※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
お仕事

面接対策の媒体について教えてください

面接でこの質問されたら皆さんなら何と答えますか?
旦那が転職中なのですが就職希望の企業から面接時の質問例が送られてきました。ですが難しい、、、と頭を抱えています。私だったらなんて答える?と聞かれましたが、力に慣れそうにないです🥲バカ夫婦ですみません💦
こういう具体的な面接対策を教授してくれる媒体ってあるんですかね?

コメント

あいママ

自分で読み返して恥ずかしいぐらい馬鹿っぽい質問🥲
画像が荒かったのでもう一度送ります

あいママ

すみません、、、、、

あいう

旦那さんは今まで仕事や人生で,こんな場面に直面したことはないですか?
その時のことを箇条書きにしてまとめるしかないかと( Ĭ ^ Ĭ )

例えば簡単な例で言えば(これは本当に簡単な例です)
4番は
1家の階段が剥きだしになっていて子どもがのぼれる状態
2こどもが登れないように柵をつけた
3子どもが階段に近寄ることができなくなり登ったり落ちたり危険リスクが減った

みたいな感じで…とりあえず人生とか今まで経験したことを箇条書きにして、使えそうなやつを使っていくしかないかもです。
答えはなるべく就職先に必要なスキルに関する事がいいとは思います

• あいママ

あいママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね。今までの経験を箇条書きしてもらいます。

• 1月25日
桃

どういった業種・職種からどういった業種・職種に転職されるつもりなのか、どういった立場なのか等わからないのでなんとも言えませんが💦

同業界・同職種→同業界・同職種ならば、今まで仕事で経験したことを書けば良いのでは?
例えば②なら、後輩教育をした経験等を脚色しながら書くとか。

異なる業界・職種なら、今まで経験したことで転職先の会社・仕事内容に活かせそうに書くのが良いかと。

どちらにしろ、そのまま経験したことを少し脚色しながら書くのがスタンダードだと思います💦

• あいママ

あいママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    異業種なので活かせそうな経験を書き出してみてもらおうと思います。

• 1月25日
まめこ

自分の仕事上の経験でないと意味がないと思いますが、、、。

私だったら(営業職です)
1は、
どんな状況で→
絶対に受注しなければいけない案件で、競合がいる中でできる限り利益を出すためにどんな見積もりを提示するか
何をしたか→
先方の見積から決定までの流れや今回受け取る見積の判断要素等を事細かに先方担当に確認、競合の出方についても提出ギリギリまで確認
同時並行で出す見積もりをいくつかのパターン用意し、その上で上司その他メンバーと方針をすり合わせ
期日ギリギリで先方が出してくることを想定し、難しければ連絡くれと、完全に先方担当者を味方につけた上で上司にも再相談の可能性があることを伝えておいた
結果→
提出期限直後に連絡をいただけた為、緊急で上司に相談し週明けまでに見積を再提出することができ、その結果自社の提案で進めることができた。

とかですかね。

• あいママ

あいママ

具体的な例をありがとうございます😭

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

ハロワで聞くと教えてくれます。あと転職エージェントに登録してると面接対策や履歴書や職務経歴書の添削してくれるのでよかったです。

• あいママ

あいママ

有益な情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月25日