※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco🐶
妊娠・出産

胎児の頭の大きさが28週2日相当と指摘され、不安です。先生は個人差と笑っていますが、許容範囲内か不安です。母子手帳に大きさの記録がないのも気になります。

胎児の頭が大きいと言われました...

現在25w6dで先程健診に行ってきましたが
胎児の頭の大きさが28w2dとエコーの方に
書かれていました...💔
頭の大きさを
ちょっと大きめかも〜と指摘されてから
他の部分聞いてなくて💦

あまり障害が、とかダウン症が、とか
聞くと怪訝な顔や態度をとる先生なので
無事ですか?大丈夫でしょうか?
異常ないですか?とか聞くんですけど

大丈夫ですよ〜
大人にも大きい小さいがあるようなもんで
個人差です〜と笑ってました

とても不安です😔この大きさは許容範囲
なんでしょうか💦

あと、母子手帳等に胎児の大きさや
記録が一切ないのですが普通ですか?💦
帰って確認しようと思っても
エコー写真にも記載がないし
母子手帳にもなにも書かれてないので
不安です💔

コメント

deleted user

うちも2人とも頭大きいとか色々言われましたが全然大丈夫でした☺️
経験談として私が娘を妊娠中に通ってた産科の先生は基本大丈夫大丈夫って軽い先生でしたが娘に心疾患があるかもって時、いつもの先生じゃなくてかなり真剣にエコー見てたりしてたので、その先生の感じだと大丈夫な気がします…💦
私の母子手帳にも胎児の大きさは書いてなかったと思います☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます🥲

    • 1月27日
  • naco🐶

    naco🐶

    一番最終にコメントくださり気持ちが楽になりました!!
    ありがとうございました😭💓

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらこそお役に立てて良かったです☺️

    • 1月27日
yuuu

私の上の子も、頭大きいと健診のたびに言われてました💦母子手帳にも、記載などはありませんでした。
頭の大きさだけで、他は特に何も言われなかったですよ🤗
ただ、お産が大変になるかも…とは言われてました💦
もし、心配で毎日過ごされてるなら…聞かれた方が良いかもしれませんね🙆

はな

許容範囲かはごめんなさいわからないのですが、専門家である医師が大丈夫とおっしゃるなら個人差の範囲なんじゃないかなと思います。
ちなみにうちの子は妊娠中は頭の大きさ測ってなかった?のか言われませんでしたが、産まれた後、頭でかいなと思いました😂
もちろん小さくならないので今も他の子より大きめです。
子供用の帽子とかは、普通より大きめじゃないと入りません😂

うちも母子手帳には何も書いてなかったですよ!
エコー上にアルファベットや数字で記載何もないですか?
うちもすべての数値は書いてなかったですが、何週、とかの記載はありました。

deleted user

うちも産まれるまで3週間分大きかったです。
臨月に入ったらもう平均値出せないくらい大きかったのですが、産まれたらめっちゃ小顔で頭も平均並みでした(笑)
ちなみに母子手帳に記録されてませんし、エコーも2枚くらいしか貰えないので大きさは言われたの覚えておくようにしました🥲

たぴこ

息子も3~4w分頭が大きかったです。
先生には「大丈夫だよ~頭大きいから分娩の時頑張ろうね~(笑)」って軽いかんじで言われてました😂

産まれてきたらちょっと大きめくらいで特に問題なかったです😊

私も母子手帳には胎児の大きさ記載なかったです。
下の子の時は大きさが記載された紙をもらっていましたが、上の子の時は違う病院だったので何もなかったです🤔

はじめてのママリ🔰

うちもいつも3w分頭が大きくて、でも異常なく産まれてきましたよ😊
ただとにかくお産が大変で🤣🤣頭がつっかえてて先生がお腹に馬乗りになって助産師さん3人がかりで押されましたww陣痛よりもそっちの方が衝撃で産後はお腹がアザだらけでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと母子手帳に胎児の大きさの記載もなかったです🙆‍♀

    • 1月26日