※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

新生児が片乳飲んで寝てしまう場合、次に起きた時に反対の乳を飲ませる方法で完母にできます。1日10回ほど母乳を与えています。

完母の方に質問です!
新生児を育てていて完母にしたいと思っています。
授乳時に本当は片乳10分ずつ飲ませたいと思っているのですが、うちの子はいつも方乳飲んでいる途中で寝てしまい両方飲ませられずにいます。なのでいつも片乳5分か10分位飲んで寝て、次起きた時に反対の乳を飲ませている状況です。
みなさんのお子さんが片乳飲んでいて寝てしまったらどうしていますか?
上記のようにして完母にできるでしょうか?
1日大体10回位母乳をらあげています。

コメント

すぷりん

飲んで寝てしまって起こしてみても起きないようだったらそのまま寝せてます。
そして次の授乳のときにさっき飲ませてないほうから飲ませてます。
10分で満足するようなら5分5分で両方与えるのもやってみます。

  • プードル

    プードル

    どのようにして起こしていますか?
    私の場合、寝てしまったら乳首を口にツンツンしたりしています。
    5分5分でやってみようと思って5分経って乳を離すともう寝ていてもう片方までいきません。少し吸うと目を閉じながら吸っていて乳首とるとそのまま寝てしまうって感じなんです。

    • 1月24日
  • すぷりん

    すぷりん

    泣くのでかわいそうですが足の裏を親指の関節でぐりぐりっと押して起こしてました。
    上の子のときに看護師さんに教えてもらったやり方です🙂
    泣くとき口が開くのでそのまま突っ込んでました。笑
    あとはオムツ替えてみたりします。

    • 1月24日
  • プードル

    プードル

    なるほど!今度やってみます!

    • 1月24日
晴日ママ

最初から完母で
片乳授乳してました!
なんせ
新生児でも
後半になってきた頃には
片乳3分とかで満足して寝てたので💦
飲まなかった方の乳を次の授乳であげたり
絞って捨ててました!

  • プードル

    プードル

    片乳授乳一緒ですね!1日どの位授乳していましたか?
    うちの子も満足してるんですかね?夜中は大体2.3時間起きで日中は1.5時間〜3時間起きに起きてその時に授乳しています。
    両乳搾ると大体80前後(おっぱいが張ってる時は110位)は取れます。
    私も完母いけそうだと思いますか?

    • 1月24日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    12回前後でした!
    ミルクどのくらい足してるかわかりませんが
    一度足さなくて様子見ればいいと思います😊

    • 1月24日
  • プードル

    プードル

    そうなのですね!
    ミルクは母乳が足りてなさそうな時や時間がない時にあげている位なので1日に一回あげる位です😊
    完母だと足りてるからわからないから不安になりますね😂
    アドバイスありがとうございます!

    • 1月24日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    初めての子の時に
    カンボ推奨の産院で一度もミルク足してくれず
    泣くたびにあげればいい!って言われてたから
    足りないとか考えたことなかったです😓

    • 1月24日
  • プードル

    プードル

    そうなんですか!うちの産院はなるべく完母ですがミルクは出してくれました。
    でもそれで完母になれたならいいですね!
    経済的にもいいし赤ちゃんにもいいし👶
    私も完母頑張ります!

    • 1月24日