※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に旦那の愚痴を言ったりしてますか?私たち夫婦はでき婚で訳あって旦…

義母に旦那の愚痴を言ったりしてますか??

私たち夫婦はでき婚で訳あって旦那が4月から公務員の内定もらっててそれまでアルバイト生活で、義両親が引越し代やら家電購入代、実親にはベビー用品や携帯代など援助してもらってきました。

出産を終えて子供が産まれた今、旦那はバイトを変えると言って次決まってないのに辞めたり、辞める前もコロナでシフト減らされたり、一月なんて10回出勤したかどうかです。。
(そのバイトもボーイですが、親には居酒屋と伝えてます🥶)
シフトが休みの時はバイトも探さず寝てばっかりで私が急かすまでは里帰り中なのを良いことにずーっとぐーたらしてました。
こっちは寝不足で子育て中なのにほんっとに腹立ちます

私は里帰り中ですが、旦那は先月と今月の家賃をお祝いから出してる状態で本当に私はそれが嫌でストレスです。

旦那は子供の事溺愛してますが、里帰りしてる今旦那が子供のためにできる事は少しでも多く稼いでくることですよね、、

今は私が散々急かしてから、焦ってバイト探して色々応募したりしてますが、それも即日働ける訳じゃないし…

義両親はこの事を知りません。バイトもまさかボーイしてるのも知らないし、こんなに働いてないことも知らない。旦那が喧嘩した時に人格変わることも暴言吐くことも知らない。原因は旦那なのに。私が旦那のキャッシュカード没収してるのは知ってるけど、理由(以前友達に誘われてお金ないのにキャバクラに使われたから)は知らない。そんなの私がただの鬼嫁みたいですよね。
全部暴露してこっぴどく怒られれば良いのに。


お義母さんはとても良い人で、まだ数回しか面識ないですが、誕生日にLINEギフト送ってくれたり、息子がなんかしたらいつでも言ってね等言ってくれてました。でもなーんも知らない状況がなんか嫌で。旦那は自分の都合が悪い事は隠して親にいい顔するんか!って。
義家族からもお祝いは内祝いいらないからその分孫くんのために使ってあげてねって言ってくれてるのに、それを生活費に消すなんて最悪すぎます😭

私が何回言っても、何事もギリギリにならないと動かない旦那に呆れて、いっその事相談しようかと悩みますが、言ってしまうと更に援助してくれるかもしれないからそれが申し訳なくて。

それに、いくら良いお義母さんでも旦那は可愛い息子だろうし愚痴られても内心は嫌だろうなって思います。

皆さんならどうしますか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚して何年か経ってれば愚痴ることもありますが、デキ婚で、数回しか会ったことのないお嫁さんに息子の愚痴を聞かされるのはどんなに良い人でも気分のいいものではないと思います。。

関係ないですが…公務員って面接で前職聞かれたりしないんですか?ボーイってちゃんと所得税とか払ってますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。。愚痴るというか、義両親は旦那がちゃんと働いてると思ってるので、本当はそうではなくてぐーたらしてるのにってことを伝えたいです😢
    面接では聞かれず内定貰ってます。大丈夫と言ってました。。

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとから発覚したとかならまだしも、じゃあなんで結婚したの?と思われそうです…💦

    入社時か今年の年末調整のときに年内の源泉徴収票提出しますし、嘘ついてたらバレますが大丈夫ですかね?そっちが心配になっちゃいました😅

    • 1月27日
deleted user

え、、私のことかと思いました、、、笑

わたしもでき婚で妊娠中から結婚し一緒に暮らし始めましたが、旦那の就職まで旦那のアルバイト代で生活してます。

シフトがあまり入れて貰えないようで家にいる事が多くて、それが焦りとストレスでしか無かったです💦
暇なら働いてよ〜!父親の自覚足りてなさすぎ〜!って、笑

出産祝いは使わないようにしようと2人で決めていますが、おばあちゃんからもらった結婚祝い30万と、娘の給付金やら手当を使わないと生活費が足りない状況です😞
お祝い金当てにしてるのが目に見えて分かる態度ほんとイライラしますよね😅

義母にはいい顔するのもギリギリにならないとやらないのも同じなので、告げ口したい気持ちめちゃくちゃありましたが私はできませんでした😅😂
義母と何でも言えるような関係性ならいいですが、結婚して間もないですし付き合いが浅いので…。
まあ本人とちゃんと話してみて、それでもダメそうなら義母から言ってもらうように言ってみようかな、という感じで、、!

