎて大変!みたいな感じではなく癒し系BOYに育ってます🥺💓
なによりお姉ちゃんは6歳ですがもうすっかり女子で
友達みたいな感じ👧❤️
息子は3歳ですがほんと小さい恋人です🥺💓
ママって本当可愛いね💕
って急に頭撫でてきたり
美容院など行くと褒めてくれたりぎゅーてして❤️ちゅーしようよ👦💓など
なんか愛情表現がストレートすぎて、、、🥺💓💓
ほんっと可愛いです🥰
私も姉妹産みたかったので
息子産むときは不安でしたー!娘と同じように可愛いく思えるかなあ?と😂😂
また女の子とは違う可愛いさで溢れてるので生まれたら
不安が吹っ飛ぶと思います❤️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんもうすぐ生まれるんですね、楽しみですね!💕
    私自身があまりアクティブではなく戦闘ごっこ?とかもできる自信なくて、お姉ちゃんに中和されてうちもいい感じにまったり育ってくれると嬉しいです😂
    そんなに愛情表現してくれるんですか!子供にもよるでしょうが、娘は既に私のちゅーやハグを嫌がりつつあるので笑、息子は沢山甘えてくれることを期待します😍有り難うございます✨

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはしっかり車や電車が大好きですが
    トミカでままごとしたり
    中和されてて可愛いですよー❤️❤️
    可愛い息子さんの誕生も楽しみですね🥰💕

• 1月28日
ちゃむ

わ〜😭
いろいろ分かりすぎてコメントしてしまいました💦

自分が三姉妹育ちな上に、女の子しかできないだろうと(勝手に)思い込んでたので、まさかの男の子と分かって、正直戸惑った自分がいました💦

姉妹だから仲良くなるわけではないこともわかってますが、やはりそこは異性兄弟だから仲良くなりにくいのかな…。大きくなったら疎遠になっちゃうのかな…というのもすごく共感できます💦

あとは…
「マザコンに育って欲しくない」
「強い子に育って欲しい」
「男なら泣くな!」とか言っちゃいそう…
そんな自分もいます😭

男の子の方がみるさがあって、かわいいのは分かります。
ただ、自分が保育士で働いていた時期、やはり加配児は男の子の割合が多かったこともあってそういう不安が全くないかと言われたら嘘になります。
発達障害に関しては、性別関係なしに生まれてみないと分からないことだけど、自分の子がそうだったら…という気持ちは拭いきれないです😣
仕事として関わるのは全然できるけど、これが自分の子どもとなったら私はこんな風に関われるのか。広い心で見てあげられるのか。という思いですかね…

このコメントで他の方に不快な思いをさせてしまったら申し訳ないですが、言わないだけで同じような考えの方は、決して少なくはないと思ってます。

もちろん、縁があって自分のところに来てくれた子ですから、間違いなくかわいいには決まってますし、産まれたら精一杯愛情注ぐつもりです☺️!

でも、だからこそ、今の時点で感じているモヤモヤすることや不安を払拭して、前向きに迎え入れたいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉妹育ちで、なぜか女の子産む気しかしてなかったのも全く一緒です😂別に過激な女の子至上主義!という訳でもないのですが、私の場合はなんかこう、無意識の苦手意識みたいなものがあったのかなと…。

やっぱり気のせいではなく発達障害は男の子の割合が多いですよね、そうでなくてもやんちゃすぎて問題児っぽく育ったらどうしようとか…別に女の子なら定型で良い子に育つ保証もないんですが💦

でも甘えん坊で優しいと聞いて楽しみな部分もあり(娘はもうあまり膝にも乗ってくれなくて寂しい😂)でも成長したら母親よりお嫁さん優先するような頼りがいある男性に育ってくれたら嬉しいですよね。
    お互い出産子育て頑張りましょう!

• 1月28日
ままり

私は子供じゃないですが、自分自身が兄がいます❗️
小さい時から本当に仲良しですよ🥺
大きくなっても、旅行行ったりしてます😍これは珍しいかもですが😂
そして周りの友達もお兄さんがいるところはお兄さんと仲の良い子多いですよ🤔
男女のきょうだいでも仲良くなれますよ😉

あと自分自身の子供も男、女です!自分達のように仲良し兄妹になってくれたらなと思ってます😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてみると、私の周りの兄妹兄弟も比較的仲良くしている人が多いような🤔?
    大人になっても一緒にお出掛けできるって素敵ですね🥺うちも、例え思春期の時期などぎこちなくなったとしても、また大人になったら付き合いあるような姉弟兄弟になってほしいです💕有り難うございます✨

• 1月28日
こるん

どっちももちろん可愛いんですが、男の子めっちゃ可愛いです💕
うちは上の2人が男の子で、真ん中3人女の子で一番下が男の子です😊
一番上が19で、長女はその思春期真っ只中の14歳ですが、うちの子たちはかなり仲良いですよ🤣毎日話しまくってじゃれて、コンビニ一緒に行ってます🤣
長男次男も未だにめっちゃ可愛いですしなんなら友達たちも可愛すぎです💕
まぁたまに彼女で、えっ??これはどーなんだ?って子連れてくることもありますが、まだまだ私の手の中にいてます🤣
うちの次男は軽度自閉症なんですが、それこそ純粋すぎてめっちゃ可愛いですよ🥰
いちいちこまめに今から帰りますとか連絡してくれるし😂学校だからわかるって。と思いながらも😏

ちなみに次男からずっと女の子だったので、やっぱり最後に男の子育てたいと思って15年ぶりの男の子です💕1歳4ヶ月ですがやばく可愛いです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは、お子さん6人ですか!?凄い…!
    お話聞いてると、家族みんな仲良しそうで素敵ですね🥺うちもそんな感じで、友達みたいに過ごしてくれたらいいなぁ!
    次男くん可愛いですね😂自閉症も軽度とか重度とかでまた大変さは違うんでしょうが、みんなとても純粋なんでしょうね。
    私も男の子生んだら、また息子欲しい!ってなってるかもしれませんね😂有り難うございます✨

• 1月29日
  • こるん

こるん

正解です🤣
    6人です。

ほんと毎日楽しいんですが、とにかくママがわらっていれると家族は笑えると言うことはわかりました😏

そーですね!重度とかももちろん違いありますが、軽度だと社会にもでないといけないとか、何かとありませが、なんでも大変だけど余計にやっぱりかわいいですね!!

どーぞ!もっと産んでください!

• 1月29日
ゆん

分かりすぎて今更なコメントすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
私は三姉妹で育ち、1人目も女の子だったので、何故か次も女の子と確信してました!何故か名前まで決めてました(笑)上の子のちょっとお高い服なんかも、すごーく大切に着せてたり、着せきれなかった服は、次があるからおいておこ😆って感じでした(笑)
そしたらまさかの男の子で😂
希望は特になかったんですけど、男の子と言われてから、楽しみと不安がジェットコースター級に襲ってきます😂😂エコーで見える🐘も未だにうわー😳🙄ってなってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😂
    私も女の子の名前だけ決めてて、男の子と分かって1から考え直しに😂洋服も着回す気満々でしたよね、うちは三人目は絶対ないのに可愛い服は手放せそうにないです…。
    🐘さんうわーってなるの分かります、多分生まれてからもしばらくはうわーってなると思います🤣
    姉妹育ちで一人目女の子だと、同じような心境になりがちなのかもしれませんね😅男の子ドキドキだけど…出産頑張りましょうね✨

• 1月29日