※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんまま👶🏻🌸
子育て・グッズ

生後9日目の第一子男の子の母です。母乳主体で育てていますが、最近おっぱいを求める頻度が増え、母乳あげすぎているか心配です。完母の方はどのくらいの頻度であげていますか?欲しがる時に我慢させるべきでしょうか?

生後9日目、第一子男の子の母です。
産まれてすぐに母乳が出たためミルクは飲ませたことなく哺乳瓶も一度も使ったことがないです。

産まれて1週間くらいは4、5時間通して寝る子で母乳飲んでまたすぐに寝ていました。
おむつ変えて起きてもまたすぐに寝る子でした。
2週目すぎたあたりから徐々に起きてる時間も長くなり授乳も3時間に一回くらいになりました。

抱っこしても嫌がったりすることもなく家事などで起きてても布団に置いたりしても、おむつと母乳以外は泣かず気づいたら勝手に寝てたりします。

ただここ最近おっぱいを求める頻度が多くなってきて、30分に一回だったり他の人が抱っこすると大人しくしてるのに、わたしが抱っこするとすぐに口をぱくぱくさせて探してきます。
病院ではミルクじゃなくて母乳の場合は欲しがったり欲しがっただけ吸わせていいと言われましたが、こんなに泣いたりぐずったりするたびに母乳あげてて大丈夫かな?と思い始めました。
吐き戻したりすることも週一くらいでありますが、噴水みたいにではなく少し口から垂れるくらいです。

先日2週間検診で470グラム増えていて1日/39グラム増えていて問題はないと言われました。

完母の方はどのくらいの頻度であげていますか?
欲しがったりしても少し泣かせたりして我慢させるべきでしょうか?

コメント

n

生後1ヶ月半まで完母でした!!
母乳は欲しがったら欲しがるだけあげていいと言われ1日に12から17かいあげていました

シウ

初めまして!(^^)

私も完母だったんですが
1.2時間おきとかでした〜!
ミルクと違って消化がいい?みたいな事言われて
飲みたいなら飲ませていいよって言われてた気がします!

ママとくっついていたいんだと思います😄

体重も順調に増えているし
先生からの指摘がない限り
大丈夫だと思いますよ✨

ただママは大変だと思いますが...😅

うちの娘は1回に飲む量が
ホント少なくて5分くらい
片方吸ってやめる→1〜2時間後、もう片方5分くらい飲む、みたいな感じで
1回に飲む量が少なかったので
頻繁にあげてました(^○^)

  • そうくんまま👶🏻🌸

    そうくんまま👶🏻🌸


    はじめまして!ありがとうございます🥰

    やっぱりそうですよね🥲
    うちも片方五分とかしか飲まないのでもう片方飲まそうと思ったら寝落ちしちゃってて起きないとかがあったり、と思えば両方10分飲んでも寝ないときとかもあってほんとにこんなんでいいのか不安になってまして😭

    頻繁でも大丈夫なんですね💫
    参考になりました🙇🏻‍♀️

    • 1月20日
はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます💓
2人とも完母です👶
うちも同じでしたよ!入院中はずーっと寝ていて、起こして授乳していましたが、退院して少しすると、おっぱいを欲しがって、2時間に一回や、30分に一回の時もありました👶
母乳は欲しがっただけ何回でもあげて良いと言われたので、あげていました🤱
母乳だと毎回飲む量がバラバラなので、お腹すくタイミングも2.3時間後だったり、30分後だったりするみたいです😊

  • そうくんまま👶🏻🌸

    そうくんまま👶🏻🌸

    はじめまして!ありがとうございます🥰

    やっぱりそうですよね🥲家に赤ちゃんの体重が測れるやつがないので毎回飲めてるのか心配になっていて😭
    泣いたらすぐにあげていました??
    それとも少しほっといて泣かせた方がいいんでしょうか😭

    • 1月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    おっぱい探してるな〜って時はすぐあげてました🤱新生児期は1日に何回授乳したか分からないくらいあげてました😅
    母乳だとどれくらい飲めているか分からないし不安になりますよね💦 うちは特に夜がずーっと欲しがってて、母乳足りてないのかな?と心配してましたが、同じく検診で体重の増えも問題ないと言われたので、そのまま完母でいきました!
    だんだん一回に飲む量が増えてきて、授乳間隔もあくようになりました🙆‍♀️

    • 1月20日