※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
子育て・グッズ

頻回授乳で母乳が張らなくなり、泣きながら飲むことも。10分おきに授乳していたのが原因でしょうか?

母乳にしたくて頻回授乳してました。
が、最近あまり張らなくなってきてる気がします。
授乳も、飲み終わったと思ったらすぐまた泣いて飲むし、あまり出てないのか泣きながら飲んでるときもあり…
頻回授乳で母乳も作られると聞いてたので頑張ってましたが、逆に10分おき、20分おきなど、泣くたびに授乳してたのでそれがダメだったのでしょうか??

コメント

マロン

おっしこの間隔はどうですか?
ちゃんとおしっこでていたら
ほしいだけあげたらいいとおもいます。
もし、1時間くらいでてなければミルクすこし足してあげてもいいとおもいますよ!
泣いても毎回おっぱいではなく、口寂しいとか色々あるので
おしゃぶりあげてみたりおひなまきしてあげたりしてみてはどうでしょう?

  • れいか

    れいか

    おしっこは出てます!
    疲れちゃうのか、極端にいえば5分くらい吸って→3分くらいウトウトして→またおっぱい探す仕草始めて泣いて→おっぱい吸って…またウトウト寝て→少ししてチュパチュパ始めて吸って…を繰り返してるときも結構あり、私自身、身動き取れないときもあります。
    おしゃぶりはなんども挑戦しましたが拒否です。
    おひなまきもあまり効果ありません。
    しいて言うならおっぱい吸わせとけば(口に含むだけで)泣き止み寝ます。

    • 1月19日
  • マロン

    マロン

    はじめのうちはすぐこてんって寝ちゃいますよね。
    しんどくないときはおっぱいあげてよるすこし寝たいなってときは40くらいミルク足したら腹持ち
    は良かったですよ☺️

    おしゃぶりダメでしたか😢
    嫌な子は嫌ですもんね。
    哺乳類の乳首とかも試してみましたか?
    大きい病院で別で入院したときよく泣くので哺乳類の乳首ちゅっちゅっさせてるのを見ました👀
    だんだん体力がついてきたらぐっとのんでくれるので今は飲みたいときだけで、ママがすこしやすみたい時にミルク増やしたらと前に産まれて1週間くらいの時に言われました☺️
    母乳増やしたいなら40以上はお腹に負担かかるからそれくらいにしてあげてねって、、。試してたらすみません。
    あとはユーチューブで赤ちゃんの泣きやつ聞かせたりですかね。

    • 1月19日
  • れいか

    れいか

    哺乳類の乳首とはなんですか?
    今朝も母乳飲んだあともミルク80飲みました。
    母乳のみのときもおしっこしっかりしてるけどミルク80飲むってどうなんでしょう??

    頻回授乳してるのに母乳の出が悪くなるとかありますかね?

    • 1月20日
  • マロン

    マロン

    哺乳類のここのところです!!
    最初のうちはあげたら満腹がわからないので飲んじゃうかもしれませんね。
    母乳だけでいきたいならおおくて60って言われました👀
    体質によると思いますが私はならなかったですよ!
    夜だけミルクにしてあとは完全に母乳でした☺️
    あとからミルクめんどくさくてやめましたが誰かに見てもらうときミルクは楽でした(..)

    • 1月20日
  • れいか

    れいか

    哺乳瓶ですね!!
    母乳が軌道にのればミルクは面倒になりますよね💦
    なんで泣いてるかわからず頭おかしくなりそうです😢

    • 1月20日
  • マロン

    マロン

    最初の方わかんないですよね😢
    おっぱいあげてオムツ替えて着替えさせたり気温も大丈夫ならすこしくらい泣かせてても大丈夫ですよ☺️!
    ちょっとイライラしたりしんどいってなったらいったん違う部屋でふぅって一呼吸ついてから見てあげるのもありです👀❤️
    赤ちゃんは泣いてるのが仕事なので泣いてたらうんうん、元気ねって思いましょう( ´-`)
    私も辛くてしんどかったとき上の子に赤ちゃんは泣くがお仕事だよっていわれて客観的に思えるおきもありました☺️

    • 1月20日
  • れいか

    れいか


    なんでかわからず泣かれると辛いですよね…
    上のお子さん素晴らしいですね👏
    確かに泣くことしかできないですからね😢
    うちの子の場合泣いたらヒートアップするだけで収まるとかないので、焦ってしまいます…

    • 1月20日
ママリ

もしかしたら量が足りてないのかもですね、、
試しに終わった後ミルク出してみてはどうでしょう?それでコロッと寝るなら量が少し足りなかったってなると思いますが、
まだまだこれから分泌されると思いますし!

  • れいか

    れいか

    母乳足りないんですかね。ミルクもしっかり飲みます。
    頻回授乳してるのに前より張らなくなり母乳も少なくなってるのか?
    吸っても数分後にまた泣いて吸うの繰り返しです…
    頻回授乳してても母乳減ることってあるんでしょうか?

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    でも最初って頻回授乳してても徐々にしか増えないですよ〜
    もう少し経ったら増えるのかも!!

    • 1月20日
  • れいか

    れいか

    そうなんですか?
    だと、子供の成長に合わせて母乳もそれくらい増えるわけではないんですね?
    だからミルク量が増えてるから母乳出てないように感じるんでしょうか?

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月ぐらいしたらちゃんと出ると思います👍急には増えません。それはあるかもですね

    • 1月20日
gu-me

口寂しいとかあるんじゃないですか?
一番上の子の時そんな事がありました💦
寝たと思って離すと泣いて、また咥えさせるとすこしするとまた寝てって💦
口寂しい、寝付く為に咥えていたいってのもあるんだと思いますよ🙂
おっしこの量や色などはどうですか?体重は増えていますか?体重が増えていて、おしっこも出ており、色が濃くなければ脱水ではないので、母乳は飲めていると思いますよ🙂

  • れいか

    れいか

    おしっこは濃くなく普通に出てますが、母乳飲んだあとしっかりミルクも80飲むほどなので、どうしたらいいのか…
    くちさみしいときどうしてましたか?
    うちはおしゃぶりはいやがります。

    • 1月20日
  • gu-me

    gu-me

    まだ満腹中枢が出来てないので、吸啜反射から与えられると飲んじゃいますよ🙂
    私はおしゃぶりを余り使いたく無かったので、口寂しい時はおしゃぶり代わりに吸わせてました🙂

    • 1月20日
  • れいか

    れいか

    そうなんですね!
    前は少なめに作って飲み終わると泣き続けるので更に作って飲み終わったら寝たんです。
    そのときのトータルが80だったので…
    今回は一気に作ってしまいました…

    • 1月20日
  • gu-me

    gu-me

    母乳でいきたいのであれば、ミルクはせめて40〜60に減らして、飲ませてるから泣くのであれば、再びおっぱい吸わせてあげても良いかと思います。
    急には増えないけど、頻回授乳してれば、母乳の量も少しずつ増えて行きます🙂

    • 1月21日
  • れいか

    れいか

    参考になります!
    やり方変えてやってみます😊

    • 1月23日