※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

生後20日になる息子がいます。里帰りは2週間もしませんでした。旦那は、…

生後20日になる息子がいます。
里帰りは2週間もしませんでした。
旦那は、私が里帰りをしている間に何度か来てくれました。アパートに帰ってきてから本格的に3人での暮らしがスタートしましたが、旦那へもっとこうしてほしい…というのを求めてしまいます…。

夜中に息子が泣くと、私が起きた時には既にオムツを替えてくれていたり、母乳を飲ませてる間起きていてくれたり、仕事から帰ってきたら必ず、今日もありがとうと言ってくれたり…沐浴も慣れない中一緒にしてくれます。一生懸命子育てをしてくれていてすごくありがたいと思うのに、細かなことを気にしてモヤモヤしてしまいます。
例えば、2人でご飯を食べている時に息子が泣いたら私が片手で抱っこしながら食べます。その間、旦那は自分のペースでご飯を食べています。もちろん、私が食べにくいのは察してくれてお椀や皿を持ってくれたりします。補助してくれるだけで優しいとは思いますが、いつものペースを保つのではなく少し早めに食べて、代わるよの言葉を欲してしまいます。それ以外にも、頑張ってあやしてくれてても泣き止まないとき、はいパスと言って息子を渡してきます。私も誰かに抱っこ代わってほしいと思ってしまうし、ちょっとズルいな…と感じてしまいます。早く帰ると言ったのに、仕事終わりにご飯食べてくるという急な連絡。早く帰ると言ったなら早く帰ってきて欲しかった…こんなにも小さなことを気にしてしまう自分がすごく嫌になります。毎日何で泣いているのか分からないのに涙が出てきます。まだ、親になったばかりだし、こんな早い段階で求めすぎでしょうか?仕事を毎日頑張ってくれている旦那に求めてしまうのが申し訳なさすぎてどうしても伝えられないです。言葉も上手く出てこないです。でも、伝えるべきであるということは分かります。どのように伝えるべきでしょうか?

早くも心が折れそうで…
みなさんはどのように乗り切ってきたのでしょうか?
教えて頂きたいです。

コメント

あんどれ

産後のホルモンの影響もあると思います💦
でもご主人も言われないと気付けないところもあるも思うので、思った時点で言ってあげた方がいいですよ!
言葉で伝えられないなら、手紙とかLINEでもいいと思います😊

  • ゆう

    ゆう

    確かに、手紙やLINEは伝えやすいかもしれないです!さっそく実践して見ようと思います!アドバイスをありがとうございます😊

    • 1月27日
はじめてのママリ

私も一人目の産後は情緒不安定になってました。
ごはんの件、ものすごくわかります。うちもそうでした。
なんで自分だけゆっくり食べてることに気づかないのか不思議でした。
うちの旦那は言葉で労ったりができない人なので、私は毎日お疲れさまって言ってるのに…と余計にイライラしてました。
旦那に気持ちを伝えたこともありますが、逆に俺が仕事でどれだけしんどいかわかってるんか、代わって欲しいわ、と言われました。

私の場合、自分の気持ちがぐちゃぐちゃになってたり、モヤモヤしてるときは、紙に書くのがよかったです。
嫌なこと、辛いこと、できること、できないこと、その解決策、などなんでも書いて。
すっきりしたり自分の中で整理できたりしました。
例えばですが、自分が一人でしてもしんどくないことや手助けがいらないことは一人で済ませて、代わりに違うことをうまくお願いしてみたりはできませんか?
私だったら夜中の授乳のときは起きてくれなくていいので、ごはんをゆっくり食べさせて貰いたいです。言いにくければ、途中で泣いたときに「はぁ〜、今日はゆっくり食べたかったのになぁ…」と呟いてみたり。

  • ゆう

    ゆう

    ご飯に関しては本当に不思議ですよね!
    仕事がしんどいと言われてしまうと、辛いですよね…

    手助けがいらない事を済ませて、他をお願いするというのはいいかもしれないです!
    それなら頼みやすいです!
    今日からやってみようと思いますありがとうございます😊

    • 1月27日
ででっ

そのままいいますよ!
新生児期はとくに!

ご飯食べ終わったら抱っこ変わって!と(^^)
それまで食べないか、食べにくいけど抱っこしたまま食べてました!お互い様です。

まだ赤ちゃんのことわからない時にママお願い!ってなる時期だと思います。離れて身の回りのことやるときは〇〇かな?〇〇かな?とか声かけてあげました。

24時間営業の母親。
仕事帰ってきたらはい、おかえり!手洗って着替えてきてね!ですぐ赤子わたして家事してました(^^)パパがいるときは基本パパに抱っこしてもらってました!

きっと余裕がないのに、初めてのことで自分もわからないのに、一緒に頑張ってやろうよ、の気持ちなんだと思います。そんな感じで伝えてみてもいいかもです!

  • ゆう

    ゆう

    そうですよね…
    そのまま伝えた方が相手にも分かりやすいですよね!
    旦那が仕事から帰ってきたら抱っこをお願いするのは今後やってみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月27日
kum

私もぜーんぶ言いましたよ😄

母親だって初めて母親になったわけで、出来ないこと助けて欲しいことやって欲しいこと、いっぱいあります!
我慢しないで、全部素直に旦那さんに言ったらいいと思います🥺
早すぎるとか関係ないです!
辛いもんは辛い。絶対我慢したり自分の中に溜めてしまってはだめです。
とても優しくて協力的な旦那さんみたいなので、ちゃんと受け止めてくれるんじゃないですかね?😳

私も上の方と同じで、夜中の授乳の時に起きてる必要はないと思います😂
そこ起きなくていいからご飯の時抱っこ代わって欲しいですね😂

  • ゆう

    ゆう

    授乳時起きてなくていいよと伝えてみました!最初はLINEで伝えたりと少しずつ直接その時その場で伝えられるように頑張ってみます💪
    アドバイスをありがとうございます😊

    • 1月27日
プレママ

いう方がストレス無いと思います。

お互いですけどわかって病にかかってると辛いですよ。男の人は特に脳がそういうふうに察するっていう力が弱いので。

  • ゆう

    ゆう

    確かに察するというのは難しいことですよね…察して欲しいというのは私も直さなければいけないところなので、しっかり気持ちを伝えられるように心がけていこうと思います!ありがとうございます😊

    • 1月27日