※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぷちーの
ココロ・悩み

遠方の友人から頻繁におねだりのLINEが来て困っている。疎遠な関係だったが、要求が続き困惑している。

なんでもちょうだいの、遠方の友人に、ひいてしまいました。💦長文です。学生時代の友人で現在は遠い県外に、住んでいる人です。もう何年も彼女とは年賀状のやりとりのみくらい。第一子出産で地元に帰ったときに、それも数年ぶりに会っただけ。
その後、、お食い初めのとき、子どもに何着せたかLINEで聞かれ、ベビードレスを県外だけど送って貸した。それからなにかと、いろいろとLINEがきます。第二子妊娠のときには、「骨盤ベルトもってる?」と、LINEできかれました。さすがに下着と一緒の感覚なので、他人に貸すのもどうかと思って、なくなったことにしました。その後も再びベビードレスを第二子お食い初めのときに貸してとLINEがきて、送ったのですが一年ほどかえってこずでした。

年末に、LINEがきて、「ベビードレスかえすね。地元に年末かえる予定だよ。そういえばチャイルドシートつかってる??もしあったらちょうだい。」
ってきて……、一応まだ必要な年齢だしつかってる
で、「そっかー残念」って返信。そこから、ドレスけっきょくどうするのか返事ないと思ったら、一ヶ月たち、突然今週日曜日いる?地元であってちかくにくる予定なんだけど、ドレスかえそうとおもって、もし予定あわないなら送るよって……コロナも流行ってるし正直こわいのもあり、理由つけて断り、送ってもらうことにしました。
しばらくして、、「三輪車何歳から乗ってる??」っていう、LINEがきた。三輪車あんまり乗らなくていとこにあげて、自転車にしたって返事した。事実を伝えたまでなんだけど、おそらく、三輪車ほしかったんだとおもわれる…。数日後
「ドレス送ったよ。お菓子も一緒に送っといた。そういえば自転車もし小さくなっていらなくなったらちょうだい」って。。。、、毎回ちょうだいのLINEでドン引きしてしまって。💦

わたしが心が狭いのかな……。いろいろLINEで相談したり、話し合う間柄でもないし、つきあいとしては、もうだいぶ疎遠になっていたのに、、、彼女からLINEきたら嫌な気持ちになってしまうー。💦

コメント

はじめてのママリ🔰

クレクレで卑しすぎますね💦
しかも遠方で会わないのによくそんな頼めるなと思いますよね💦
普通に無視か、ブロックしちゃっていいと思います😔

  • かぷちーの

    かぷちーの

    ほんとブロックしよかなー。

    • 1月27日
二児のママ

自転車も、乗らなくなったら
いとこにあげる約束しちゃったから😅
って言います(笑)
ってか自分で買ったら?って感じですね…

  • かぷちーの

    かぷちーの

    まぁ、いらなくなったら邪魔だからもっていってもらってもいいけど、なんか会いたくないー。💦

    • 1月27日
deleted user

チャイルドシートとか安いものじゃないのに、、、なんでもちょうだいって言える神経疑いたくなります😑

【買う】って言葉知らないんですかね?笑

そんなに借りたいならネットでレンタルできる時代だよ。って言いたいです😂

  • かぷちーの

    かぷちーの

    県外までとりにくるほうが労力かかるきがします。

    • 1月27日
マツ

ここまで露骨に物乞いされると、流石に図々しくて全力で引きますね😅

  • かぷちーの

    かぷちーの

    そうなんですよ…お金にすごい困ってて、どうしても仕方なくって、かんじでもなく。都合良く便利に使われているような図々しさしか感じないんですよね。

    • 1月27日
♡まあちゃん♡

そのレベルの付き合いでそれはドン引きです(笑)私ならブロックかスルーします(笑)

