※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

わたしは元シンママで、元夫の子供がいます今は 再婚したばかりなのです…

わたしは元シンママで、元夫の子供がいます

今は 再婚したばかりなのですが、養育費の話をしていて
養育費貰う以上 面会は拒否できないよ、拒否するなら養育費貰わないようにするしかないよ、、と話したら
キレられました。
嫉妬深い旦那なので、相当嫌なんでしょうね。

わたしも会いたくないですし娘にも会わせたくないし、旦那と揉め事になるのも目に見えてるから尚更嫌ですが、
養育費貰う以上仕方ないとしか言えなくて、、、😓

こういう時 どうしたらいいでしょうか😵‍💫
シングルマザーと結婚するって、そういうのも覚悟してるはずですよね?😵‍💫

旦那を説得させるというか、わかってもらうにはどういう風に
伝えたらいいでしょうか。みなさんはそこら辺どうされてますか?
理解してくれてますか?

コメント

はる

旦那さんが会うのを嫌がるなら養育費辞めるしかないんじゃないですかね💦
養育費に関しては子どものお金なので旦那さんがとやかく言う問題でもない気がしますが会わせたくない+お金は貰いたいってかなり我儘な気がします

• ママリ

ママリ

ですよね😓
    旦那ははるさんが言う通り、養育費は貰いたいけど会わせたくないと言っているのです。
    シングルマザーと結婚すると決めた以上、子供を育てるだけではなくて そういうところも覚悟しなくてはいけないのにって思います。
    ちゃんと覚悟決めてたのに、いざ現実となるとこうですから、口だけは達者みたいです😅

• 1月22日
まほ

理解してくれてるので
結婚して2人目作りましたよ☺️☺️

2度目なので慎重に物事進めました。

• ママリ

ママリ

まほさんの旦那さんは、元旦那と子供とまほさんが会うことについて どう思ってますか?
    気持ちのいいことではないですが、理解はして欲しいです、、😢

• 1月22日
  • まほ

まほ

どう思ってるかは
    あまり深く聞いてないですが

息子にとっては
    パパなので
    いってらっしゃーいという
    感じです🙇

それありきで結婚してくれてるので🥺

• 1月22日
きゅーちゃん

旦那さんは養育費と面会のことを結婚してから初めて知ったんですか?
もし知らなかったならすごく初歩的な話し合いと確認不足かなと思います

再婚されたので娘さんの養育は今の旦那さんになるので養育費は止めても良いと思います

元旦那さんにもそう伝えて、もし子供が大きくなって自分から会いたいと言ったときに会ってあげれば良いんじゃないですか?
その時に娘さんのためにお金貯めてくれてたら渡してあげれば娘さんも喜ぶんじゃないでしょうか😶

• ママリ

ママリ

知っています、本人はむしろ会わせるべきだと思うと言ってたのにも関わらず、いざ現実になると ぴーぴー言ってるのです😓呆れちゃいました。笑

お金は貰いたいけど会わせたくないと言ってるのです。それは無理だと言って 貰う以上仕方ない、面会拒否するなら養育費貰わないようにするしかないと言ってるのですが、それにもキレてきます😵‍💫
    口だけは達者だったみたいです😅笑

• 1月22日
蕎麦

現旦那さんと養子縁組はしないのでしょうか?
嫉妬されて面会の度に揉めそうなので私なら養育費貰わないです。
子供のお金なのでモヤりそうですが仕方ないですね🥲

• ママリ

ママリ

面会拒否するなら養育費貰わないようにするしかないとわたしも言ってるのですが、それにすらキレてくるのですよ、もう嫌です。笑

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

再婚前にそのへん話し合わなかったんですか?
うちも再婚ですが夫合意の上養育費は貰ってるし面会もしてます。
子供の権利なので親の都合で振り回すものではないかと、、、

• ママリ

ママリ

完全に取り決めが終わっておらず、進めてる最中で この壁にぶつかりました😵‍💫
    親の権利だけではなく、子供の権利もありますもんね、子供が拒否すれば話は別ですが、、😓

