※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LISA
妊娠・出産

2人目の名前に純を考えているが、旦那が懸念。将来の子供が不快に思うか悩んでいる。意見を聞きたい。

2人目の名付けについてです。

1人目は絶対に入れたいというときめいた漢字があり、その漢字一文字の名前にしました。
2人目を妊娠し気が早いですが名前を考え始めています。
いいなと思った響きの名前に漢字を当てて、苗字と合う漢字を探したら純が入っており、旦那も純が入っているのでいいなーと思ったのですが...

旦那に、2人目だけ父親の名前が入ってるのは将来上の子はどう思うんだろう?嫌がらないかな?と言われました😓
たしかに、傷ついたりしますかね💦
ただ純ってそんなに珍しくないしな...と思ったり。
悩みます...。

みなさんどう思いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

姉妹ですが
わたしだけ父から漢字を一文字貰いました。
妹は全然関係ない漢字です笑

聞かれたら素敵な漢字だったから使ったのよ〜でいいのではないでしょうか?

• LISA

LISA

コメントありがとうございます📝

片方の子だけ、親から名前もらうはわりとよくあることなのかもしれませんね✨
    純が素敵な字だからつけたのよって胸を張って言えるので、純を使いたいと思います🎀

• 1月24日
2mama

確かに、言われてみれば兄弟の中で1人だけ親と一緒の漢字が入ってるとなると
そう思わない可能性もないですね🙄

傷つく、とまではいかないかもしれませんが
なんでそっちだけ??とは思うかもしれないです私なら💦

• LISA

LISA

そうですよねー😂なんで?となりますよね。。
    純、使いたいなぁ😭😭

• 1月24日
  • 2mama

2mama

なんでー?とはなりますが、平等に愛してたら自分を卑下したり悲しんだりはしないと思いますし、
    何より使いたい!と思った漢字使うのが1番だと思いますよ☺️💓💓
    もし違う漢字使って後々やっぱり純がよかったなとなっても辛いですしね😢

• 1月24日
ママリ

3人兄妹ですが、私だけ、父の名前の一字使われてます☺️
それで兄や妹がどうこうは全くなく、私自身も入ってるね…位です🍀

• LISA

LISA

ママリさんは長女ですか?✨
    入ってるね!くらいでそんなに気にならないものですかね😓✨

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

そうそう、長女なんです☺️
    特別嬉しいとかもなかったかなあ😅もう昔なんで💦THE昭和な名前ですが💦
    妹とかは特に違うからどうこうはなかったようですよー☺️親が色んな思いでつけている名前なので、入ってるとかではなくてきちんと意味があって素敵な名前ならどちらでも良いと思います🎵

• 1月24日
たんぽこ

その子の性格かな~と思いますが、うちの旦那も義父の漢字が一文字入ってますけど、義姉は両親どちらの漢字も入ってないですよ☺️
そして、我が子も娘は私の漢字の一部が入っていますが、第二子は関係ない漢字をつける予定です😂😂

• LISA

LISA

ほぼ同じ状況でうれしいです!参考になります...💓
    気持ちを込めた名前でしっかり子供に説明できたら、あんまり気にならないですかね✨✨

• 1月24日

兄弟片方だけだと客観的に見たら父親が違うのかな?と思われる事もあるみたいです😣💦💦
周りやお子さん達にどう思われても胸を張って説明できるなら良いと思いますよ✨

退会ユーザー

補足です
    きょうだいで性別が同じ場合です💦

• 1月24日
  • LISA

LISA

なるほど〜...子供の気持ちもそうですが、周りに勘違い?させてしまうこともあるんですね💦

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私は3人兄弟で私が長女で弟と妹がいますが、わたしだけ父と母の漢字両方はいってて、ほか2人ははいってないですが、2人とも全く気にしてません✨

その子の性格にもよると思いますが、気持ちを込めてつけた名前だと伝えればわかってくれると思います😊

• LISA

LISA

とっても参考になります✨✨
    はい!とても気持ちを込めて考えている名前なので、子供には自信を持って説明できます🤍

• 1月24日

全然気にならないです‼️
響きを決めてから素敵な漢字を選んだというそのエピソードを伝えたら、充分伝わるのではないですかね?☺️
上のお子さんにももちろん素敵なお名前があるんですし✨😌

一人ひとり名付けのエピソードは違って良いかなって思います🌱

純、良い漢字ですよね💓😆