私は結構仲良くなったと思った友達🎀には自分が出来る事はしてあげたくなっちゃうタイプなので、定期的にお下がりあげるお友達🎀がいますがいつも凄く喜んでくれるし、えっ‼️嬉しい‼️✨良いの⁉️みたいな、言い方とか態度とかなんてゆうかこっちが全く嫌な気持ちにならない伝え方で欲しい😍みたいな伝え方をしてくれるお友達🎀なので(笑)こっちから良かったら使うかな⁉️って聞きます🤣

結局はその人の人間性とゆうか😇その方はして貰って当たり前みたいな、タダならラッキーくらいにしか考えてない自己中な感じしかしないので😅ちょっと年賀状のやりとりですら付き合いたくない人種です(笑)

  • かぷちーの

    かぷちーの

    自己中な感じなので、貸したくもないんですよね。
    利用価値があるから、やりとりしてるだけな匂いがプンプンです~モヤモヤ

    • 1月27日
piko

凄い方ですね…
面倒だし頻繁に会う人じゃないならフェードアウトします。

  • かぷちーの

    かぷちーの

    もうフェードアウトしていいですよね、めんどくさ。。

    • 1月27日
deleted user

全然心狭くないです‼️
むしろ県外に住んでてそこまで深い仲でもない友達にそこまで親切にしてあげられるなんて優しすぎるくらいですよ😭✨
私なら多分、無理か、ブロックして、年賀状送るのも辞めると思います😓😓

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません。
    無理じゃなくて、無視です🙇🙇

    • 1月27日
  • かぷちーの

    かぷちーの

    ブロックしたらばれますかね。💦

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かブロックされてるかどうか調べる方法あったと思います💦

    • 1月27日
mamari

人と人の距離感(感じ方?)には差があるので、かぷちーの様がご友人をかなり遠くなってしまった人と感じているのに対して、ご友人はかぷちーの様を、遠慮なく話せる親しい友人と感じているのかもしれません。
性格的なものもあるかもしれません。気がねせずに言いたいこと言えちゃう人もいますよね。

かぷちーの様が心狭いわけではないし、ご友人が悪いわけでもないけれど、感覚的ズレが不協和音を生んでいるのではないでしょうか。
かぷちーの様としては、もっと距離をおきたいと感じているのだと思います。

ご友人からラインが来て、嫌な気持ちになるのは、かぷちーの様の優しさでしょうか。貸したくない本音と貸してあげないとダメかな?と問う気持ち、ご友人に攻めこまれて(近づき過ぎ)引きたいのに向き合ってしまう優しさ…
貸したくないなら、貸さなくてよいと思います。あげなくてよいと思います。

  • かぷちーの

    かぷちーの

    そうなんですかねー💦確かに、感覚はだいぶ違う気はする。最初は、なんとも、思わなかったし、ふつうに、やりとりしたけどあまりにも、このところ、ずっとLINEでちょうだいのやりとりがずーっとなので、うんざりしてしまって。
    本当はあっても、もうないわーっていったり、メルカリで売ったとか適当に交わしてます。
    自転車は、粗大ゴミになるくらいならあげてもいいかな、とおもったけど、このやりとりがずーーっと、この先つづいていくの面倒だなーという思いで葛藤中。

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

わたしもくれくれ言う人嫌いです😣💦
なんか都合よく物をくれる友達と思われてそうで嫌です。
そもそも遠方なのに三輪車や自転車くれって…遅れってこと?って思っちゃってそこからモヤモヤします😂(断然かぷちーのさんよりわたしのほうが心狭いですね🤣笑)
ヘビードレスと一緒にお菓子も送っといたにもイライラします😂

わたしならお下がり系は全部いとこにあげるとか適当に言ってもう連絡断ちます😅そんな人友達とも思わないので、付き合う必要ないのでブロックしますね🤣

  • かぷちーの

    かぷちーの

    一年もの間、連絡なしに返さないっていうのもどうかと思ったけど、かえしにいったついでになんかもらおうとしている事にもドン引いてしまいました。💦

    • 1月27日