※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

人工授精後に薬や注射をしなくても妊娠できる可能性があります。不信感がある場合は病院を変えることも検討してください。

19日に初めて人工授精をしてきました。

通ってるのは不妊治療専門です。

みなさんの投稿を見ると人工授精後は薬を飲んだり注射をしているとかいてあるのですが、私が行ってる病院は人工授精後も1回も注射なし薬なしです。
飲んだり注射しないのか聞いたら特に異常がない場合は飲んでも意味ないからと言われました。
すこしでも着床率を上げたいのにとモヤモヤしてます。

人工授精後に薬や注射をしなくても妊娠に至るんでしょうか?

転院したばっかですがちょっと不信感があって病院変えようか迷ってます。

コメント

ママリ

娘を授かった時は注射も薬もなしでした‼︎

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!?ない方もいるんですか!!ちなみに何回目で授かりましたか??

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ


    4回目で子宮外となりその後2回目で娘を授かり出産しました😊

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    全部人工授精でしたか??

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ


    全部人工授精でした👍

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!

    • 1月24日
はじめてのママリ

注射お薬出してもらう時とまったくない時とありました。
通い始めで体質とかを把握できてないから色々試してみようみたいな考えの先生でした。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!うちは試してみようもないのでちょっと不信感です…

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

普通の仲良しでも薬も注射もしなくて妊娠するので、しなければ妊娠しないというわけではないです。

人工授精なら排卵を確実に見て、子宮の中に洗浄などをして厳選された精子を送り込めるので仲良しより条件が良くなりますし。

  • ママリ

    ママリ

    それはそうなんですが、娘を出産してから約3年妊活してて1度も妊娠しないんです。かすったこともありません。
    なのに特に問題がないと言われていてタイミングでもずっと授かれず、やっとの思いで人工授精に踏切ったのにその後の注射や薬なしでほんとに妊娠出来るのか不安なんです。

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

基礎体温はつけていますか?
人工授精したあと、体温上がっていますか😳?

薬に関しては、ホルモンの血液検査で異常がなければ飲む必要ないと思いますよ!
黄体期のホルモンが崩れていると補うために薬が出されてするみたいですが、私も血液検査で異常は無かったため、こちらはなかったです。

排卵させるためのHCG注射はしました。ただ、こちらも排卵させて、タイミングを合わせるための注射ですので、排卵が無事に終わっていれば注射の必要はないと思います。
もし、今回の人工授精で
基礎体温がなかなかあがらなかったりして、タイミングがあってないなと感じるようでしたら
次回、先生に伝えてみてもいいと思います!
そこで、嫌な顔されたら転院もありかなと。
分からないことや、気になることはどんどん聞いた方がいいです🥺
不妊治療もまだ保険適応外で高いですしね😭

  • ママリ

    ママリ

    実は、まだ娘が夜泣くので途中で起きてしまう為未だに基礎体温付けられてないんです。

    ホルモンは異常なかったです。

    そうなんですね!!😳

    次の時詳しく聞いてみます💦

    • 1月24日