※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額医療費制度で還元金の計算が合わない場合、どうすればいいでしょうか?具体的には、高額医療費適応時の付加給付や医療費控除について疑問があります。

①高額医療費制度で還元金が計算と合わないとき、どうしたらいいですか…❓

私が加入している保険組合は、高額医療費適応(87,430円以上)の際に付加給付(47,400円)も支給してくれる=実質の自己負担は40,000円/月の はずなのですが、どうにも計算が合いません💦

去年7-8月に出産のために入院(緊急帝王切開)し、医療費の自己負担が328,280円でした。

7月と8月で高額医療費を申請したところ、
7月分→62,158円(高額医療費:21,358円と還元金:40,800円)
8月分→2,800円(還元金のみ)
でした。

②328,200-80,000円=248,200円戻ってくると思っていたのですが…何故65,000円(62,158+2,800円)なのでしょうか🥲❓

③医療費控除の申請をしたいのですが、還元金がある場合はその分を差し引く必要がありますよね…?今回の場合、確認して還元金が増える事がもしあった場合は医療費控除の申請し直しをする事になりますか❓

→どれかひとつでもお答え頂けるとうれしいです…!!

コメント

き

高額医療は保険使った部分からしか返ってきません。
差額ベッド代や、食事代は自費です。
なので、入院費は
自費+高額医療の40000円ってことになります。


7月に帝王切開して、
月またいで8月に退院したってことですよね?

  • き


    入院日数などがわからないので、
    端数ははしょったり、およその数字ですが、

    7月カイザー+点滴などの保険適用部分が10万

    8月入院中の点滴など保険適用部分が4万

    差額ベッド代、食事代、新生児管理料などの自費が18万

    合わせて32万って感じでしょうか。

    そのうち、7月10万から4万引いた6万と
    8月の端数が、返ってきた

    って感じですかね🤔

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、7月30日に出産し、8月2日に傷口が開いて再縫合(局所麻酔)、8月5日に抜針や腫瘍(血腫)除去(局所麻酔)など8月にも色々処置がありました。

    7泊8日の、母子同時退院でした。

    差額ベッド、食費(1食500円)、新生児管理料で18万円になる事もあるんですね…!!
    その実費(食費を除く)は医療費控除適応外ですか…?

    • 1月26日
  • き

    自費部分は自由診療といって
    病院が自由に設定できるので

    高いところだと新生児1日1万取られることもあります。
    それだけで8日で8万なので
    なくはない数字だと思います🤔

    医療費控除できます!

    産科医療保障制度、新生児保育料、
    あと妊婦検診の時の手出し、
    あと食事代もいけますよ!

    • 1月26日
  • き

    入院費の中から差額ベッド代以外は
    たしか医療費控除に入ります!

    あと通院中のお薬や、交通費もいけます🤗

    • 1月26日
  • き

    何度もすみません
    下の方への回答みましたが、
    直接支払い制度使って
    32万お支払いですか?!

    ってことは74万出産費用ってことですか?!
    とても高級な病院だったんでしょうか😳😳

    私は完全個室で帝王切開9日間入院で
    出産費用52万−42万で、
    支払い10万ほどでした😳😳

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日1万円…😱
    明細を見たら分かるでしょうか…1日1,000点ということですよね😱

    入院時の交通費も含まれる、ということですよね!
    診断書や差額ベッド代は除く、ということですね!

    そうです!
    直接支払い制度利用して、さらに自己負担額が32万円です💸🥲
    確か組合から一時金と一緒に祝い金?が3万円ほど出たと思うので、77万円程になりますでしょうか…💸

    完全個室の病院で、高いイメージがある病院ですが
    休日料金や夜間料金等はなく一律なので、一概に高いとは言えないかもです🥲
    公立病院でも休日+5万円、夜間だと更に+5万円、と書いてあって
    それなら この病院で、と思ったのですが…
    高すぎました😇💸

    • 1月26日
  • き

    だとすると14万保険診療、63万程自費ということになるのですが🤔

    ちょっと自信無くなってきたので、
    明細を確認するか、
    病院の受付に
    保険診療の値段を確認してみるのもありかと思います🤔

    差額ベッド代4000円に食事500円、
    だとすると、自費の計算が合わないような気もします🤔

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことになりますよね…🥲
    今領収証を確認したところ、☆ベビの入院料が1日1万円(退院日は5千円)→7.5万円(8月は5.5万円)
    夜に生まれたので初日は数時間なのに1万円なのですね…笑
    ☆急性期一般入院料が13820円×8日→約11万円(8月は8.3万円)
    が完全自己負担だった、ということでしょうか…

    ベビの入院料のほうは実費金額の所に金額が記入されていますが、私の入院料のほうは空欄(点数のみ)になっていて、それも自己負担だったということですよね…🤔(写真下から3番目)

    • 1月27日
  • き

    点数書いているものは保険診療だと思います!
    入院費も帝王切開の場合保険診療になります!

