※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

シングルマザーで、職業訓練を受けて一般事務に就職したい24歳女性。収入面や育児環境は安定しており、職業訓練通うべきか、正社員で就くべきか悩んでいます。

シングルマザーになったばかりです。この先のことを考えて職業訓練に通い会計事務、簿記を身につけようと考えてます。安定している一般事務に就職希望です。パソコンは全然出来ないし資格もないです。家賃3.9万でローンなし。子供二人は保育園行ってます。職業訓練中は、失業手当毎月6万ほどしか入らないので、プラスで土日や平日夕方バイトをして6万程稼ぎ、扶養手当や養育費をフルで使って生活できるのがやっとだと思います。両親は近くに住んでいて育児の助けも得られたり、父親が取締役やアパート経営をしてるので金銭面も頼れそうです。私自身は24歳です。
どうでしょうか?職業訓練通うのいいと思いますか?それともどこでもいいから雇ってくれるとこに正社員で就いた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今どきパソコンできないと一般事務は雇い手がありません。
まだ24歳でしたら親に甘えられるうちにたくさん勉強することをおすすめします。
もし今何でもいいから…とレジ打ちや掃除の仕事についてしまったら勉強するタイミングを失ってしまいます。
今後どんな人生計画を立てているかにもよりますが、自立して子供を育てていきたいのであれば今ではなく10年後、20年後を想像して勉強をすることをおすすめします☺️

ちーまま

職業訓練に通うなら他のもののほうがいいと思います。
私は簿記の2級を持っていますが就職で有利になったことはありませんし、事務をしていましたが経理とは全く違う仕事でした。
簿記2級程度ではせいぜい高校卒業レベルです(本当にそう位置付けられています)
また、今はほとんどが経理ソフトで出来てしまうので簿記の知識はないよりマシ程度です。

• まろ

まろ

取れる資格が表計算処理技能認定3級~1級と日商電子会計実務検定3級〜2級という職業訓練を考えてますがどうでしょうか?

• 1月27日
  • ちーまま

ちーまま

それならExcelのほうがいいと思います。
    表計算なら経理に関わらず色々なところで使えるので事務をするには必須だと思います。

• 1月27日
  • まろ

まろ

アドバイスありがとうございます!職業訓練受けてみたいと思います🙇‍♀️

• 1月27日
みかん

事務希望なら、簿記よりパソコンの職業訓練の方がいいと思います。

Excel、Word、PowerPoint、メールなど一通りパソコン操作が出来ないと事務は無理だと思います!

事務は大抵会社独自のシステムを使うか、有名なソフトを使って事務処理をするので簿記の知識がそんなになくてもパソコン操作ができればあとは処理の仕方を覚えていけばできると思います!

なので、職業訓練を受けるならとりあえずパソコン教室のようなものがいいかと!

• まろ

まろ

ありがとうございます!🙇‍♀️

• 1月27日
ママリリス

前年度低所得なら、職業訓練受講中は10万円の給付金と家賃補助が受けれる場合もあるので、まずはハローワークで詳しく確認してみてください。