※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ初めて🔰
産婦人科・小児科

初回予防接種についての相談です。ロタウイルスの接種が遅れて心配。病院での予約は2/3。他の病院で受けるべきか、意見や体験を聞きたいです。

初めての予防接種について。

今月末に3ヶ月になる女の子の母です。
今月11日に初めての予防接種を予約していたのですが、
その数日前から鼻水があり、予防接種予約当日の午前中に診察にいきました。
鼻水、そして喉が少し赤かったこともあり、先生に(予防接種は)延期しましょうと言われ、1/25に予約をとりなおしました。

が、おとといの夕方に体がいつもよりあたたかかったので体温をはかったら37.7。
それ以上あがることはなく、機嫌もよく、授乳の量も変わらなかったですが、気になったので昨日病院へいきました。
病院で体温をはかると37.6
(家で、はかったら36.9)
前回と同じような診断結果でしたが、
予防接種を1/25に予約してるとつたえると
「(熱があると)一週間は空けたいので延期しましょう」と言われました。

で、最短で次の予約が2/3
そのときには3ヵ月すぎているので四種も一緒にうちましょうといわれました。

ここで質問したいのがロタのことです。

ロタは初回を14週6日までって決まりがありますが、
2/3になると3ヶ月をすぎ、13週にはいっています。

ギリギリになったことで副作用が強くでたりするのではと心配で、色々調べてしまいます。
先生にも「(ロタは)初回をうける週数が決まってますが、うちのこは大丈夫ですか?」ときくと
「早く受けたほうがいいのはいいけど、まだ大丈夫」といわれました。

病院が2/3に予約をとってくれたので大丈夫なんだとは思いますが、延期に延期が重なり、3ヶ月はいって予防接種をうけたことで娘に副作用等でしんどい思いをさせるのではと心配と不安で…

病院にロタだけでも早くうけたいと伝えた方がいいでしょうか。
ちがう病院にいった方がいいのでしょうか。

3ヵ月すぎてロタや初回予防接種をされた方の意見や体験をお聞きしたいです!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

コロナの関係もあり里帰りが長引き、結局うちの子がロタ+初回予防摂取を受けたのは
ロタを投与できる最後の日でした😂(3ヶ月と12日とかだったと思います💭)
ギリっっギリセーフでしたが熱も出ず何の副作用もなかったです👏🏻✨

• ママ初めて🔰

ママ初めて🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    同じような頃に受けられて、そして副作用も、なかったと聞いて安心しました😭
    ありがとうございます!

• 1月24日