※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

混合育児中の1ヶ月半の赤ちゃん。母乳を増やしたいが、ミルクも与えている。日中のミルクをやめても大丈夫か、頻回授乳でミルクを抜く方法はあるか、母乳の吸わせ方やミルク量の変更が心配。

生後1ヶ月半の混合育児です。
完母よりにしたいのですが、現在
3.4時間ごとに母乳左右10分ずつの計20分+ミルク120mlです。
今からでも日中はミルクなしに出来ますか?

母乳だけだと何回吸わせても泣いてしまい
足りないようです。。

頻回を続ければ日中はミルク足さずいけますか?

また頻回の場合、母乳何分ずつ吸わせれば良いですか?

すでにミルクの量が多いので今からでも変えれるか心配です。

コメント

りんママ

私は最初の頃3時間ごとで毎回ミルク60ml足してました😊
そこから約2時間ごとの頻回授乳にして、完母になりましたよ!
まだ3ヶ月になってないので頻回でやってみて完母にできる可能性あるのではないかなと思いました🤔✨
友人でも1時間とかの頻回を頑張ったって子もいました!!
吸わせる時間は10分以内くらいだったと思います!

でも頻回授乳は大変かと思いますので、無理せずゆーさんのペースでいいと思います😊

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    ミルクなしにしてから、欲しさにすぐ泣いたりしてましたか?
    永遠にあげなきゃで子供もその分寝れてないと思うといいのかなと思ってしまい…😭
    余裕のある時に頑張ってみます😭✨

• 1月25日
  • りんママ

りんママ

最初2時間ももたなくて、すぐ泣いてたりしました💦
    なのでいきなりミルクなしじゃなくて徐々に減らして、家にいて頻回頑張れる日はほぼ母乳だけにしたりでやってました!!

• 1月25日
  • ゆー

ゆー

やってみます✨✨
    ありがとうございます❣️

• 1月25日
きなこ

母乳は100日まで増えると言われているので、全然無理する必要はないですが、もし頑張りたいというお気持ちならば3ヶ月までやってみる価値はあると思います☺️日中はミルクを100とか80に減らして2時間に1回母乳をあげるとか、少しずつミルクを減らして母乳の数を増やすのはどうでしょうか?

私もその頃は母乳だけでは永遠に泣いてしまいミルクを60〜80足していましたが、今は1日数回ミルクを足す程度になりました!
新生児〜1ヶ月の時は母乳に囚われて病んだ時期もありました。。🥲
100日間頻回授乳やってみて感じたことは 母乳は体質 ということです!いくら頑張っても完母になれない人はいるなぁ、と🤔必ず報われるものではないので、本当に無理はしないで下さい🙆‍♀️でも頑張りたい気持ちすごくわかります!!100日間やってみる価値はあります🎊🎊

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    ミルクを徐々に減らしながら間で母乳も頑張ってみます。
    すごくためになります😭✨
    頑張りたい気持ちはあるので無理せずやってみます🌸

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私もちょうどその頃、混合で3時間ごとにミルク120足すかんじでやっていました😃
完母を目指していたので、母乳は2時間おきや、1時間おきに頑張りました🥺
夜間も2時間おきにあげてました!でも、日に日にミルクを足す量は増えていき、2ヶ月になった頃もう心がやられて完ミにしました😭
私の場合、頻回授乳してもぜんぜんおっぱいが張らず、乳腺も1本〜2本しか開通しませんでした💦
3ヶ月頑張ってみるのも、手だとは思いますが
潔く完ミにするのもありだと私は思います!混合ってすごく大変じゃないですか?🥺
今後、母乳の量が増えたとしても完母になるまでいかなければ混合を続けなければですよね?完ミ、めちゃめちゃ楽ですよ🤣もっと早く切り替えればよかったー!って思ってるくらいです😅
ゆーさんは頑張りたいとおっしゃっているので、それは素晴らしいことだと思うので応援しますが、もし辛くて仕方なくなったら無理せず、ミルク増やしたらいいと思います☺️ママの笑顔が赤ちゃんにとって1番ですからね💕
おっぱいでもミルクでも愛情はかわりません☺️💕

• ゆー

ゆー

経験談ありがとうございます✨
    本当にずっと泣いてられると可哀想で心も折れますね😂
    出来るところまでやってみて無理ないようにしてみます!!🌸

• 1月25日

吸わせる以外でも、母乳量が増えるハーブティーとか水分1日2リットル飲むとか、
お米をたくさん食べるとか
そうゆう増やし方もありすよね🤗

• ゆー

ゆー

お水はたくさん飲むようにしてます✨
    出来る限りのことはしてみます😊
    ありがとうございます🌸

• 1月25日
ぴよのすけ

もうすぐ生後1ヶ月になる子がいます!
私も同じように悩んでたので、
似た方がいて嬉しいです☺️
私も完母にしてみたいなぁって思ってて、
今は混合なので、
どう移行したらいいんだろうって思ってました!💦
母乳だけにしたくてもすぐ泣いちゃいますよね😇
間隔あかないんだけど!!と思いつつミルク足す日々です🤣

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます✨
    そうなんですよね!
    しかもミルク減らしたら便秘気味になっちゃってるし、あげてもあげても暴れて吸うし😂
    試行錯誤の日々ですね…
    頑張りましょう✨

• 1月25日
さわちゃんママ

ミルクなしにできますよ🥺私も最初1ヶ月は混合でした🥲
とにかく乳首を咥えさせました😞
寝て起きない時は、搾乳を続けたりしました😌

また私は飲ませ方が下手くそだったようで母乳外来に行って指導してもらったら、私も赤ちゃんも飲むのが上手になり、生後2ヶ月には完全母乳でいけるようになりました☺️

• ゆー

ゆー

努力が凄いですね✨
    生後2ヶ月で完全母乳はすごいです😍
    やってみます❣️
    ありがとうございます。

• 1月26日