※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那は外国人なんですが冬でも湯船につかると怒られます。普段はシャワ…

旦那は外国人なんですが
冬でも湯船につかると怒られます。

普段はシャワーだけでいいと言われてて冬は寒いから毎日じゃなくても旦那がいない時子供達と湯船入ってたんですがバレて
「シャワーだけでも汚れ落ちるのに
大した時間入らないのに湯船つってガス代、
水もったいない!」と、、、。

私は日本人なので毎日入るのが普通だし
子供達もいるからせめて冬は
入らせた方がいいと言っても
旦那は文化の違いと実家にシャワーしなかなかったので、私が言ってる事に納得いかないみたいで

家買った地域が水道代高いとかって話になり
湯船毎日つかるか、クレジットや銀行のカード
俺が預かるから使えなくなるのどっちがいいか選んで?
って湯船毎日つかるって言い張るなら
別れようって話にもなり

日本人同士ならそんな事でまず喧嘩にならないだろうな?って所で喧嘩になります。

そこから話変わってお前がもっと節約したら湯船
使っても文句ないとかなんでそこと比較すんのかなって感じになります。

前は毎日じゃなくてもつかっていいって言ってたのに最近色々ルールがケチケチしてて離婚した方がいいのかなって

湯船以外にも私が日本人で今まで普通にやってた事をやらないで!と言われたりします。
自分は祝ってもらってたらしいですが誕生日も
生まれたその日が誕生日って感じで私にはケーキやメッセージもないですし
子供達にもプレゼントとかケーキないので両親や私が買ったりしてます。

子供が出来たら家族みんなでディズニーランドとか行きたいと思っていましたが
ディズニー楽しくないから俺行かないとか
結婚前は優しかったし外国人でも日本人と同じ考えだったのに
子供出来てからケチケチして普通の日本人がやってる事が普通に出来ないのがストレスです。

私は専業主婦で旦那は育児、家事しないので
旦那だけの金で生活出来てるのはありがたいと思っています
私があとちょっとで免許とれる予定なんですが
新しい軽買ってくれたり

引っ越してバスのエリアじゃなくなり幼稚園が送迎になった為自転車買ってくれたり
家電とか壊れたらすぐ買ったり
家の物で必要な物はケチケチせず買ってくれます。
でもそれでお金かかったんだから湯船浸からず節約しろ!って普通なんですか?

教習所通う日も旦那に面倒見てもらってますが本当に見てるだけで
帰ってきたら家の中に空き巣入ったかのように汚いです。

あまりにひどい時にお義父さん、お義母さんに話し
ちゃんと育児協力しなさいって言われたみたいで
旦那は俺はやる必要ないからやらないって感じです。

でもこの間息子が娘にグーパンチして娘が口切って血が出てしまった時にちゃんと叱ってくれて
男の子がもっとやんちゃになったらパパって必要なのかなって思いましたが
働く以外何もしない
両親は子供達の面倒見てくれますが
泊まりとか実家がボロ団地なので預けたりできず
来てもらっても1日中見てもらったりは中々厳しいです。

離婚したらどのような仕事すればちゃんと生活していけるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚したいということで良いんでしょうか?😅

正社員になるしかないですね😶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はしたくないとは思ってますが喧嘩になると威圧的になり
    子供にもよくないのかなと💦
    正社員ですよね❗
    シングルですもんね

• 1月25日

湯船毎日浸かるか、クレジットや銀行カード使えなくなるの、どっちか選んで?とか
湯船毎日浸かるって言い張るなら別れようとか
船浸からずに節約しろとか
失礼ですが、旦那さんモラハラですか??

文化の違いがあるとしても、ちょっと酷すぎませんか💦💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

モラハラです💦
    威圧的な態度も嫌です。
    確かに文化の違いがあっても旦那の性格ですね💦
    子供生まれてから色々これ買うなとかルールとか厳しくなりました。

• 1月25日
さとう

えー?って感じです。
文化の違いももちろんありますが…相手を思いやる気持ちがない人だなぁと思いました。(自分が正しいって感じが強いです)

私ならストレスなので離婚します。財産わけて、養育費貰って自分も働きます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね💦
    湯船入らないってご飯食べるなレベルです。
    いないとき入ってましたがたまにめっちゃ早く帰って来るときあってまたバレたら喧嘩になります。
    やっぱり考えたほうがいいですよね

• 1月25日
あずきママ

旦那様が外国人だからってわけじゃない気がします。
私の主人もアメリカ人で、アメリカ在住です。主人は普段シャワーのみで、私と息子は毎日お湯に浸かりますが、何も言いません。

たぶん旦那様は自分の意思や考え方を押し通すタイプの方なのかと思います。

お子様には父親がいる方がいいかなとも思いますし、今すぐ離婚を考えるのは早い気がします。
離婚を視野に入れて、自立できるか頑張ってみながら、旦那様ともきちんと話し合いをし、お互い歩み寄れて、いい方向にいけばいいですね。

