※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古マンションを買おうとしていて、不動産屋さんにローンの仮審査をし…

中古マンションを買おうとしていて、不動産屋さんにローンの仮審査をしてもらい通って、今不動産に「物件をとられないようにおさえてこのまま本契約にすすめましょうか」と言われてます。

そして旦那はどこの銀行が金利が安くて良いのかを探しています。
旦那に不動産屋さんに相談しようと言うと、不動産屋さんは銀行と契約?してたりして不動産屋さんの都合ですすめてくるんじゃないかと言ってます。(契約したら銀行から不動産やさんがいくらかもらえるみたいな)

不動産やさんにほんとに相談せず自分たちで探した方がいいんでしょうか?
そしてどうやって探せばいいんでしょうか?💦

コメント

銀行に行って聞てみたりしてはどうでしょうか?
子供がいると金利が安くなったりするところもありますし🤔
奥さんは奥さんで不動産屋さんに相談して情報を得ておくとか、2人で別々に調べてみるのも良いかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    子どもがいると金利が安くなるところがあったりすんですか!
    なるほどです。正直私はよくわからないから不動産屋さんに相談したいです。主人と3人のライングループしかなく、私が連絡するとそのまますすんじゃいそうでなかなか動きにくいんです😢😢

• 1月20日
おみそ

不動産屋さんはどこもパートナーの銀行を持ってます。
そこを使うメリットは審査が通りやすいとか、早いとかかと。

金利が他社と比較して高すぎる、とかなければそんなに毛嫌いしなくてもいいかと思います。
私も中古でローンを組みましたが、当時一番安いsbiは人気がありすぎてなかなか問い合わせもつながらず、書類を送っても返信が遅く、しかもやたら追加資料をもとめられました。
結局、購入に間に合わないのでフラット35s で組みましたが…

金利が安いネット銀行系だとやたら時間がかかるので、そこだけ気をつけた方が良いかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり、パートナーの銀行というのがあるんですね!

なるほどです。人気があるところは混んでるから返答が遅かったりしてすすみにくいのですね💦

フラット35気になってますが金利安いんですか?🥺

• 1月20日
  • おみそ

おみそ

固定金利では安かったかと。
    会社で財形貯蓄をしてるんですが、そこ経由で借りました。
    35年固定で大体1%。優良住宅?割引とかで当初10年間はそこから0.25%割引なので0.75くらいで借りてます。
    ただ、今の住まいもずっと住み続けるわけではないので、今思えば変動でもよかったかな?とも思いますが、金利が今後上がるリスクと固定1%を比較して固定にしました。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。変動か固定かも悩んでます💦うちも、ずっと住み続けるわけではないですが、どうなるかわかりません😣
    教えて頂きありがとうございます!

• 1月20日

不動産屋と提携してる銀行で借りました!探せば多少金利の安い銀行はあったんでしょうが、微々たる差だったのと、元々提携先の銀行の金利も安めだったので特に他には行かず決めました。
あと、土日でも銀行の方がこちらまで来てくれたり、必要書類の説明や、審査早かったりして色々スムーズに進めてくれたので働きながらだったのですごく助かりました。銀行の担当者がいてくれたのも安心出来ました。
ネット系は金利安いですが全部自分でやらないといけないのが面倒かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なるほどです、確かに探したりするの結構大変ですよね💦
    不動産屋さんに聞きたいけれど、聞いたらそこで契約の流れになりそうで💦
    不動産屋さんの紹介だとやはり手間が省けていいですよね😣

• 1月20日
ママリ

うちは自分達で決めました。
不動産屋からの紹介だと書類など手間が省けたり、審査が通りやすかったりメリットはありますよ。手間がかからない分手数料かかったりもあります。
うちは時間も余裕もあったので、金利の低いネット銀行にしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ネットで検索して探したりしましか?その方法しかないですよね?

なるほどです、そうゆう仕組みなんですね!

• 1月20日
ママりん

とにかくネットで検索して人気の銀行とか調べました。
結局金利重視でネット銀行になりました。
ネット銀行ですが窓口があって対面で説明聞けたし2回行ったのみで指示された必要書類揃えてってかんじでそこまで手間じゃなかったです♪
書類だって不動産屋さんに下さいって言うくらいだったので。

気になる所調べて仮審査した所との差を見てどこがいいかを見るといいと思いますよ☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりネットで探すのですね!
    対面で聞けるほうがあんしんですね!しかもスムーズですね!
    はい、これからやってみます!ありがとうございます😌

• 1月21日