※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
妊娠・出産

出産後、ミルクを一切足さず完母に成功した方や、38週で出産しミルク作りに悩む方がいます。経験を聞きたいです。

出産して退院後、全くミルク足さずに完母になった方っていますか?何週で産んだかも聞きたいです。

上の子は最初1ヶ月ミルク足した後はありがたいことに母乳が軌道にのったので完母でした。下の子は同じ38週(少し早め)の出産なんですが、ミルク作りの為にどのくらい買い足したらいいのか参考にしたいです!

コメント

くるみ

下の子38週出産で退院前日にミルクなしでいけそうと言われたので完母です🙌

• ママちゃん

ママちゃん

そういう場合もあるんですね😳!✨上のお子さんは完母ですか☺️?

• 1月27日
  • くるみ

くるみ

上の子の時は母乳よりの混合だったので同じ感じかと思って哺乳瓶の乳首4つとミルク缶セット売りの買ってたのに使わずに終わりもったいなかったので、とりあえず産前の用意はすぐ使うように乳首とミルク缶1つずつにしとけばよかったと後悔です🥲

• 1月27日
  • ママちゃん

ママちゃん

私も最初は混合が当たり前だと思ってました😅
    入院中に見極めて買うのが良さそうですね🥺

• 1月27日
おまゆ

上の子38週6日で産みました、下の子は39週2日です。
上の子はおっぱいの出が悪く3ヶ月まではミルクを足しましたが、その後完母へ。
下の子はおっぱいを上手に吸ってくれたので、今のところミルクを足さずに生活しています。男の子でよく飲むからか、頻回授乳が続いております!

• ママちゃん

ママちゃん

頻回授乳お疲れさまです😭✨やっぱり哺乳瓶などは産後に買い足そうと思います🤗

• 1月27日
はじめてのママリ(28)

ミルク買ったことないです!39週と40週で産んでます👧🏻👦🏻

• ママちゃん

ママちゃん

一度も買ったことないのは羨ましいです!私が面倒くさがりなので笑

• 1月27日
mi

40w5dで出産して、生後2日目から完母です!
娘も飲むのがうまくて私はめちゃめちゃ余るほど出るタイプで足したことないです!

• ママちゃん

ママちゃん

そうなんですね、羨ましい!けど過剰生産も乳腺炎とかつらいですよね😱
    回答ありがとうございます!

• 1月27日
もあん

1人目36w6dのギリギリ早産で体重も軽く、上手く母乳を吸えなくてほぼミルクの混合で育てました。
2人目、38w1dで生まれ、体重は上の子と同じくらいで軽かったですがとても力強くておっぱいもグイグイ飲み、完母です😂
産後、病院で赤ちゃんを夜中預けていた時にミルクを1、2回飲んだ以外はずっと母乳です。
1人目の時、母乳があんなに出なかったのに!?と、自分もびっくりしてますし、助産師さん達にもすごいね笑と言われてます。

生まれてから入院中に様子を見て、ミルクが必要そうなら家族に買ってもらっておくか、Amazonで注文しても翌日に着くので十分間に合うと思います!

• ママちゃん

ママちゃん

2人目のお子さんパワフルですね😆🌟入院中に様子見ようと思います!ありがとうございます。

• 1月27日
  • もあん

もあん

パワーが全然違って、本当にびっくりです。泣き声も、下の子はめちゃくちゃ大きくて😅
    ちなみに上の子のとき、ミルクの消費量がわからなかったので最初に小さいミルク缶(300g入り)を買って様子を見つつ、生後3ヶ月前くらいからは大きい缶を購入してました。混合ですがほぼミルクだったのでミルクの消費量も多く、大缶が大体3週間程度でなくなってました。小さい缶は2つのメーカーくらいしか選べないし、ドラッグストアでも置いてあるところとないところがありましたが、うちは和光堂のはいはいをよく買ってました。森永のE赤ちゃんも小缶があったと思います。

• 1月27日
  • ママちゃん

ママちゃん

詳しくありがとうございます‼︎✨1人目のとき明治ほほえみ使ってたので、小さい缶を買う選択肢が頭にありませんでした😳
    入院中に様子を見る→軌道に乗るまで小缶→ミルク寄りになりそうだったら大缶の流れにします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

41wで出産!
一度もミルクなしの完母でした🙋‍♀️

• ママちゃん

ママちゃん

すごい✨私もそうなったらラクだな…!回答ありがとうございます🤗

• 1月27日
ママちゃん

産後5ヶ月経った質問主です。

入院中は産後3日目からほぼ完母で、退院後からは完母でやれてきています。

産院で、1人目で入院中軌道に乗る人は稀、私みたいに2人目は2割くらいかなと言われました☺️
ほんとミルク買わなくてよかったです😅!

皆さん回答ありがとうございました!