※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3歳のお子さんが英語とスイミングを始める予定で、ピアノにも興味があります。習い事の情報や経験を教えていただけると助かります。

習い事何していますか?
3歳、来年年少さんになります。

英語(これから始まります)
スイミング(体験済み、やりたいと言ったりやらないと言ったり)
ピアノ(気になってます)

習い事してる方、または上記習い事している方どうですか?お子さんは気にっていますか?
ピアノがまだ全然想像がつかないので、情報いただけるとありがたいです。
気に入らなければ辞めてもいいや〜と思っていますが、本人次第ですよね😅

コメント

ママリ

息子がレゴスクールとピアノやってます。
レゴスクールは最初本人が嫌がりましたが、絶対に楽しいから!と言い聞かせて通わせてました。今では自分から楽しんで通ってます。
ピアノはたまたま家の近くに新しい教室ができたので習ってみたいか聞いたら本人がやりたい!と言ったので体験に行ってみたら初日から先生に甘えてなんだか楽しそうなので始めてみました。
12月に始めたばかりなのでただ全然弾けませんが。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    レゴスクールって初めて聞きました😳😳そういう習い事もあるんですね!
    個人のピアノ教室ですか?大手とどっちがいいんですかね〜そこも悩みどころです🥺🥺

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

レゴスクールはグループワークしたり、意見を発表会したりもするのでいい刺激になっているようです。
    家での遊びの幅も広がりました✨
    ピアノは娘のために調べていて大手も調べてみたのですが、グループレッスンが多いのと個人レッスンだとうちの方では夜の時間帯しかもう空きもなかったので個人レッスンできる個人のピアノ教室があればなーと探していました。子供に合ったペースでしっかり教えてもらえるのかなと思って。
    息子が習ってる先生はヤマハで教えていた経歴もあり、指導歴20年以上で中学生の男の子も小さい頃から通っていると聞いて子供との相性が良ければ通わせてみたいと思って体験に行きました。
    大手でも、個人でも相性が大切かなーと思っています。
    私がその先生にお願いしたいと思ったのは「特に男の子の場合は見込みが無いとも思ったら結構はっきりそうお伝えしてしまうタイプです。」と、言われてぜひ!我が子も思いました。苦笑
    上達しないのにだらだらと続けたくなかったので見込みが無く、本人も楽しんでいないようだったら早く切り替えて他の事やらせようと思ってます。

• 1月21日
  • ぽん

ぽん

参考になります🙇‍♀️
    先生との相性はとても重要なことですよね!
    大手だと人気なんですかね😭夜しか飽きないのは厳しいです💦
    体験も何個か行きたいと思うので、そこで質問したりどうなるか聞いて先生の雰囲気とかも掴まないとですね♪
    大手だとその日限りで、入会金なし!とか言われそうですね😂😂

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

私が住んでいる地域が子供が増えているのであまり空きがないんだと思います。
    近くにあって通いやすくお子さんに合っているようなら大手のグループレッスンも全然ありだと思います。
    ピアノは人間性知能が高くなると言われていますよね✨
    ピアノを習っていた人は主体性、協調性、思いやりなどが他の学習塾やスポーツより突出して高くなるらしいです✨
    そんな効果も期待したいですが、なにより本人が楽しみながら少しずつ目標を達成する楽しさを味わって欲しいです。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

英語とスイミングはしてます。ピアノもたのしそうだったけど、わたしは正直男の子がピアノできたところで、将来役に立ちそうにはないので、それに時間費やすなら他をしたいなと考えてしてません。ピアノやると頭良くなるとかききますが、ピアノしていたわたしの友達は頭はよくないです(笑)

もこもこにゃんこ

体操、お散歩会、ロボット教室に行ってます。
今度お料理教室も行く予定です。
去年の春までスイミング行ってました😊
スイミングは楽しそうでしたが自分でやめて他の事がしたいと言い出したので辞めました。

あいう

年少でかいてあるやつしてます!

英語とスイミングとピアノしてます

ピアノは指の力が弱かったりほそいと負担かかるから5歳からのとこが多いみたいです。
うちの子も指チェックされました。
YAMAHAとかでも鍵盤さわるのは5歳からですし、
見学いかれて相談されてみても良いかもです

• あいう

あいう

ちなみに来月からは習い事が2個増えて5個になります

• 1月21日
あんこ

長い人生なんで、仰る通り本人次第だと思います。
息子が赤ちゃんの時からのお母さん友達に誘ってもらったので、お婆ちゃん👵先生がやっている硬筆教室と、あとはビーマスポーツという、いろんなスポーツをやらせてくれるスポーツ教室に行っています。
硬筆は、小学生〜幼稚園生までの色んな年齢の子がいるのが、息子的に楽しいみたいです。
ビーマスポーツは行けば楽しいけど、宿題が大変で、ごねます😅

楽器は相性ありますよね。子供が練習を楽しいと思えなければなかなか難しいのかなーと考えてます。