※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除について、高額医療制度を利用した記載方法や5年遡っての対象年月、必要書類、健診領収書の保管について質問です。

医療費控除について教えてください!

昨年の5月に子供を出産しました!
その際、計画無痛からの帝王切開だったのでかなり出産費用がかかり、検診代も含め10万以上だったので、医療費控除をしようと思ってます!
高額医療制度を使ったのですが、それはどのように記載したらよろしいのでしょうか…
また医療費控除は5年遡れるとの事ですが、妊娠した年(2020年9月)からのを合算しても控除の対象なりますか??
昨年度の収入がほぼ0なので、旦那名義で医療費控除をしようと思っているのですが、何か他に書類が必要ですか?
健診の領収書もすべては保管できていないのですが、それでも申告できますか?😮‍💨

はじめての医療費控除で、分からないことが多くて色々質問すみません…。
お優しい方…よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

高額医療制度の部分に関してはわかりかねますが、合算はできません。5年遡れるというのは申請が5年間有効ということで、毎年1/1〜12/31の分を1年分としてしか申請できませんよ。

• ママリ

ママリ

ややこしくてわからなければ確定申告の時期を避けて5月とか6月に税務署行けば、書き方とかゆっくり教えてくれるし申告書も税務署の職員さんが作成してくれるので、そのときにすることをおすすめします。還付申告は年中いつでも可能なので。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    そういう事だったのですね😮‍💨
    去年もやっておけばよかったです。
    教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月21日
あき

高額療養費制度で戻って来たお金は、医療費から差し引きます。
また、帝王切開だったとのことですが、保険金を受け取っていたらそれも差し引きます。

5年間遡れますが、一年ごとに計算し、出産一時金や保険金、高額療養費制度で戻って来た分を差し引いて10万円を超えていなければ申請できません💦
年をまたいでの合算は不可です。

旦那さんで医療費控除をした方が良さそうですね🤔
領収書をなくしてしまった場合、医療費のお知らせも使えるので、保険証の協会けんぽや組合に問い合わせてみるといいと思います☺️

還付申告なので、源泉徴収票を受け取っていたら、いつでも税務署でできますよ😊

・マイナンバーカード
・源泉徴収票(申告する方のもの)
・医療費の領収書か医療費のお知らせ
・受け取った助成金や保険金の額がわかるもの
・通帳など振込先がわかるもの
・身分証明書
・印鑑(念のため)
が必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

医療費のお知らせですね!
    調べたら協会けんぽが1月14日から発送しているみたいなので、待ってみようと思います😊

源泉徴収受け取ってますので、届き次第申請してみます!

必要な書類まで丁寧に教えて頂き、大変参考になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

申告は任意なので全ての医療費に対して申告しなくても良いので領収書があるものだけの申告で大丈夫です🙆‍♀️帝王切開で医療保険から保険金が出ていたらその額は引きます。1年間で家族の医療費が10万こえれば申請できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    手元にある領収書で申告してみます!!
    教えて頂きありがとうございました😊

• 1月21日