※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
その他の疑問

教えてください。不法侵入になりますか?8月末に出産し里帰り中の身です…

教えてください。
不法侵入になりますか?

8月末に出産し里帰り中の身です。
わたしが里帰り中に旦那が新居への引っ越しを済ませてくれていて、
そこで旦那が一人で生活している状態です。
里帰り後はその新居へ帰る予定でした。

しかし、
里帰り中に離婚する事が決まりました。

離婚届はまだ提出していないので
別居中という事になります。

旦那が引っ越しを進めた時点では離婚の予定ではなかったため、わたしの荷物が全て新居にあります。

鍵はもらっていて、わたしの父が荷物を運んでくれる予定なのですが、旦那が、自分が立ち合える時じゃないと家に入れない!と言ってきました。
昼間、旦那がいない間に荷物を運ぶ事もさせないと言います。

何か法律的に不法侵入になるなど、してはいけない決まりがあるのでしょうか?
なければ旦那の言う事は無視して早急に荷物を運びたいのです。

里帰り時、まだ8月で夏服を数点しか持ってきておらず妹に借りて生活をしているので、、旦那が立ち合える時まで待てない!と思っています。

わかる方、お願いしますm(__)m

コメント

m

旦那さんは住所変更などは
しましたか?

旦那さんとまだ離婚届出してないのなら
旦那さんの扶養に入ってるので大丈夫だと
思います!

お父さまが運ぶ時はなつさんは
一緒にいますか?

• m

m

一つ気になるのがなつさんは
    住所はその新しい家にありますか?

• 10月28日
  • なつ

なつ

やはりわたしが一緒にいないとですよねえ、、

旦那は自分の分だけ住所変更していて、わたしのはまだ前の住所にあります。

• 10月28日
はーくんまま

お父さんが行く時になつさんが一緒にいたら離婚もしてないし大丈夫だと思いますが(´・ω・`)

• なつ

なつ

届け出す前なら大丈夫ですよね?
    わたしが中々一緒に行けないし父も仕事があるしで一緒に行ける日も限られてるのでそれに旦那の都合まで聞いてたらホント時間合わないんですよね、、

• 10月28日
煌音

なつさん!初めまして!三ヶ月の男の子ママです 参考になるかわかりませんが、弁護士を頼んでみたらどうでしょう? 法テラスという、無料相談ができる弁護士さんなど、紹介してくれますから、不法侵入で訴えられるのは、癪じゃないですか! 旦那さんに不法侵入と言われても弁護してもらえますから!

• なつ

なつ

そうですよね、、
    どこまで無料で力になってくれるんだろう?と考えたことはあるんですが、時間がかかるし、、と思い相談まで行けずにいます。

まだ2ヶ月の子供に持病がありあまり長時間連れ出せないのです、、

• 10月28日
  • 煌音

煌音

電話でも、聴いてくれますよ!とりあえず電話してみて、話し聞いて貰って下さい! 不法侵入になったら大変ですから 頑張ってください

• 10月28日
♡えりん♡

私も全く同じ状況になったことがあります。
弁護士さんに相談にも行きました。
結論から言うと、お父様となつさん二人で行けば不法侵入にはなりません。
別居期間も何年もあるわけではなく、2・3ヶ月ですし、問題ないようです。
でも後でゴチャゴチャ言われるの面倒ですし、旦那さんがいる時に運んだほうが無難かもしれないですね。。
私も同じこと言われて、すごく面倒でした(^_^;)
こういう男性は勝手にしたら逆ギレすると思いますよ(;´∀`)

そして、慰謝料・養育費とるつもりで離婚届を急いでおられないなら、勝手に出される前に離婚届の不受理届?を市役所で出すことをオススメします。
全ての手続きが終わるまで、念の為、の処置ですが…

産後で大変だと思いますか、頑張ってくださいね(>_<)♡

• なつ

なつ

こういう人間、他にもいるんですね、、
    確かに後からゴチャゴチャ言われそうです。今でも色々言われているので、、

そうなんですよね、、
    逆ギレするし言い分が2転3転するので話しになりません。

原因にお金の事もあり、慰謝料養育費取れる状態じゃないのでさっさと終わらせたいのですが、全て先延ばしにされてる感じです。

頑張ります、ありがとうございますm(_ _)m

• 10月28日
Y

離婚届だしてると不法進入ですが、まだ夫婦ですよね?
大丈夫ですよ。

• なつ

なつ

やはり届け出してからはダメですよね!?
    まだ夫婦です。今のうちですね、、

• 10月28日
  • Y

Y

だしたら不法進入です!!
    それこそこないだ離婚した先輩がいってました笑

• 10月28日