※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🥀(23)
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜5~6時間寝るようになり、朝起きるとおっぱいが張って痛む。授乳後1~3時間で次の授乳がある。搾乳が母乳分泌を減らすか心配。乳腺炎はもっと痛むか不安。

もう少しで生後2ヶ月の女の子を育ててます。
最近夜、5~6時間纏まって寝てくれます。それはとても助かるのですが、朝起きた時おっぱいが張って重たいです。
左右3分ずつでおなかいっぱいになるみたいで、おっぱいが軽くなる感じはありますが少し鈍痛なような痛みはあります。
次の授乳は早くて1時間、遅くても2~3時間開きます。
少しでもおっぱいが張って痛むのであれば搾乳した方がいいのでしょうか?
搾乳すると母乳の分泌が減ると聞いたのであまりしたくないです🥲
乳腺炎になる時はもっと痛みますか?

ちなみに今は完母で育ててます。

コメント

娘は完母でしたが、搾乳しても母乳減らなかったですよ!
むしろ搾乳しないとカチカチで痛かったので、よく搾乳してました😅
そのうち差し乳になって、搾乳必要なくなりましたが😊

• R🥀(23)

R🥀(23)

回答ありがとうございます🥺
    やっぱり痛いと搾乳した方がいいですよね🥲

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

吸ってもらってまだおっぱいが痛い時は自分で絞るか搾乳してます😄
搾乳しても母乳は減らないですよ😌
むしろ、おっぱいに溜めてた方がそんなに母乳作らなくていいんだと体が思ってしまって分泌が減ると思います😖
乳腺炎はもう自分ではおっぱい絞れないくらい激痛あります🥲

• R🥀(23)

R🥀(23)

回答ありがとうございます🥺
    なるほど、そしたら張ってて痛いなーと思ったら搾乳した方が良さそうですね☺️
    まだ自分で絞れそうなので乳腺炎にはなってないみたいです😂

• 1月20日