※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

大阪府高槻市の保活事情についてお聞きしたいです。今4ヶ月の子がいるの…

大阪府高槻市の保活事情についてお聞きしたいです。
今4ヶ月の子がいるのですが、今年大阪に引っ越しを予定しています。高槻市が候補に上がっているのですが、保育園に入ることが難しいという情報を(ネットでですが)よく目にします😭
引っ越しのタイミングもまだはっきりせず、1歳4月に間に合うか分かりません。
認可外も視野に考えよう思っているのですが、高槻市では認可に入れず待機になった場合、認可外も空き待ちで入れないような状況でしょうか、、?
(認可、認可外問わずどこかには入れるような状況でしょうか?)

引越し先を考える上で気になっているので、教えて頂けると助かります。

よろしくおねがい致します。

コメント

🌻花🌻

高槻に住んでいて、早生まれの子ども2人を来年度の4月入所1歳児と2歳児クラスで申し込みしてます!

認可に入れず待機になった場合、高槻認定こども園 分室という阪急高槻市駅から徒歩10分程度の臨時保育室に預けることができるみたいです!
ここは所得による料金ではなく、一律料金だったと思います😊

あと今年の一次選考の申込者数が出てましたが、5歳児まで預かってくれる保育園はやはり倍率が高く、小規模保育は定員割れしてるみたいなので、第一希望を小規模保育園にしてたら確実に入れるとは思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    分室とういものもあるのですね🥺もし高槻に住む場合は、第1希望を小規模にしてみようと思います。
    実際に住まれてる方からの情報、非常に助かります😢

• 1月24日
やち

パパママ2人ともフルタイムのスコアで、一歳児の4月なら入れる可能性は高いです。ただし高槻駅周辺の保育所は軒並み競争率が高いので、少し離れた所を候補に入れた場合の話になるかな💦
私の時の体験談ですが、それ以降の中途はほぼ空くことはなかったですね、、、

2歳児4月は、公立の保育所なら希望があると市役所の方に教えてもらい、何とか入れました。

認可外も予想外に結構埋まってました。
しかも認可外は自分で電話かけたり調べたりしないといけないので面倒でした。