※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なず🔰
子育て・グッズ

母乳をあきらめる時期やきっかけについて悩んでいます。赤ちゃんのためにどうしたらいいか迷っています。夫は完ミでも問題ないと言っています。母乳をあきらめた経験を持つ方のアドバイスが欲しいです。

母乳をあきらめたのは生後何ヶ月頃ですか?
いま、生後1ヶ月と数日です。
もうきっぱりあきらめるべきか、悩んでいます…。

乳首の長さが足りず、入院中からニップルを被せておっぱいを吸わせています。
3時間おきに、おっぱい→ミルクの順に授乳していますが、ミルクは80cc飲み切ります。
規定量のミルクを飲みきるので、母乳は数滴しか出ていないのかなと思います。

おっぱいの前後に体重測定しても、増0g、良くて2gで、凹みます…。
搾乳器で搾ると、左右計3ccほどしか出ません。

助産院に一度行って乳房マッサージしてもらいましたが、ほぼ変化なく…。

頻回授乳は、1日8回以上と助産院でも言われたものの、帝王切開のキズの痛みや後陣痛で体が辛く、3時間おき1日7回+搾乳1回しかできていません。

母乳育児にこだわりはなかったつもりでしたが、いざ母乳をあきらめるとなると、母乳を飲んでいる赤ちゃんを見られなくなる悲しさや、せっかく今まで頑張ったのにとか、まだできることがあるかもしれないのにとか考えてしまい、決心がつきません。

夫は、私の体を気遣うのと、乳房マッサージや母乳相談にかかる費用と効果を気にして、完ミでも全然大丈夫だよ、と言っています。

母乳が思うように出なかった方、どのくらいの時期に、どんなきっかけで、母乳をあきらめて完ミにしましたか?

毎日焦りで、疲れてしまいました…。

コメント

桃

こんにちは。ほー産後の私のようでコメントせずにはいられませんでした。いつも、お疲れ様です。母乳、本当に大変ですよね。
私は、ひとり目の時は母乳にこだわりすぎて産後鬱になり3ヶ月で辞めました。
なので2人目は母乳にこだわらず、出れば母乳、出なければミルクを、と考えていましたがやはり産まれてくるとどーしても母乳をあげたい気持ちになり。。。
ぜんっぜん出ないのにニップル付けて吸わせて(赤ちゃんは泣き叫びます)2時間ごとに搾乳したり寝ずに四六時中母乳のことばかり考えていました。
また、鬱になりそうだったので1ヶ月まであげる、1ヶ月過ぎたらミルクに切り替え!と自分の中で決めて1ヶ月になった瞬間母乳やめましたよ😳肩の荷が降りてとても穏やかになりました。
母乳をあげないといけないわけではないので、もうしんどいやめよっかな疲れたな、のタイミングでスパッとやめたら案外楽になります!
お母さんの笑顔が赤ちゃんは嬉しいです。
上の子が2歳になりましたが母乳かミルクかあんなに悩んでたのが不思議なくらい、気にしなくなりましたよ!
他の母乳ママをみて罪悪感を抱くこともありましたが、ヨソはヨソ、ウチはウチ精神で乗り切りましょ〜!

  • なず🔰

    なず🔰

    コメントくださりありがとうございます。
    お返事大変遅くなり申し訳ありません😢💦
    里帰りが終わり、バタバタしている間に時間が経ってしまってました😵

    桃さんも、大変な産後をお過ごしになられたのですね。

    質問してから、すぐにコメント付けて頂けて、ひとりで思い詰めていたので、話を聞いてくださる方がいるんだとわかり、涙が止まりませんでした。😢
    頂いたコメントを何日も何度も泣きながら読み返して、自分はどうしたいのか考えました。

    今は生後2ヶ月半くらいになりまして、まだ混合で頑張っています。
    母乳はやはり少量しか出ていませんが、ニップルを付けておっぱいを吸う→ミルクの順で、ほぼミルクで育っています😌🌼
    毎日家事をしながらお世話に追われて、搾乳は帰って来てから一度もできてません💧

