※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
妊娠・出産

生後3日目の赤ちゃんについての相談です。母乳がたくさん出るようになり、胸が張ることがあります。マッサージで母乳を出すのは良いですか?また、左右で授乳する際に片方を飲んでいる間に寝てしまう場合、どうすればいいでしょうか?

生後3日目!
母乳がたくさん出るようになり、胸がはるようになりました!
2~3時間まとめて寝てくれるんですが、
張ったらマッサージとかして、母乳を出した方が
よいのでしょうか?🥺

あと、5分5分で左右逆にするときに、
片方のんで離したらもう寝てしまって
反対は口を開けてくれず飲めません…
どうしたらいいかおしえてほしいです🥲🥲🥲

コメント

お地蔵さん

張って痛いようなら出すと少し楽になりますよ!
まだ新生児で母乳をたくさん飲むだけの体力と技術がないので寝てしまいますよね💦
可愛いですね💕
離して起きないようなら起きたらあげて頻回授乳すればいいと思いますよ!
我が子も頻回で1時間おきくらいにあげてましたので常におっぱい出しっぱなしでした🤣
大変ですが、仕方ないですね🥲

• 女の子ママ

女の子ママ

ありがとうございます❤️

産院は、表があって、しっかり見られちゃうのがストレスでした😭なので1回にしっかりあげて、そしたら2時間は絶対寝るでしょ??
    って感じで、厳しくてしんどかったです😭😭😭😭
    頑張って起こして、しっかりあげたら今日なんて1度で60も飲んでくれました👶🏻笑

• 1月27日
ゆきみだいふく

出産おめでとうございます💓

張ったままの状態が長く続くと炎症起こして痛いし、熱も出たりで大変なので私は張ってきたなーと思ったら出してました!

片方だけ飲んで寝てしまうとのことですが、5分でどれくらい飲めているかに寄ると思います🤔
すごく飲むのが早い子もいれば、遅い子もいるのできちんと飲めているのであれば問題無いと思います!
右で飲んで寝てしまったなら次の授乳は左で!とか交互に変えてあげたらいいかもですね☺️

• 女の子ママ

女の子ママ

ありがとうございます❤️🥺

乳腺炎だけは、とても辛いと聞くので避けたいです…

搾乳器は使ったらダメと助産師さんに聞いてびっくりしてます😱😱😱😱😱

• 1月27日
ティアラ👑(26歳3児ママ)

私の産院(上2人の時)は
片方飲んで寝ちゃったら反対側にする時
助産師さんが赤ちゃんの足の裏つねったり、くすぐったりしてました😂

張りすぎて痛いようなら少し出した方が楽になりますが
絞ったりして出しすぎると
作らなきゃってなってまた張るので絞りすぎ注意です!
冷やすのも良いですよ!

最初のうちは作られる量と飲む量が合わなくて
ほんとガッチガチになって大変ですよね😓

• 女の子ママ

女の子ママ

なんかつねったりして、起こしてって、とても可哀想で辛くて🥺🥺🥺
    最終的には足の裏をツボみたいな感じで押したら嫌がって泣いて…👈心が痛みますwww

少ししぼるくらいならいいんですね🙆‍♀️ありがとうございます!

ガッチガチも少ししたら落ち着くのでしょうか!?

• 1月27日