※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子供が切り替えが苦手で、約束を守らず頑固。30分前から声掛けても疲れる。同じ経験のある方、対策を教えてください。

次で最後!とか、これが終わったら!って自分から言いますが守れることがほとんどありません。

うちの子は切り替えが苦手で、とにかく自分のタイミングや自分が納得しないと動かず頑固です。

お風呂入るよとか、保育園行くよ、時計が◯(数字)になったらお出掛けするよ、◯(数字)になったら帰るよなど声を掛けると「絵本読んでから!」とか、「この車で遊んでから!」など言いますが、結局本人が宣言したことをさせてじゃあ行くよ!となってもまた「これが終わったら!」と次のことを言います。それが延々と続きます。

約束したよね。終わったから行くよ。と強制連行すると泣くか癇癪。普段はずっと親のそばをまとわりついて遊んでー!かまってー!という感じなのに、やりたくないことだと先に行くねー、先にお風呂入るねー、と置いて行っても1時間とか平気で一人遊びしています。

なので30分とか1時間前くらい前から次の行動(お風呂入る、寝るなど)の声掛けをし続けて促している感じです。
ものすごく疲れます。

過去に同じような感じだったお子さん、成長と共に落ち着きましたか?どんな対策(対応)されていますか?

保育園の先生にも相談しましたが、他のあっさりした性格の子に比べたらうちの子は切り替えが苦手なタイプだとは思うけど、2歳でこんな感じの子は今まで大勢見てきたから個性の範疇だと言われました。

コメント

こるん

めちゃくちゃ賢いのでは?と思ったんですが😅
うちの双子女子は3歳前もっとアホでした🤣
なのでタイマー使ってました。これがなったら終わりです。って感じで、一度や二度でわかるものでもないので、毎回何するにも次タイマーなるまでしてていいよー、なったらこれします。ってやってました。
もちろんそれでもお風呂いやー!とかなるので平日は保育園帰りそのまま風呂場へ直行してます。
有無も言わずって感じです。
もー4歳ですが、保育園はイヤイヤ行かれたりすると時間に追われて私も余裕がなくなるので、キャラメル1つ口にいれて、なくなるまでに上着きてマスクして靴履きます。って感じで流れを作ってます。
毎日同じように何回も同じことを通してしてあげた方が切り替えはしやすいと思います😁

• うさ

うさ

具体的なアドバイスとても参考になりました。ありがとうございます。
    タイマー使ってみます。
    ルーティン作って繰り返し根気良くやっていこうと思います!

• 1月25日
mamari

我が家も全く同じですが、
「〇〇やりたいんだよね。でもお約束したよね?また帰ってきてから遊ぼう!」と最初に共感してあげると割とすんなり言うこと聞いてくれます😌あとはお風呂とか車の中までなら1つおもちゃ持ってっていいよとか言って動いてもらいます😮‍💨
あと、全然関係ないかもしれないですが、頭の上にぬいぐるみとか何でもいいので乗せてそれが落ちるの見ると笑ってくれるのでそれであっちいこー!とか言って気を引いてます( 笑 )
だいたいの子供は笑うそうなのでやってみてください🤣✨

• うさ

うさ

共感、最近全然してあげられていなかったのでやってみます!

ぬいぐるみ頭に乗せるのもやってみます!うちの子もおふざけ系大好きなので気に入ると思います。切り替えできない時にいいですね。ありがとうございます!

• 1月25日
ままり

うちも切り替え下手くそです😅
お風呂入るよーには「いやだ〜」「まだ〜」とか言われます😂うちは濡れても大丈夫なおもちゃは3個くらいまでならお風呂に持ってきて良いスタイルなので(笑)、「すきなのもってきていいから〜」と言うと自分で選んでもってきて脱ぎ始めてくれます😅

• うさ

うさ

小学生とかになってもこんなに切り替え下手だったらどうしようとか心配になってしまいます😅

選ばせるスタイルもやってみます。ありがとうございます。

• 1月25日