    でも、このままでも良いかなという気持ちにもなってきました😃

    もうしばらくニップルでおっぱいも続けてみようかと思います。
    しんどい、もう疲れたなと感じたら、キッパリおっぱいを辞めようと思います。

    話を聞いて頂き、本当にありがとうございました🙇‍♀️🌸

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

生後数日でほぼ諦めました😂

入院中から母乳をあげるとこの世の終わりみたいな顔をされ嫌がられ飲んでくれず…
退院して落ち着いたら変わるかな?と思いましたが、この世は終わってました🤣
検診で言われるかなと思い、搾乳器も買って頑張りましたが母乳飲まないこと伝えたらミルクで大丈夫だよーと先生に言われきっぱり諦めました😂
なので、娘はほぼ…と言うかたぶん全く母乳飲んでません😅

そのおかげなのか夜中のミルクも主人があげれるので良かったです😁

  • なず🔰

    なず🔰


    コメントくださりありがとうございます。
    お返事大変遅くなり申し訳ありません😭里帰りが終わり、バタバタしている間に時間が経ってしまってました😵
    頂いたコメントを泣きながら何度も読み返しているうちに、重かった気持ちが少し軽くなりました。

    母乳が上手く吸えない場合もあるのですね😢💦

    ミルクだと、夜などに夫に頼めるのがやはり良いですよね。

    いまは生後2ヶ月半くらいになり、ニップル付けておっぱい吸う→ミルクで、母乳はごく少量しか出ないので、ほぼミルクで育っています😃
    体重の増えも標準なので、もうしばらくはこのままでやってみようかと思います。

    もういいや、と思えたら、キッパリ、ミルクのみに切り替えようと思います😊

    コメント付けてくださり、本当にありがとうございました😊❗️🌼

    • 3月8日
いな

私も乳首の長さが足りず、退院する前日から生後4ヶ月までニップルシールド使ってました。
そのため、一度の授乳時間は1時間以上かかることがほとんどで…何度も完ミにしようと思いましたが、踏ん切りがつかず、生後2ヶ月目まで混合育児でした。

息子が生後2ヶ月位から桶谷先に通っています。
病院の助産師さんよりちゃんとアドバイス、マッサージもして頂けるので、ご相談してみるのも良いかもしれません。
あまり回答になっておらず、すみません💦

  • なず🔰

    なず🔰


    コメントくださりありがとうございます。
    お返事大変遅くなり申し訳ありません😢💦
    里帰りが終わり、バタバタしている間に時間が経ってしまっていました😵

    いなさんも、ニップルシールドをお使いだったのですね。

    似たような状況を経験された方からのコメントを頂けて、とてもありがたいです😢🌼

    今、生後2ヶ月半くらいになりますが、ニップルを付けておっぱいを少量飲む→ミルクを飲む、を続けています。

    授乳にはげっぷさせ終わるまでで1時間はかかっています😓💧

    もうしばらくこれで続けてみようかと思っています。

    桶谷式、家から行ける範囲で相談室があるか、調べてみようかと思います😃

    コメントくださり、本当にありがとうございました🙇‍♀️🌸

    • 3月8日
ママリ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしました🥺
息子は上手く吸えずに泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました😭
お互い泣きながら授乳していました😱
哺乳瓶でミルクを飲ませたら「待っていました!」と言わんばかりに上手く吸って飲んだので、ミルクのほうが良いと思ったのもあります😅
娘は、完ミの良さを知ってしまったので、初めから完ミにすると決めていました😂

  • なず🔰

    なず🔰


    コメントくださりありがとうございます。
    お返事大変遅くなり申し訳ありません😢💦
    里帰りが終わり、バタバタしている間に時間が経ってしまっていました😵

    お互い泣きながら授乳、大変でしたね😭💦

    私の場合も、おっぱいだと寝てしまって咥えるだけで飲んでくれない事が多いです😭

    今は生後2ヶ月半くらいで、まだニップル付けておっぱい→ミルクのやり方を続けていますが、回数も減り、搾乳はやはり機械を洗うのも面倒になってしまい、辞めてしまいました💦

    もうしばらく続けて、しんどくなったらキッパリ、ミルクのみに切り替えようと思います。

    コメント付けてくださり、本当にありがとうございました😊🌸

    • 3月8日
ぱちぱち

お疲れ様です♪
私も、帝王切開で2人目を出産しました。最初は混合でしたが、母乳がなかなか出ず、子供も小さく産まれたせいかすぐ疲れてしまってなかなか吸ってくれず……。
上の子もいるし、私自身が妊娠高血圧になってしまい今後も通院が必要になる可能性もあり、その時見てもらうことを考えれば……って事で、退院して2週間後の助産外来以降、完ミにしました!
ミルクだと誰でもあげられるし、外出する時も預けていけるし、気が楽ですょ!うちの子は、お腹いっぱい飲んでしまえば機嫌良く寝転んでるので、その間に家事したり子供にかまったりして過ごしています★
ミルクでも、あげる時に声かけたり愛情持って接すれば、きっと子供にも伝わります👶哺乳瓶吸う姿も、なかなか可愛いですしね😍