    となると8月に8.3万保険診療使ってることになるので
    おかしい気もします🤔


    赤ちゃんの入院費は自費ですね🤔
    あと分娩介助料も自費になります🤔

    医療事務してたんですが、
    入院のない個人病院での事務だったんで
    詳しくわからない部分も多く、
    はっきりと断定することはできませんが、
    保険診療と自費の金額をもう一度受付の方に聞いた上で
    保険組合にも聞いてみた方がいいかもです💦

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…🤔💦
    私も実費に記載がない&点数の記載があるということは保険診療なんだな、と思ったのですが…

    分娩介助は7月(出産時)ですもんね…

    受付の方というのは、産院のですかね?
    保険組合への問い合わせが2ヶ月以内(あと1ヶ月)になっているので、早めに確認した方がいいですね😱!
    ありがとうございます✨

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このオレンジの部分が実費その他は保険診療、という認識で合っていますかね…?

    • 1月27日
  • き

    産院の受付の方に
    保険診療で支払ったお金と
    自費に支払ったお金がいくらか聞いて、
    (特に8月分)
    保険診療で支払ったお金が8月4万以上になってるなら
    保険組合に聞いた方がいいと思います!

    あまりお力になれずすみません🙇‍♀️

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりました!
    ありがとうございます!!✨

    • 1月27日
  • き

    そうです!

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もすみません…!
    計算したところ、保険診療が7月→34,065点
    8月→14,195点
    で、3割負担のため7割引、かつ出産一時金で還元されているため
    高額医療費制度が使えない?なんてことがありますか…?

    出産一時金で還元されたという認識にされてしまうのでしょうか😱

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産一時金は実費(保険診療ではない)から先に使ってもらえる、ということですよね🤔

    • 1月27日
  • き

    基本的には自費から引いてもらえます!

    なので、
    損することなく高額医療使えます!

    保険診療7月が34065点で3割負担額10万円

    8月14195点で3割負担額4万円で

    最初に私が計算したものと同じくらいの金額になってるのですが、

    ではのこり63万程が自費であってますか?🤔

    • 1月27日
  • き

    すみません!
    下に返してしまいました!

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変よくわかり、スッキリしました!!
    ありがとうございます✨

    • 1月28日
すぬ

保険適用分しか高額医療の対象ではないですよ。
帝王切開にかかる手術、薬、検査、入院費は保険適用ですが入院中の食事代や、個室などを希望した場合の差額ベッド代、新生児管理保育費用、赤ちゃんの検査・薬剤料、赤ちゃんの処置・手当料は自費なので領収書は保険適用分と自費と分けて書いてないですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…完全個室のみの病院で1番安い部屋(オプション系なし)でお願いしていましたが、差額?が発生していた、という事ですよね😱
    帝王切開当日&翌日の差額4,000円/日はサインした記憶があるのですが🤔

    領収証確認してみます…!

    • 1月26日
あゆり

帝王切開で保険適用あっても出産って自費部分が結構多いですよ。

自費部分は高額療養費適用されません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開=全額保険適応 という訳では無いのですね😣!

    とても出産一時金(直接支払い制度利用)では賄いきれないんですね…😅
    ありがとうございます!!

    • 1月26日
  • あゆり

    あゆり


    出産一時金で賄えるかは都道府県や病院によります。
    こちらでは胎児に問題があり10日ほど早めに入院しましたが出産一時金で収まりましたから💦

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    東京都なので、ほかの県より10万円ほど高いという認識はありましたが…
    やはり高いですね…😭
    ありがとうございます!!

    • 1月26日
き

あ!
上の入院料8月分8.3万円と言うのは
支払ったお金ではなく10割の金額ってことですよね?!

保険診療7月34065点だと3割負担額10万円程で

8月14195点だと3割負担額4万円ほどになるので

先に私が大体で計算した金額とあってるので、
還元されたお金もあってると思います!