私はとりあえず本人に、これだけ生活費がかかっててあなたの収入がこのくらいで全く足りてないからもっと頑張ってほしいってお願いしました!
そしたらバイト増やしてくれましたし、あと短期でガッツリ入れるバイト見つけたので紹介したらそれもやってくれて、最近は毎日鬼のように働いてくれてますよ😂

長文でほぼ自分語りみたいになって申し訳ないです🙀💦
自分と状況も旦那の性格も全く同じだったので思わずコメントしてしまいました…!

義母に愚痴ったところで根本的には解決しないし最悪関係が悪化するかもってことも考えられるので、2人で話し合って解決できたら1番いいかなと思います!✨

お互い頑張りましょう😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ似た境遇すぎます!ビックリです😳
    やっぱり関係性が浅いと中々言えないですよね…💦
    旦那さん、改心してくれて良かったですね!!✨
    私もそうゆう風に攻めてみます!笑
    バイト色々応募してくれてますが、すぐ働けるわけじゃなさそうで…その間どうするん?って思いますが💦
    大変ですが頑張りましょ😭
    ありがとうございました😭✨

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんとびっくりです!よく見たら子供の月齢も同じですね😂

    バイト決まってその給料が入るまでの間は、お祝い金とかから払うしかないですよね😞
    それか引越し屋とか日払いのところで働いてもらうか、、、

    もっと早く働いてくれてたら今頃お祝い金使わずに貯金もできてたのに、、、とは思いますが過ぎてしまったことは仕方ないです🥲なるべく早く働いてもらいましょう🥲

    でも4月から仕事決まってるならもう少しの辛抱ですね✨
    これからはもっと一家の主&父親としての自覚をもって早めに行動して欲しいものですね😤笑

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですね!😂✨凄いです⭐︎

    本当とりあえず何かすぐ出れる日雇いとかあればいいんですが…😭💦
    4月からしっかり働いてもらって、お祝いから抜いた分しっかり補填してもらいます😭

    これを機に怠け癖が改善するように教育頑張ります…😩

    • 1月30日
ママリ

私だったら即話します!
義母に愚痴というか「この人なんとかしてくれ」みたいに言ったことも何回かあります!
デキ婚とは言えちゃんと親として弁えてほしいですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか!ただの愚痴レベルじゃなくて、本当にどうにかしてほしいときは言っても良いですよね!💦
    上手くすり抜けてる旦那にめっちゃ腹立ちます…

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

同じ状況ならいいます🥺
お祝いを生活費なんて💦
今そんなにだらけてたら
社会人務まらないと思うので😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦
    本人も今はバイト応募したりしてますし、どうしようかと悩んでました😩

    • 1月27日
みるくてぃー

普通に愚痴とか言います🥺
なんなら喧嘩してあまりにも酷くムカついた時も義母にこうゆうことがありましたってLINEしたこともあります。
うちは夫とも義母のも長年の付き合いなので、普通に普段から言ってますが、まだ浅い付き合いだと中々難しいですよね💦
愚痴って感じで聞かされると相手も嫌がるかもしれないので、私なら相談的な形で話してみます!
こうゆうことがあったんですけど〜、私から言っても中々でどうしたらいいかわからなくて…的な感じで!私もそんな感じで義母に話すことも多いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その関係羨ましいです😭
    そうなんです、まだお互い気を遣ってるとこがあるというか…本当に優しいお義母さんなんですけど💦
    その話し方いいですね!!ぜひ、参考にさせてください✨

    • 1月27日
ママリ

うちは逆に同居義母から旦那の愚痴きくのでわたしは冷静にいれてます😂😂
でもたまに喧嘩した時は話聞いてくれて、旦那のところに説教しに行ってくれるので(義母めちゃくちゃ怒鳴ってる)とても助かってます笑