  • なず🔰

    なず🔰


    コメントくださりありがとうございます。
    お返事大変遅くなり申し訳ありません😢💦
    里帰りが終わり、バタバタしている間に時間が経ってしまっていました😵

    ぱちぱちさんも、帝王切開を経験されたのですね。
    ミルクでも、あげている時に声かけなどすれば、子どもにちゃんと愛情が伝わりますよね😢🌸

    いま2ヶ月半位になって、まだ混合で続けています💦
    もう少しだけ、続けてみようかなと思っています。

    温かいお言葉、本当にありがとうございました🙇‍♀️🌼

    • 3月9日
なー

長男も次男も生まれた時から混合、3ヶ月で完ミです!

母乳育児、私はストレスしかありませんでした💦
断乳を決めるまでは罪悪感や寂しい気持ちがありましたが
早く楽になりたくて笑

最後におっぱい吸ってる写真と動画を撮りまくって終わりにしました☺️

ミルクにして良かったこと書いときますね!

・飲んでる量が目に見えてわかり安心できた
・授乳を人に頼める
・どこでも授乳できる
・夜よく寝るようになり生活リズムが整った
・自分のケア(おっぱいの調子、食事内容、お酒、授乳しなすい服装など)を気にしなくて良くなった
・仕事復帰がしやすかった

母乳が楽かミルクが楽か、は人それぞれだと思いますが
赤ちゃんにとってお母さんのストレスがない方法が1番いいと思います🙌

栄養や免疫の多い初乳はもう飲ませたわけだし
十分頑張ったと思います✨

  • なず🔰

    なず🔰


    コメントくださりありがとうございます。
    お返事大変遅くなり申し訳ありません😢💦
    里帰りが終わり、バタバタしている間に時間が経ってしまっていました😵

    母乳をあげている時は、なんというか、ちゃんとやれているなという感じの安心感があるんですよね…😢
    でも、少量しか出ず、で😭
    そのあとにミルクで、手間が倍かかっていてストレスもあるので、母乳にキッパリ諦めがつけられたらラクなのにな…!と今も思っています😓💧💨

    今は2ヶ月半位になり、結局、まだごく少量の母乳→ミルクを続けています。
    でも、搾乳は里帰り終了から全くできてません😓

    最後に写真と動画を撮る、思いつきませんでした❗️良いですね😃🌸✨
    ぜひ、それやってみようと思います☺️

    ミルクにして良かったこともまとめて頂き、自分の頭の中を整理できました。

    初乳は、ちょっとですけど飲めたと思うので、それでも充分ですよね…😢🌼

    コメント付けてくださり、本当にありがとうございました🙇‍♀️🌸❗️

    • 3月9日
りあママ

1人目のとき、母乳とミルクを交互であげていました!ですが2週間検診で赤ちゃんの体重が全く増えていなくミルクを増やして下さいと言われ、、、たしかにあまり出ていないのはわかっていたんですけど、母乳へのこだわりのせいで赤ちゃんの体重が増えていないことがショックで、、、その日から思い切って完ミにしました!
第一に赤ちゃんが成長してくれることを考えたら完ミへの踏ん切りがつきましたよ‼︎参考になれば嬉しいです😊

  • なず🔰

    なず🔰


    コメントくださりありがとうございます。
    お返事大変遅くなり申し訳ありません😢💦
    里帰りが終わり、バタバタしている間に時間が経ってしまっていました😵

    体重の増え、心配になりますよね…😭

    今は生後2ヶ月半くらいになり、母乳をあげてはいるものの、ほぼ完全ミルクに近い状態です。
    それでも規定より飲む量が少なく、体重の増えも、少し気になってきました💦

