※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと添い寝について相談です。添い寝すると赤ちゃんがスヤスヤ寝るので、良いのか心配です。将来的に困ることがあるか不安です。

添い寝について

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てる新米ママです。
赤ちゃんの寝床についてなのですが、
今まで赤ちゃん用の敷布団を、私は隣に別の敷布団をひいて離れて寝ていました。

毎晩夜間の授乳後に唸りがひどく、苦しそうにしていて
私もその声に寝れなく困っていました。

助産師さんや小児科医に相談するとゲップが出てなくて苦しいし、赤ちゃんには良くあることと言われ、
様子見をしようと思っていました。

昨晩、あまりにも苦しそうにしてるので
私と一緒の敷布団に来させて、抱きしめた状態で寝させました。

そうすると全く唸らなず、スヤスヤ寝てしまいました。
あれ?と思い、また添い寝をしてみたら
唸らずスヤスヤ。4時間くらい寝てしまうんです。

この状況からして添い寝して寝るのがいいのでしょうか?(深く寝たら抱きしめた状態から離れてます)

添い寝をするとそれでしか寝れなくなり、後に成長すると困るのかなと心配です。

ぜひ教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

うちはずっと1ヶ月の時から
添い寝です😖
私も正直横になりたいので
それでも寝てくれるならと思って
腕枕で抱き寄せた感じで寝てます😂
最近私もその事で悩んでて
それでしか寝なかったらとか思うと
心配だし身体のめんで
心配はあったんですけど
小児科の先生に相談したら
それでしか寝ないなら仕方ないでしょうねと言われちゃいました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    ゆなさんの場合は、添い寝の理由は何でしょうか?😩
    同じく腕枕がお気に入りの様子です。

    朝、今までにないくらい
    すごいご機嫌にしてるので
    私もメンタルが楽になります。。

    小児科医の先生が仕方ないということは
    カラダの面では大丈夫と捉えていいんですかね?笑

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    腕枕しだした
    きっかけはやっぱり
    寝つきが悪くすぐ起きてくるので
    腕枕してみようと思ってしたら
    5時間は寝てくれるようになったのでそのまま
    寝ています😀
    朝は本人はすごい寝た感があるのか
    機嫌良く起きてくることが増えましたよ❤️笑
    身体の面では大丈夫だと思いますよ😚それがダメならやめてくださいって言われると思うんですけど😳

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくです!
    4時間くらい寝ているし
    今日ニコニコして目覚めていました笑

    ネントレする時は離れて寝るのが良い と言いますが、、
    慣れない育児で疲労困憊なので少しでも夜寝てくれると、とても助かります。

    • 1月21日
ママリ

添い寝した方がぐっすり眠ってくれますよね🥺
3年前息子を出産した時は、添い寝が推奨されていて、「入院中も一緒のお布団で添い寝してあげてね」と言われてそのようにしていました。(今は添い寝しなくてもぐーすか寝るので、その後に悪い影響はないと思います😊)
けど今回の出産では、「最近は添い寝による事故があったから、赤ちゃんとは別々のお布団で寝ることが推奨されている」との事でした💦
数年でも色々変わるものですね。

唸りは体重がぐっと増えて、大きくなる時に増えるとも言われていますよ😊うちの子も先週まで物凄い唸りでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    そういうご経験があるなら
    とても安心です😮‍💨

    昼間は1人でスヤスヤ寝るのに
    なぜか夜は唸りまくります。🥲成長唸りなのですかね、、
    唸らない時もあるので、
    様子見で
    添い寝をするのがいいのかなと思いました!

    おかけで心配が解消されました。。ありがとうございます。

    • 1月21日