※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかり
子育て・グッズ

2歳1か月の娘が海外の保育園で集団行動を嫌がり、泣いてしまう様子。先生とだけ遊びたがり、他の子との活動が苦手。周りの子は慣れている中、娘だけが浮いてしまっている。慣れるまで時間がかかるか心配。

保育園での集団行動を嫌がることについて相談です。

2歳1か月娘。
現在海外にて10月から現地のインター保育園に通っています。

まずは現状として…
•初めは風邪等ひきまくり、一時帰国もしていたので今のところトータル2ヶ月くらい通っている。
•1月にクラスが変わって、また知らない教室、生徒、先生というところからスタート。みんな一斉にスタートではない。
•週3回半日だけ通っている状況。
•クラスには2歳から4歳の子が10人弱。
•日本人は2.3人いる
•先生は現地の言葉&英語で話す

娘について
かなりの慎重派、危ないリスクは絶対取らないタイプ。
落ち着いている。
シャイ。
言葉は年相応にでてる。(2語文、3語文)

この上で相談です。

冒頭お伝えしましたが、娘が集団行動をとりたがりません。
どうやら泣いてしまうようです。
先生が促してくれても頑なに輪に入らない。泣く。
先生にはようやく打ち解けたようで、先生とだけ遊びたがる。
みんなでダンスしたりということが嫌。という調子みたいです。

毎回お迎えに行くと、とある先生からこの事実をきかされて続けており結構病んでます。(この先生が結構曲者で、あたかも集団行動とれない娘が悪いかのように説明してきます…他の先生はそんなことはないのですが)
じょじょに慣れてみんなと遊ぶのが楽しい!とそのうちなってくるのでしょうか?
こればっかりは時が解決してくれるのでしょうか。

それともこのままいやーと言い続けて集団行動のとれない子になってしまうのか…

現地の保育園なので、嫌なことは一切させないというか…無理矢理輪に入れるようなことはしません。

まだ2ヶ月そこらだし、しょうがないとは思うのですが、周りの子はみんな長いこと通っており慣れているので、1人だけ浮いてしまっているのです…
それが先生たちに申し訳なく思ったり。

なんだか言いたいことがまとまらなくてすみません。
保育士の方や、似たようなお子さんをお持ちの方、体験談等うかがえれば嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

上の子も集団行動嫌いで、ものすごくシャイです😱
3年通ってる保育園ですが基本的に端っこに1人で立ってて、最近やっと自分のクラスの子だけのときはおもちゃで遊び始めました!!
息子はHSCです!

• ぴかり

ぴかり

早速お返事有難うございます!!
    息子さん、HSCなんですね。うちの娘もそのっ気がありそうだなーとは思っていました😂
    敏感なんですよね…いろんなところで😢
    ちなみに、息子さんのことで先生などと相談したりしましたか?

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

してます!先生からともHSCだと共有して、無理矢理はさせないようにしてもらってます😊

• 1月27日
  • ぴかり

ぴかり

有難う御座います!!🥺
    ですよね…慣れるのに時間がかかる子なので、無理矢理させられると辛いですよね。今日ちょっと話してみます〜🙏
    ありがとうございます!!

• 1月27日