    赤ちゃんの成長がいちばんですよね😭🌼

    コメント付けてくださり、本当にありがとうございました😢🌸

    • 3月9日
たら

私も乳首の長さが短く、ニップルをつけても反り返って泣いて吸い付けずでかわいそうだとは思ったのですが、それでも母乳育児を諦められなかったです🥲
生後1ヶ月半戦い続け、ネットで調べて抱っこする時は赤ちゃんをまるく抱っこして反り返る癖をなくしやっと母乳をあげる時も反り返らなくなりニップルでなら吸えるように
なりました❗️
ニップルでも吸えさえすれば母乳は出るのかと思っていましたが、結局あまり母乳は出ず私も精神的につらかったので泣く泣く生後2ヶ月でミルクにしました😢
生後3ヶ月になる頃に、夜中夫がミルクを準備している間息子がギャン泣きで服の上からおっぱいの所をチュパチュパしていたため、試しにおっぱいを吸わせてみるとまさかの直母ができるようになっていました!
そしたら息子はミルクを嫌がるようになってしまい、直母は出来ても母乳はあまり出なかったので今度はミルクを飲ませるのがとても大変でしたが、段々とミルクも飲んでくれるようになりました。
3ヶ月ほとんどおっぱいをあげていなかったし搾乳もしていなかった私ですが、直母ができるようになって少ない量でも母乳が出るようになりそこから生後7ヶ月まで混合で育てていましたが、歯が生え始めて乳首を噛むようになり痛かったのと息子が胃腸炎になり1週間ミルクにするように医師から言われてしまい、さらに離乳食も始まったのでそこから何となく完ミになりました!
直母ができるようになって母乳相談室に行きましたが、吸わせれば今からでも完母にできると言われました!ただそのためには2時間おきの授乳が必要みたいで、家事やもう少しで引越しだったので荷造りなど2時間おきの授乳はできなかったです😅
ただ私は完母じゃなくても少しの量でも母乳をあげることが出来て嬉しかったので頑張って良かったなと思っています☺️
完ミにしたらそれはそれでとても楽になりました!
今は夫がミルクをあげることが多いし、夜も眠れます😊
どちらもいい所はありますが、今でも母乳が出るのなら完母にしたかったです😅
それは息子が癖なのか今でもお腹が空くと服の上からおっぱいをチュパチュパしていてやっぱりおっぱい飲んでる姿可愛かったなーって思うからです笑

  • なず🔰

    なず🔰


    コメントくださりありがとうございます。
    お返事大変遅くなり申し訳ありません😢💦
    里帰りが終わり、バタバタしている間に時間が経ってしまっていました😵

    はじめてのママリさんも、とても大変な授乳を経験されたのですね😢💦
    おつかれさまです😭🌼

    直母も何度か試して、吸ってはくれたのですが、あまりの痛さにギブアップしてしまいました😭
    ニップルがかかせません涙
    2時間おきの授乳…なかなか厳しいですね💧💨

    少ししか出なくても、母乳をあげられてるという事が、やっぱり嬉しいなと思います😢🌼

    完ミは完ミで、ラクになる事もたくさんありますよね😃🌸
    前向きに考えてみようと思います😌

    コメント付けてくださり、本当にありがとうございました🙇‍♀️🌸

    • 3月9日
海人☆

いざ母乳をあげるのをやめるとなると、おっぱいをすっている姿を見られなくなるので寂しいですよね。ふんぎりがつかないのはそこなのではないかと思うので、母乳育児にこだわりがなかったのなら、おっぱいをやめないでおっぱいはすっている姿を見るだけで赤ちゃんの食事としてはミルクに変えるのはどうでしょうか?その方が同じやり方でも気持ち的に楽になりませんか?

  • なず🔰

    なず🔰


    コメントくださりありがとうございます。
    お返事大変遅くなり申し訳ありません😢💦
    里帰りが終わり、バタバタしている間に時間が経ってしまっていました😵

    海人⭐︎さんのコメントを読んで、そうか❗️と目からウロコでした。
    おっぱいの出る量はいまだにごく少量なので、海人⭐︎さんの仰るように、おっぱいは吸ってもらうけど、食事はミルクで栄養をとってもらう…の考え方を心がけてみたら、だいぶ気持ちが楽になりました😌🌸✨