はじめてのママリ🔰

結婚前は気にならなかったんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚前はケチケチせず外国人で文化の違いはあっても私がやってる事には口だししませんでした。
    多分結婚して私が専業主婦だと旦那の金なんで無駄な物使うなって感じです。

• 1月25日
もな💅🏻

文化の違いは多少仕方ないですよ。
育った環境が違うんだから、日本人同士でさえそれで揉めることもあります。
そこでお互いを尊重しあえないなら、別れるべきだと私は思います。
私は正直、湯舟つかるなとかいわれたら別れます…結婚したからといって、相手のことを全て支配したり命令したりするのは違う気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!確かに日本人同士でもありますよね。
    人それぞれって感じじゃなく
    お前は働いてなくて
    俺の金で生活してるんだから無駄な物に金使うなって感じだと思います。

それが嫌なのでこの間旦那に面倒見てもらって日割りのバイトしてきましたが
    長くあけてしまうと子供達は私がいないとダメみたいで保育園とか両親とかに見てもらわないと厳しかったです。

• 1月25日
ママリ

外国人と結婚すると文化が違うってよく聞きますが、湯船つかるかクレジットカード使えないかの選択肢がまずおかしいと思いました😂

シングルマザーで育てるならば、正社員だと全然生活できます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    私が不倫したとか勝手に何十万の買い物したとかなら
    すごく怒られてもしょうがないですが
    生きてくうえで必要なことを選択させるって何言ってんだか💦

正社員ななら大丈夫なんですね!考えてみます💦

• 1月25日
ママ乃

免許が取れたら子供連れてスーパー銭湯に行く!
クレジット使えない方が大変なので。
家族でディズニー…何もしてくれない文句ばっかり言う旦那連れてく方がめんどくさいですよ!(待ち時間がどーとか、疲れたがどーとか言い出すに違いない)
ディズニーはディズニー好きな人と行くのが1番楽しめると思います!

シングルになっても苦労が変わらないのであれば(ワンオペなことなど)ATMとして頑張ってもらいましょー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですね!💦
    確かにそうですね!クレジット使えなくなるの大変なのわかっててあえてそうやって言ってきます。
    確かにこんな奴と行ったら夢の国でもさすがに地獄ですね、、、笑

友達といずれ行きたいと思います✨
    そうですね💦
    シングルは大変ですよね。
    旦那も子供と同じで何回も言わないとよくならないです。
    子供の方がすぐ理解してくれますが
    ATMに頑張ってもらいます。

• 1月25日
ふふ

外国人とか関係ないです。個人の問題で、ご主人ちょっとモラハラ気味だと思います💦

文化の違いはしょうがないので、お互いで話あって丁度いいところで妥協案探すしかないと思います。例えば週の半分は湯船とか。お風呂のお湯を洗濯や掃除でで再利用するとか😭

それかお子さん保育園に入れてご自身でパートでもいいから働いて家計にお金入れるからある程度は好きにするとか!

本当に離婚したいなら正社員探すしかないと思います😞

はじめてのママリ

アメリカの方なんですね!
外国人と言いましたが旦那ほ中国です。
イメージではアメリカの方は感情表現豊で女性大切にしてくれるイメージです。
何も言わないのいいですね!
自分だけシャワーしてればいいじゃん!って思います。

なんかそんな事でそんな否定する?って感じるです。
考えてみます。

チックタック

もしママリさんと旦那が妥協し会えるなら
これオススメですよ🥺
シングルで完全シャワー派のわたしは
正直湯船もったいないし浸からなくて良くない?と思うのですが
子供にそれを強要するのはなんだか可哀想で
ある程度節約できてあったまるこういうお風呂を使ってます!
こちら楽天にて3800円ほどです
深さ40センチあり、浸かりながら座れる椅子も着いてます。
身長96cmの息子がイスなしで座って首まで浸かります
あと2.3年は普通に使えそうで
大きくなっても半身浴として使えそうです
子供のためにせめてこれくらいの妥協はしてもらいたいですね😢

ぬんちゃん

偏見だとしたら申し訳ないですが意外と外国人の方がケチケチしてる部分が多いのかもしれませんね。

私の姉の旦那さんもオーストラリア人ですが実家に帰国してる間の買い物等のレシートをチェックしてて
これは無駄遣いだねって姉に指摘したりするらしいです。。。

母からその話を聞いてゾォっとしました。
私の旦那(日本人)はそうゆう事は一切言わないしお互い貯金ができないタイプなのでそんな事イチイチ言われるのは相当なストレスになる気がします。

例えば湯船に浸かったら
給水ポンプで洗濯に使うとかで、旦那さんに対してちゃんと節約してます!!って意思を見せるとか。。。

やはり日本の文化的にも冬は湯船浸かりたいですよね。小さな子どもがいるならなおさら!

文化が違うならお互いが多少の妥協は必要になってきますよね。