※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が英語に興味を持ち、ひらがなには興味がない状況。興味を持たせる方法について相談しています。

皆さんはひらがなはいつから読み書きできるようになりましたか?もうすぐ3歳の息子ですが、英語が好きみたいでアルファベットは2歳半くらいから読めるようになり、今は少し書けるようになってきました。数字や色なども英語で覚えてて日本語に興味がなく困っています。なので、ひらがなには全然興味がありません。どうやって興味を持たせたらいいのでしょうか?

コメント

Aをえー
Bをびー
って書いたりとかはどうですか?😂
一応英語と関連付けてる感じですけど、無理がありますかね😂

• ママリ

ママリ

それいいかもです!試してみます🥰

• 1月27日
︎︎︎︎︎☺︎

ここ最近学研に入って授業でやるようになってから、興味が出てきました。

別にそんなに早く興味持たせなくても困らないんじゃないかなと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!様子見て見ます😅

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

今は英語に興味があるなら、英語を伸ばしてあげてはどうですか?
やはり、興味がある事は早いですが、そうじゃないと時間かかると思います。
ひらがなは小学校で習うものなので、興味があるなら早くやっても良いと思いますが、そうじゃないならまだユックリで良いんじゃないかなーと思います。

それでもどうしてもという事であれば、ひらがな表をお風呂に貼ってみたり、スマホのアプリなどで遊びながら覚えたり、チャレンジなんかは3歳からはひらがなを教えていくかと思うのでそういったものを利用されてみてはどうでしょうか?
息子はひらがなに興味があるみたいで、アプリとひらがな表で覚えました。

ただでも、やっぱり英語が好きなら今は英語を伸ばしてあげた方が伸びそうな気はします。
2歳でアルファベット全部読めて、英単語も少し分かるなんて凄いと思います。
私なら、英単語をさらに教える、英語の絵本を読んであげるなどするかなと思います。
子供は覚えるのが早いですが、忘れるのも早いって聞くので、ここでひらがなにシフトして英語忘れちゃったら勿体ないなぁと。
ひらがなは自然と覚えるし、冒頭にも書いた通り小学生になったら先生が教えてくれます。なので、そっちはボチボチで、英語をメインで教えてあげた方が良いんじゃ無いかなって思います。

• ママリ

ママリ

確かに興味があるものを伸ばすことはいい事ですね。小学生でひらがな出来ないとか聞かないですし😂私自身英語が苦手なので、一緒に勉強していきたいと思いました😊ありがとうございます!

• 1月27日