※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラ
ココロ・悩み

産後メンタルの保ち方について相談したい女性です。赤ちゃんの世話で疲れており、母乳が出ないことや責任感を感じています。家族の協力はあるものの、育児を楽しむ気持ちになれない状況です。同じ経験の方から前向きになる方法を教えてほしいとのこと。

産後メンタルの保ち方について

生後1週間の赤ちゃんがいます。

入院中からメンタルがガタガタで、毎晩助産師さんに泣きながら話を聞いてもらっていました。
退院して1週間ですが、母乳は全然出ないし、赤ちゃんに泣かれるとかわいそうで責められているように感じてしまいます。
最低かもしれませんが、寝ているとほっとします。。。
昨日は夜中2時半から6時まで赤ちゃん起きていて、昼間寝た方が良いのはわかっているのですが、昼間は赤ちゃんのことについてネットで検索ばかりしていまいます。
テレビをつけてみても、ご飯を食べてもいまいち集中できない感じです。

環境的には里帰りもしていて母も協力してくれて、旦那も土日には来てくれますし、育児にも協力的だと思います。
しかしよく育児を楽しもう!と言いますが、とてもそんな気にはなれないです。。。
同じようなメンタルの方、または過去にそうだった方、前向きになるためのメンタルの保ち方、考え方があればアドバイスいただきたいです!

コメント

deleted user

赤ちゃんは泣くか寝るかだから泣いててもなるべく気にせず🙇‍♀️

  • リラ

    リラ

    そうですよね…!ありがとうございます🥲

    • 1月22日
deleted user

私も退院してすぐワンオペでした
入院中は、泣きながらナースステーションに我が子を預けたりしてました😅
家では、2人でいるのが怖かったです😂徐々に生活リズムとか整うと、お腹すいたんだなとか眠いんだなとか分かるようになるとだいぶ余裕が出てきました🙌🏻周りに頼れる方がいるので、話を聞いてもらったりすると気が楽になったりしないですかね?🥺気楽に気楽に!!

  • リラ

    リラ

    お気持ちがわかりすぎます!
    家で2人になるのがこわいです🥲
    でも生活リズムが整うと、余裕が出てこられたんですね。
    私もそうなれるといいなぁ。
    思えば不安な気持ちを話したことがなかったので、周りに話してみたいと思います!
    気楽に、という言葉にすごく勇気づけられました😭
    ありがとうございます!!

    • 1月22日
ななな

産後しんどい体での新生児の育児、きついですよね😭
わたしも2人目なのに夜中泣かれ続けると泣けてきます。
産後ってホルモンバランスの関係で気持ちが不安定になってるそうです。
気持ちを吐き出すとこがあれぼ吐き出して、寝れる時に寝て体力回復させて、1日赤ちゃん生かせれただけで花丸あげましょう😭💕

  • リラ

    リラ

    本当身体も痛いのに、慣れない育児で修行だなーって思ってます💦
    夜中続けて泣かれるの辛いですよね🥲
    体力もですが、メンタルが特にやられます😭
    ホルモンバランスの乱れもすごく感じます。勝手に涙出てきたりして…
    1日赤ちゃん生かせれただけで花丸って言葉にすごく救われました😭💕
    ありがとうございます!!

    • 1月22日
M💗

私も1人目の時がそうでした。
里帰りもして、土日には育児に積極的なダンナがついてくれてて、平日も友達が遊びにきたりしてくれてましたが、なんか一人ぼっちな気がして1人になれるお風呂で毎日泣いてました。
赤ちゃんのこと可愛いと思えなかったです。
私も昼間というか起きてる間、母乳について調べたり、自分と比べて病んだりしてました。そのせいか、食欲もなくなり母乳もでませんでした。1カ月検診のうつの検査で引っかかったほどです😂私は2ヶ月で完ミになりましたが、娘は何の問題もなくすくすく育ってます!母乳やめたら夜泣きもなくなり、病むこともなくなりました!

今2人目産んで1週間とかですが、今回は里帰りもできず、上の子在宅育児なので検索する暇もなく、昼間も寝れる時は寝るようにしてるおかげかメンタルはまだ崩れずに保てています。

今後のことが想像できなさすぎて不安なところもあると思います。1人で抱え込まずに、頼れるところは頼る、母乳にこだわりすぎない、SNS見過ぎないようにしてたら大丈夫です。
半年後には私のように あのとききつかったー って笑って話せれてますように、、、