※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いでイライラする子供について相談があります。工夫してもうまくいかず、スマホでYouTubeを見せながら磨く方法で一瞬磨かせています。最後に叱るのが嫌だと悩んでいます。

毎日毎日毎日毎日…歯磨きの時、嫌がられてイラつきます😑😡

仕上げ磨き上手にできてた時もあったのに、いつからか嫌がり暴れ泣きさけぶようになりました。

こっちも夜疲れててイライラするので怒鳴り散らしています。余計歯磨きTIME嫌になりますよね!?

どうしたらいいもんか。

鏡を見せる、美味しい味の歯磨き粉、キシリトールスプレー、キシリトールタブレットなど工夫してもダメでした。

今はスマホでYouTube見せてる間に一瞬磨かせてくれる感じです。

一日の最後の最後にキツく叱ってしまい本当に嫌です。。。

コメント

麦茶

今は3歳半と5歳ですが、そういう時期ありましたね💦
もう、羽交い締めにして無理矢理やってました、私1人で😅

• あおりん

あおりん

コメントありがとうございます!
    うちも羽交い締めです、それでも逃げ出そうとうまいことやるのでブチ切れてます😭

• 1月19日
  • 麦茶

麦茶

何かしながらとか、これしたら歯磨きしようとか、歯磨きしたら何かしてあげるとか、そういう方針はナイので
    自分でちゃんとさせて、しないのなら羽交い締めにしてやってます😅
    もちろん、歯磨きしないと、口の中がひどいことになる、しゃべれなくなる、毎日歯医者さんに行く、などなど言っています😅

• 1月19日
  • あおりん

あおりん

もう羽交い締めしかないですよね…
    歯磨きの本も買ったんですが効果なし。。。

虫歯になったら痛くてこんなんじゃ済まないよ😡と言ってもわかってない様子😏

• 1月19日
  • 麦茶

麦茶

も 一度痛い目にあえばいいのですが、本当に虫歯やトラブルがあってはならないので、どうしたらいいものやら💦
    私が医療従事者で、自分の病院に子どもたちは何度も受診してるんですが
    ママの病院の先生怖いでしょ?その先生よりもっともっと怖い先生に毎日注射してもらおうか?と言ってます😅
    わりとそれは効いていますが、もう効かなくなりそうです笑

• 1月19日
  • あおりん

あおりん

そうなんですよね!痛い目あったらいけない部分なのでどうわからせたらいいのか😭

注射作戦使わせていただきます!!

• 1月20日
ごん

娘も3歳の頃、歯磨き大嫌いで大暴れでした😭
ポケモンスマイルという歯磨きのアプリを使って、仕上げ磨きしてました💦
たくさん磨くとポケモンゲットできるので、喜んでやるようになりましたよ〜

• あおりん

あおりん

コメントありがとうございます!
    歯磨き好きになってくれ😭😭
    ポケモンスマイル、チェックしてみます!!

• 1月19日