※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

昨日車で後ろから追突され、妊娠8ヶ月で軽傷。通院費用や示談金について不安。

昨日車で後ろか追突されてしまいました🥺
現在妊娠8ヶ月で10:0であちらが悪かったです!
昨日は何とも無かったので物損事故で処理されてます🤔
今朝腰と肩が痛くなったので整形外科に行って
今後整骨院に通うことになりました😭
産婦人科にも行きましたが今のところ異常無しで安心です🤰
相手の方も良い方だったので人身事故にはしないつもりです☺️
物損事故でも通院費などは出るそうなんですが
車の修理代の他に示談金なども出るのでしょうか??
初めての事故で何もわからずで😰😰

コメント

はじめてのママリ

回答になってなくてすみません。
赤ちゃん無事で本当に良かったです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺本当安心しました😩

    • 1月24日
mamari

物損事故の場合、自賠責保険は受けられません。あくまでも任意保険(民間保険)での対応ということになります。
修理代 通院費 の他お見舞金(または慰謝料) 等も出ると思います。示談金をもらうには訴訟を起こす必要があると思います。
人身事故にすると、金銭的なことだけでなく、お相手が刑事罰の対象となります。被害者のケガの状態によっては、免停や免許取消もあり得ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お見舞い金がどのくらいでますかね😇

    • 1月24日
  • mamari

    mamari

    すみません。私の記憶が少し間違っていたようです。
    修理代や治療費、損害賠償等、被害者に支払われる全てを示談金(損害賠償)というそうです。また、慰謝料は、人身事故の場合のみとのことです。物損の場合、見舞金や一時金のような形で少し出ると思いますが、多額は望めないです。たくさんもらいたいなら、人身事故にして、弁護士にも相談した方が良いかもしれません。

    私が追突されたときは、10:0で、車の修理費+通院日数に応じた治療費、交通費、お見舞い金で1万円くらいだったと思います。

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    mamariさん
    慰謝料は人身事故じゃなくても出ますよ!mamariさん

    • 1月25日
  • mamari

    mamari

    ママリさんがおっしゃる慰謝料というのは、任意保険(民間の保険会社)から出る治療費や入院費,その他の賠償金のことでしょうか。
    それは、確かに出ると思います。

    私は、自分の事故のとき、弁護士さんに、人身事故にしないと、原則、慰謝料は出ないと言われたので、そのことをコメントさせていただきました。
    人身事故にしないと、自賠責保険を使う(支払ってもらう)ことが難しいということだと思います。
    人身事故にした場合と物損事故にした場合では、かなり金額が違うと説明されました。

    私は加害者(保険会社)にあまり負担をかけないようにして終了しましたが、物損でも、もっとお金をもらう手立てがあるという説明もされました。

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自賠責が払ってくれないのは軽度の事故の場合です!(クリープ現象での追突、ミラー同士の接触事故、車の修理費が15万以下ぐらいの場合)
    軽度の事故の場合被害者請求をしようとすると人身事故に切り替える必要がありますが、そうでなければ物損事故でも人身事故でも自賠責は通りますよ!

    実際私は物損事故で相手方が一時不停止の事故で8対2
    私が被害者の事故で修理費とは別で慰謝料200万もらった事があります!人身事故にはしてないですが慰謝料は貰えます!

    私が異例って訳ではなく普通ですよ!

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    修理代は60〜70万かかるそうです😩

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ大丈夫ですよ!物損事故のままで❣️

    通院を出来るだけ続けて月の例えば3ヶ月通うとして、90日間通うとしたら半分の45日は通院した方がいいです❣️

    • 1月25日
  • mamari

    mamari

    10:0の事故を何度か経験しましたが、いつも最低限の賠償金しかもらいませんでした。

    ママリさんの内容が普通!ということを初めて知りました。
    ありがとうございました。

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弁護士さんが教えてくれないのがおかしいですね!

    お見舞金と治療費だけっておかしいですよ💦mamariさんがそれでいいとすぐ示談をしてしまえばそれで終わりですが💦

    しかも何度も慰謝料貰えてないなんてありえない話ですね弁護士もつけて。次あれば交通事故に強い弁護士さんに頼った方がいいですよ!交通事故については無知だと損します

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭今妊娠8ヶ月なので頑張ってギリギリまでは通いたいと思います😂😂

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦産まれたら通えないけど産まれるまでの小遣い稼ぎになりますよ❣️

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなまに弁護士特約ついてるなら雇ったら慰謝料が倍ぐらいになりますよ!

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

示談金はでないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でないですかね😰

    • 1月24日
yunon🌏

修理代と通院費と慰謝料と
専業主婦なら倍
もらえますよ!

  • ママ

    ママ

    なぜですか?理由知りたいです!

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慰謝料も出るなら車買い替えようと思ってます笑☺️

    • 1月24日
  • yunon🌏

    yunon🌏


    どこまでを請求するかとか
    保険会社にもよりそうですが💦

    私も今通院中です💓💓

    • 1月25日
  • yunon🌏

    yunon🌏


    なぜとは?

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

お身体大丈夫ですか?
お大事になさって下さい☺️

警察に物損事故で処理してても示談金は出ます。

通院日数に応じて慰謝料
通院交通費
休業損害
↑もちろん主婦でも

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然軽症なので良かったです🥺❤️示談金が貰えるなら差額出して新車買おうと思ってます🥺

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    軽症とのことでよかったです!
    金額はどれだけ通院したかでかわってきます。軽症でしたらそこまで高い金額は出ないかと思います😣

    そして、相手の保険会社には通院の事は話されましたよね?何か保険会社側で人身事故扱いで処理するとか言われましたか?

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通院する事は伝えてます☺️
    物損でも通院費が出るとのことで人身で処理はしないようです🤔

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    警察には物損のまま、保険会社では人身事故という事で処理してもらってるのですね。
    早く良くなりますように☺️

    • 1月25日