※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
妊娠・出産

男の子の名前に迷っています。名字に似た音の名前はからかわれたりするでしょうか?友人の旦那さんと同じ漢字の候補もあります。別の名前を考えた方がいいでしょうか?

お腹の子どもの名付けについて迷っています💦
男の子を出産予定です☺️
旦那と名前を考えているのですが、なかなか決まらず、、、
2人とも、いいね!と思っている名前が、名前単体だけで見るといいなぁー!と思っているのですが、名字と似た音で💦

名字と似た音の名前にしてしまうと、やはりからかわれてしまったり、ん?と思われてしまうのでしょうか??
例えば、野比のび太みたいな感じです!
↑名前の例がのび太くんしか思いつきませんでした🤣

そして、その実際の候補の名前が漢字一文字なのですが、とても仲のいい友だちの旦那さんと同じ名前の漢字で😳
ただ、読み方は音読み(うちの候補は音読みです!)と訓読みで違うのですが、、、

皆さんならまた別の名前を考えますか?

コメント

ままり

気になる要素が2点もあるなら私は別の名前を考えます💦

• Mii

Mii

ありがとうございます😌✨
    そうですよね💦
    再検討してみます☺️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私は名前単体ももちろん大事ですが、名字との相性も重視する派です!

それから、からかわれるのでは?と不安になった名前も却下にしました。からかわれるかもと思うものはやはり可能性があると思いますし、もし実際にそうなってしまった時に「あの時にやめておけば」と自分を責めることになるので💦💦

知り合いとの被りは、丸被りでなければあまり気にしないです!

• Mii

Mii

ありがとうございます✨
    確かに!!😳
    再検討してみます🥰

• 1月27日
しぃ

苗字と似た音になるなら変えます!私は気になります💦
男の子だと結婚しても姓は変わらない方が多いので気にしなくて大丈夫だと思いますが、うちは姉妹なので、将来結婚して姓が変わっても苗字と被らないように名付けました。
例えば、あさかちゃんが朝霞さんと結婚したら「あさかあさか」になっちゃうな、など。極端な例ですが。苗字にも名前にもある名前は避けました。
将来の事まで考えるくらい、苗字と名前の音は気にします😣

• Mii

Mii

ありがとうございます🕊
    そうなんですよね、男の子は名前変わらないことが多いですもんね🧐
    再検討してみます😊

• 1月27日
たこさん

そこまで気になる要素があるなら違う名前を考えます。

男の子ならだいたいは苗字変わらないですから、苗字との相性は大切だと思います。 苗字に似ているのはやめたほうがいいと思います。

• Mii

Mii

ありがとうございます✨
    苗字との相性ももう少し考えてみます!!😌

• 1月27日

私も娘に例えるなら佐々木サキのような名前をつけました!同じ音が3つです!あと従姉妹に一文字違いの子がいますが同じ名前という訳では無いですし、後悔したくないと思ったのでつけたい名前をつけました!今もその名前で良かったと思っています🥰🥰

• Mii

Mii

ありがとうございます💕
    付けたいお名前をつけられたのですね☺️✨
    きっと素敵なお名前なのでしょうね🥰
    私たちももう少し悩んでみます☺️

• 1月27日
ママリ

私は名字との相性も結構大事な要素だと思ってます🤔男の子なら特に!うちは 〜野 という名字なのですが ひなの や なのは 等いいなと思うけどフルネームで呼びにくいor違和感ある名前は候補から外しました✨

ただ、友達の旦那さんと漢字だけ一緒、というのは全然気になりませんでした🤔子ども同士とか、読みも同じなら気にしますが、、そこまで気にする必要はないかなと個人的には思いました😊✨

• Mii

Mii

ありがとうございます✨
    悩みますー💦💦
    もう少し考えてみます😌💕

• 1月28日
マロンママ🧁

名前悩みますよね〜🥺
どーーしても苗字と似た音で気になりすぎたり
他の方がご回答されているようにからかわれそうな響きだったらもう少し悩まれてもいいかもです🥺

逆に、例の野比のび太くんみたいに似ていても覚えやすいし言いやすければそれはそれでオッケーな気もします💓

• Mii

Mii

ありがとうございます☺️
    もう少し悩んでみます☺️
    早く決めたいですー❤️

• 1月28日