※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまー
お金・保険

12000円のユニセフ寄付、確定申告必要?微々たる金額ならスルーOK?

【ユニセフに寄付されている方、確定申告について教えてください】

12000円分の寄付額なのですが、確定申告をわざわざするほどの額なのでしょうか(^_^;)?
微々たる程度なら、確定申告よく分からないのでスルーしようと思っているのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

税率(年収)によって変わるのと、人によって微々たる額と思う金額が違うので何とも…ですが、例えば年収500万円の人だったら2400円、所得税が低くなりますね🤔

• ママまー

ママまー

コメントありがとうございます!
    わぁ…!!なんと頭の良いママさん…!!さっと計算できて尊敬します…!
    日々あまり余裕がないので、それくらいならスルーしようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦手間かかりますもんね😅私もそのくらいだったら無視しちゃうと思います😂

• 1月22日
イルマリ

ユニセフだと所得控除ではなく税額控除にしたほうが得で、それだとほとんどの方は年収関係なく、
(寄付額−2,000円)×40%
所得税が減ります。

なので、所得税で4,000円、さらに住民税も1,000円減るので、合わせて5,000円ですね!

• ママまー

ママまー

コメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません( ; ; )

たしかに同封されていた書類にも、税額控除の方が…って書いてありました!
    気持ちと時間に余裕があれば申告してみようかな…笑

ありがとうございました!

• 1月24日