※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が食事を残すことで悩んでいます。食べるのが遅く、残すことが多いようで、どう接していいか迷っています。

3歳の娘
お昼にラーメンが食べたいと言われたので作って出しました。
私は先に食べ終わって残りの洗濯物干したり下の子に授乳したりしており、娘は椅子に座って食べていたのですが後ろ向いたり椅子に降りたり登ったりしていたので、前向いてしっかり食べて、と言うと『もうごちそうさまする、ごちそうさまでした〜🙏』と言って椅子から降りておもちゃで遊んでいました。
授乳が終わってお皿片付けようと思って見たら3分の1も食べてないくらい残ってて、
私・お腹すいた、ラーメン食べたいって言ってたよね?
娘・うん
私・全然食べてないじゃん
娘・もういらないって思って
私・ブチギレ
娘・食べるーーー(大泣き)

もうこんなんばっかりで疲れちゃいました😔
私が厳しいんでしょうか、
みなさんなら全然食べてない時点で下げちゃいますか?😔
食べるのもすっごい遅くて、試しに手伝わずに放っておくと食べ終わるのに1時間〜1時間半余裕でかかります😔
食べ終わると『おやつの時間まだかな〜?』と聞いてくるのでお腹いっぱいというわけではないと思います。
お昼のあとは15時まで何もあげないです🤔

コメント

大人も食べ過ぎたりすると気持ち悪くなりますし
子供でも腹八分目までに勝手に決めてるもんだと私は思ってるので
食べないなら食べないであーそっか
くらいです。笑
逆にきちんとご馳走様でしたって言うのは賢いと思います。笑
上の子なんてご馳走様も言わずにご飯で遊んだりするので私にブチギレられます😂😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    確かにそうですよね…😔
    こういう日が続いてて爆発しちゃったのかもしれないです😭
    11時ごろはまだお腹すいてないからいい〜と言われ、12時ごろお腹すいたからラーメン作って〜と言われて作ったら食べないんかい😫となってしまって💭
    ご馳走様と言わずにご飯で遊ぶはブチギレ案件ですね😂

• 1月26日

退会ユーザー

小さいお子さんが下に2人も居ればそりゃ爆発もしちゃいますよね😭
    元々あまり食べない子なんですか??🤔

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

元々あんまり食に興味ないタイプです😔
    お菓子は無限に食べれるんですが……🔥
    4月から完全給食の幼稚園に入るのでそこで少し改善してくれたらいいなと期待してはいるのですが😭🙏

• 1月26日

退会ユーザー

上の子も元々食べない子でしたが
    幼稚園の給食はかなり食べてる見たいです😂😂
    それでしたらいつもより少し少なめにご飯を出して完食できた喜びを与えてあげるといいかもしれないですね😆

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

娘も末っ子妊娠中一時保育に何度か預けたのですがその時の給食はモリモリ食べておかわりもしてたらしいです!(笑)
    夕飯は少し少なめに出して食べ切れた後にもう少し食べる!と食べたりする事もあるんです😣褒めちぎったりもしてるんですがなかなか…😣
    健康体なのでこんなにカリカリする事ないんですけどね😭
    子育てって難しいです😭😭(笑)

• 1月26日
きなこ

食べてなくてもご馳走さまでした!って言ったらもう終わりにしてます~😊
ご馳走さまでいいね?もうあとで言ってもないからね?いいね?
って念を押して片付けてます😂
で、オヤツはしっかりあげます!
オヤツくらいの時間帯の方が食べるんですよね~

• ママリ

ママリ

ご馳走様したら終わりにされてるんですね😣私もそうしてあげれば良かったのかな…
    毎日のように食べるの遅かったり食べムラがあったりで爆発してしまったようです😔
    オヤツをそこでしっかりあげるんですね😭私は逆にご飯残したんだからオヤツ無しだよ!と言ってしまいます💭
    結局お腹すいちゃうので少しあげますが😔
    食に関する悩みが離乳食の頃から尽きなくてもう辛いですー😭🔥🤷‍♀️💭笑

• 1月26日
はじめまして😊✨

あります!あります🤣
スーパー行っても最近はこれ食べたい!って自分で見つけてきてカゴに入れるんですが、実際ご飯になると食べないとかすぐにごちそうさまします💦はぁ~!?ってなりますよね💦
その時はもう、だったらこれだけは食べよ!いらないならおやつも無しね!って言ってます。
でも今年少さんで幼稚園通っていて給食なのですが、一切残さずに完食してるみたいです😆

• ママリ

ママリ

ウチもこの間ドラえもんのカレー食べたいと言われ『本当に食べる?!絶対?!』と聞いて、「本当に食べる!」と言うから買ったのにやっぱり食べませんでした🤤食器棚で残りが眠ってます…(笑)
    オヤツ無しにしても全然懲りないですよね、、もう本当に😫🤷‍♀️
    娘も4月から幼稚園で給食なので早く4月になってほしいーですー😂(笑)

• 1月26日
ぽん

ありますあります〜!
これ食べたい!って言われて作ったらいらないとか、、ママ悲しい(泣)
じゃあ食べないのね〜と言うと食べるので気分で喋ってんなぁ〜って感じですw
ママさん毎日おつかれさまです!

• ママリ

ママリ

あるあるですよね😭
    悲しいですよね本当に😔
    分かります、いらないのね?って言うと食べる〜となります!時々「うん!いらない!」と言われますが🤷‍♀️🔥(笑)
    同じように悩んでる方がたくさんいらっしゃって救われました😭❤️❤️

• 1月26日