※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私、何で里帰りしようと思ったんだろう。やっぱり、里帰りしたことを後…

私、何で里帰りしようと思ったんだろう。
やっぱり、里帰りしたことを後悔しています。私さえ頑張れば良かったんだよね😔
赤ちゃん産まれたら、検診後に最短で帰りたい。
ワガママ言っているのはわかっています。
同じ様に感じている(感じていた)方、いらっしゃいませんか?😢

一度親と離れて暮らしてしまうと、ダメですね。
実家にお世話になってみて、何故自分が早く一人暮らしをしたいと思ったか思い出したり、親と「合わない」ところを感じたり。(親側も、やりづらさを感じているかもしれません)何か、居心地が良くないです。いま37週なので、予定日より早めに生まれてきてくれないかな、そうしたら早めに帰れる!なんて思ってしまいます。自分勝手で、赤ちゃんにも申し訳ない気持ちです。

娘が風邪気味で、じいじばあばに少しうつってしまい、特に父から何度も何度も「○○ちゃん(娘の名前)からうつった」と言われて参ります。迷惑かけて悪いなと思いますが、子供の風邪って防ぎようがないところもあり…。これから出産して自宅に帰るまで無事に過ごせるだろうか。不安です。
父も気難しいところがあり、怒らせると面倒で、本当に自己中心的です。が、娘のことは、本当にかわいがってくれています。母もそんな父に気を遣っています。

今朝は誰もいなかったコタツがつけっぱなしと責められ、嫌な気持ちになりました(父も忘れることがありますし、自分のことは棚にあげてます。母も、そんなことで怒るのかと呆れていました)。確かに節電は大事なことだけど、帰るから生活費も包んだのに。うっかり忘れたことをこれでもかと糾弾してくるのでイライラしました。
やっぱり自宅で頑張れば良かったんだと、後悔しました。
(我が家は決して裕福ではないけれど、電気の消し忘れなどでここまで大騒ぎはしません。家庭内の空気が悪くなる方が嫌です)

孫の顔を見せにたまに一泊位で帰る、それぐらいの距離感が一番いいのかもしれません。
今回が私の人生で最後の里帰りとなります。
親とゆっくり過ごすのも恐らく今だけです。
早めに切り上げたら、それはそれで後悔するんだろうか。

コメント

ママリ

私も里帰りで後悔した一人です!
居心地悪すぎて、なんと5日で帰りました笑
その時は全然親を頼れなかったことなど色々ショックでしたのでお気持ちわかります。
そしておそらく産後の方がメンタル崩壊すると思います、、。おどしてすみません。

自宅で自分のペースで育児した方が全然楽ですよ。
産んだら最短で帰って大丈夫です!上の子ももう大きいですし。
本当にお疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、なんとわたしは3日で帰りました☺️(笑)
    退院後〜1ヶ月の予定やったんですけどねぇ🤔(笑)

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですね、産後のメンタルは心配です💦
    無事に産まれてくれたら、最短で自宅に帰ろうと思います。

• 1月26日
M*

わたしも1人目も2人目も産後に里帰りしましたが、後悔しました💦
家事をすべてやってくれるのはとてもありがたかったですが、居心地が悪かったです。
父は離婚していていなく、母と祖母と姉がいるんですが、祖母がまぁーーうざかったです😅
昔の考えを押しつけてくるし、余計な小言が多くて、体が回復したら予定よりも早く帰りました!
母は孫と離れるのが寂しそうで申し訳なかったですが、自宅に帰った方が精神的には楽でした😊
もちろん産後で家事育児にやらないといけないことは大変でしたが、体が回復して大丈夫だと思えば自宅の方がいいと思います!✨
あまりストレスにならないようにしてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段離れて暮らしていると、やっぱり何か違うんですよね😅
    無事産まれてきてくれると信じて、早めに自宅に帰るよう段取りしたいです。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

初産ですが私も実家の環境とか合わなくて
生後1週間ちょっとで900キロの距離車で帰っちゃいました!笑

検診とかは里帰り前の所に電話してOK貰えたので昨日行ってきました😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

900キロの距離でしたか!おつかれさまでした💦
    元の病院で検診できて、良かったですね。

• 1月28日