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

小さい男ですね、旦那さん、、😂
ていうか養育費は欲しいって、、
ドン引きです。
あなたがこれから養育していくんじゃないの?って感じですけど

sママ

養子縁組しないなら元旦那さんに養育費の支払い義務は残りますが、養子縁組をするなら養育費は本来貰えないものではありますよね。
養育費と面会は=ではないですが、面会は現旦那さんではなく娘さんを優先させてあげてください。
再婚する前にその辺の事はきっちり話し合ってるので揉めた事はないです🤔

養育費と面会ってそもそも別物じゃないですか?😅
面会って子供の権利ですからお金貰ってるからするしないの話ではないと思うので養育費に関しては元旦那と話し合って再婚はしたけどどうするって感じだと思います
面会はまた別枠で話します
付き合う前に息子がいる限りどんなに嫌いでも離婚して他人でも元旦那と会わないことはないし全部理解してくれなきゃ無理だからときつめに言ってあるので再婚後も特に揉めることなく再婚前と同じ感じでお金も面会もしてます
結局息子の権利なので
はっきり物事考えれるようになった息子の決断に委ねるのでそれまでは権利を無闇に親の考えて取り上げることはしないです

はじめてのママリ🔰

理解してくれてますよ。
じゃないと結婚してません。

養子縁組してないのでしょうか?
それによっても変わりますし、養育費=面会でもないですし
子供のことは考えないのか疑問ですね。
なのでそのままこれらの事を伝えます。

旦那様も面会時一緒についてくるじゃダメですかね…?
皆様おっしゃってるように面会も養育費もお子様の権利なので親の事情でどうすることもできないかと💦
元旦那さんから要求があれば養育費をもらってなくても会わせる必要がある場合もありますよ😅
てか、お金は欲しいけど面会は嫌ってがめついですね…

はじめてのママリ🔰

正論を言うのではなく、質問形式にして一緒に考えてみてはどうですか?
旦那さんの意見に寄り添うフリをして、養育費貰いながら会わせないのが難しいという事を教える感じで。。。

私も実際のところ、元旦那にはもう会いたく無いんだよね。子供も2歳だし、今なら会うのを止めれば旦那の事を本当の父親と思って生きていけるって思う。どうしたらいいと思う?
たしかに養育費は子供の権利だから、養子縁組しないのなら権利として貰うという選択肢はあるんだけど、じゃあそこは貰うとして、でも会わせたくない無い場合、相手になんて言ったら納得して貰えると思う?
良い案が浮かばなくて、一緒に考えてくれる?

なんてどうですかね。
というか、、、なんだか面倒くさいですね。先が思いやられます。

のんの

養育費と面会はそれぞれが独立した子供の権利なので無関係ですよ。今のご主人とお子さんが養子縁組すれば、元旦那さんの養育費を支払う義務はなくなりますが面会は子供の権利であり親の義務です。
面会を嫌がるって、今の旦那さんお子さんのことちっとも考えてないですね。なぜそんなこと話し合わずに再婚したのでしょうか?💦決まってなかった、と言ってもどうするつもりなのか、どう思うのかは話し合うべきだったと思います。キレて来るっていうのがどの程度なのかわかりませんが、結局好きだとか愛してるとか言いながら独占欲で自分の思い通りに支配したいだけのおこちゃまにしか感じません。話し合うも何も、それは子どもの権利だからと毅然とした態度で一方的に話していいと思いますよ。

a

元旦那さんは再婚のことご存知ですか?

私は面会+養育費だったのですが
再婚した途端に養育費くれなくなりました( 笑 )

でももう子供と会わせたくないし
ごちゃごちゃ言いたくないので
何も言わずに連絡先も消して完全に切りました🤣

今の夫は面会についても養育費についても何も言ってこないタイプだったので養育費もらえなくなった〜って話したら、え〜そうなんだくらいで終わりました😂