    母乳育児への憧れや義務感のようなものは拭えませんが、教えて頂いた考え方で乗り越えてみようと思います😊🌼

    コメント付けてくださり、本当にありがとうございました❗️😢✨

    • 3月9日
43

海人☆さんと全く同じことを考えていました。

私も乳首が短く、ずっと吸えませんでした。
生後4週間経ち、搾乳で10mlしかとれなくなったときは泣きました。


私も夫に、母乳は趣味、と考えて、栄養はミルクにしようと提案され、気持ちが楽になり、1ヶ月半、搾乳も含め哺乳瓶だけでしたが、結果、まさかのほぼ母乳になりました。


マッサージに通っていた助産師さんからも、毎回練習することないよ、1日1回練習してあとはミルクで平気〜!と言われ、それも大きかったです。

今までずっと1日1回夜にミルクを飲んでますが、毎日欠かさず夫が愛情いっぱいであげてくれています。

母乳もミルクもどちらも大好きな息子です。

子育てには、ママのストレスが一番の敵だと実感し、それからは何でも、私がラクにいられる方法を選んでます。

  • なず🔰

    なず🔰


    コメントくださりありがとうございます。
    お返事大変遅くなり申し訳ありません😢💦
    里帰りが終わり、バタバタしている間に時間が経ってしまっていました😵

    そのような場合もあるのですね🤔🌸
    行ってみた助産院では、1日最低8回以上は吸わせないと出ないよ、と言われて💦、搾乳を含めて8回を頑張って続けていましたが、泣きながらでとても辛かったです😢

    今、生後2ヶ月半位になり、里帰り終了時からは家事もあって、搾乳は全くできていません。
    一度に飲む量も増え、そのぶん、おっぱいの回数も減ってます。
    どうなるかはわかりませんが、もうしばらくは続けてみようかと思ってます😢

    母親のストレスが一番の敵、やはりそうですよね…😭

    もうムリ!と思ったら、思い切って母乳を卒業しようと思います。

    コメント付けてくださり、本当にありがとうございました🙇‍♀️🌸

    • 3月9日
ちぃママ

毎日お疲れ様です。

私の場合、食事はミルクメインで、母乳しかない成分を少しでも与えられたらなぁ…という考えで気持ちを落ち着かせてます。
頻回授乳も体が辛いので、日中のミルクの時間しかおっぱい吸わせてません😅
(疲れている時はミルクだけの時もあります)

この考え方で、大分ストレスは減りました。

  • なず🔰

    なず🔰


    コメントくださりありがとうございます。
    お返事大変遅くなり申し訳ありません😢💦
    里帰りが終わり、バタバタしている間に時間が経ってしまっていました😵

    やはり、食事はミルクメインで…の考え方が、ストレスなくできるのですね😢🌼

    いまは2ヶ月半くらいになって、ミルクだけのときと、おっぱいを吸わせてからミルクのときとありますが、ミルクだけのときのラクさといったら…😭
    ゲップがうまく出せなかったりで、大変は大変なのですが、おっぱいからのミルクと比べると、体の辛さが違います😭💦

    自分がストレスなくできるのが一番、と考えてみようと思います。

    コメント付けてくださり、本当にありがとうございました🙇‍♀️🌸

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

私も乳首の長さが足りず、母乳もほとんど出てないので上の子は3か月から、下の子は1か月半から完ミです👌

私は完ミの方が楽だし育てやすいです!
理由としては、飲んだ量が把握できる、頻回授乳の必要がないので自分の体を休められる、授乳室がなくてもどこでもあげられる、私以外でも飲ませられる、授乳を気にせず好きな下着や服を着られる、食べ物や飲み物を気にしなくていい、2人とも2か月から夜寝ると朝までぐっすり寝てくれるなどなど、、、
確かにお金はかかるし、出かける荷物も増えるけど私にはメリットの方が多いです✨
上の子なんかは完ミで育ってますが、風邪で2回熱出したことがある以外は体調崩したこともなくめちゃくちゃ元気です👌
卒乳も苦労することなく一歳過ぎにすんなりできましたよ!!

ママがしんどいのなら、ミルクにしてもいいんですよ✨

  • なず🔰

    なず🔰


    コメントくださりありがとうございます。
    お返事大変遅くなり申し訳ありません😢💦
    里帰りが終わり、バタバタしている間に時間が経ってしまっていました😵

    完ミの良さ、やはり魅力的に感じます😭✨
    具体的に教えてくださり、イメージできました🌼

    完ミでも、健康に成長してる子はたくさんいますもんね😢🌸✨

    自分がしんどくならないのが一番だ、と考えてみようと思います。

    温かいお言葉をありがとうございました😢🌼✨

    • 3月9日