※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談です。お出かけ時は気にせず、家で練習する方法を教えてください。

トイレトレーニングについてです。
娘が一歳半になり、ぼちぼち開始かなぁと思うのですが。

11月3、4週目、12月2週目の週末と続けて県外で泊まりの予定があったり、年末年始はお互いの実家(これも県外)で5日くらい過ごします。なので、補助便器など持ち歩くわけにもいかず(^_^;)

一度始めたらなるべく毎日習慣付けた方がいいのかなぁと思うと、お正月終わって落ち着いてからかと思ったりもしますが、真冬に始めない方がいいという見解もあるようで。

もうお出かけの時のことは気にせず家にいる時だけでやっていけばいいでしょうか?やり方もいまいちわかってません。
良ければ何かアドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

かえさん

まだ1歳6ヵ月なら焦らなくていいと思うので
お家に居る時な「おしっことうんちはここでするんだよー!」と言うことと補助便器に座るのを怖がる子も居るので「怖くない」という事を教える事、後はイメージで絵本や携帯アプリなどで「トイレでおしっこうんちするお腹がもぞもぞする」という事を軽く教えてあげるといいと思います✌️

そんな娘は3歳の誕生日から初めて1週間で
取れました!布パンツで初めはお漏らしし放題でしたが一気に終わりました〜!!

真冬に始めない方がいいと思います。
予想以上におもらしはしますし真冬だと
洗濯物も乾かないですしママ自身もストレスたまると思うしお子さんもお腹冷えちゃったりしちゃうので😭😭

  • はる

    はる

    私も、まだいいか~と思ってたら、同じ月齢の子たちが始めたと聞いてちょっと焦りました(^_^;)
    そうですね。まずは本とかで教えてあげたり、補助便器に親しんでもらうところからですよね!娘さんは3歳から始められたんですね。そんなに焦らなくてもいいんだーと少し安心しました。

    冬は確かに洗濯物乾かないとかの問題もありますね!
    春になってからにしようかなぁ?色々アドバイスありがとうございます(^o^)

    • 10月27日
  • かえさん

    かえさん

    早い子は早いですよね😭
    私も一様1歳半で補助便器購入して
    お風呂前と寝る前だけ軽く座らせたりしてたのですが嫌がる日もあり無理やりしても
    子供が可愛そうなのでうちの子はうちの子のペースでやりました😆✌️
    トイレが楽しい場所!と覚えさせてあげることが大切ですしね(((o( ˆoˆ )o)))
    3歳から初めて今はもううんちもおしっこも完璧です😘👐夜のおねしょも一度もありません😆

    大変ですがお互いストレス貯めずに頑張って行ってくださいね(((o( ˆoˆ )o)))💗

    • 10月27日
  • はる

    はる

    少しずつ座らせて慣れさせることが大事なんですね。トイレが楽しい場所!と覚えさせる、なるほど☆参考にします!
    色々とアドバイスありがとうございました(*^^*)

    • 10月27日
ちーまま ま

1歳半であれば、来年暖かくなってきてからでいいのではないでしょうか?
毎日行ってくれればいいですが、行ってくれなかったりします。
家にいるときにトイレに誘って、出るといいなー!って言う感じで始めると気分も楽です。

  • はる

    はる

    なるほど、誘っても行ってくれないこともあるんですね。出ればラッキーくらいで気楽に考えないとですね♪
    しっかり物がわかって話が通じるようになってからがいいかなと思いますし、春からにしようかなぁと思いました!
    ありがとうございます(^o^)

    • 10月27日
ちびっこママ

トイレトレーニング難しいですよね(>_<)何をどう始めたらいいのか…悩みますね(>_<)

お出かけがある時などお漏らししてしまい対処が難しい場合はオムツで出かけてもいいと思います(*^^*)いつお漏らししちゃうかとお母さんが考えてしまったりお子さんも出先で興奮してトイレのタイミングを逃してしまったりとお母さんにとってもお子さんにとっても気になったりするかなと思います。お家にいる時、例えばお昼の時間帯とか短い時間から初めてみるのはどうでしょうか?♩
排尿の時間(感覚)をはかってそろそろかな?と思ったらトイレに誘って座らせてみて出来たらたくさん褒めてあげる。
色々な方法があると思うので,こんな方法もあるんだ〜ぐらいの気持ちで受け取って下さい(*´꒳`*)笑

  • はる

    はる

    そうですね。昼間家にいるときにちょっと誘ってみたりからですね。できたらいっぱい褒めて自信つけさせてあげないと☆
    焦らず春くらいから始めようかなと思いました。保育士さん、たくさんのお子さんのトイトレもしてて、本当すごいなぁと思います。
    アドバイスありがとうございます(^o^)

    • 10月27日