※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

35週で出産された方への質問です。NICU入院期間や出生時の状況を教えてください。

35週で出産した方にお聞きしたいです。
NICUにはどのくらい入院されましたか?
何週、何日、体重何gだったのか教えてください。

コメント

ちゃひろ

35週0日で出産しました。
元々ずっと大きめで、産まれた時も2600gありました!
大きさ的には問題なかったのですが、やはり週数が浅いということで自発呼吸が弱くNICUに入りましたが、8日間で退院することができました。
早産になることが予め予測されていたため、肺の成熟を促すステロイドの注射を事前に2回打っていました。

ただ、このぐらいの週数になると個人差が結構あるらしく、中には体は小さいけど肺やその他の臓器の成熟が充分だったためにNICUに入る必要がない子もいるそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます。
    ステロイドの注射に関してはまだ、医師からの説明は無いのですが今度聞いてみようと思います。
    今聞いてる限りでは1ヶ月くらいは入院すると説明されました💦そんなに?!と驚いてしまったのですが、長めに言っているだけなんですかね💦

• 1月19日
  • ちゃひろ

ちゃひろ

体重と肺の状態(ちゃんとしっかり自発呼吸ができるかどうか)によると思います。私も長ければ予定日ごろまでと言われてましたが、こればかりは産まれてからの判断になると思います!

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます。

• 1月19日
mt💛

私は35週と2日で緊急帝王切開で出産しました!
体重2280gで、NICUには確か入っておらず、他の赤ちゃんと同じ部屋で3日間保育器に入っていただけです。
私が先に退院して、子供は12日間ぐらいは入院してました!

• ぽん(^^)

ぽん(^^)

息子を35週3日で出産しました。体重もしっかりありましたが、呼吸が追いつかずNICUに15日間入院しました。未熟児外来に1年半?くらい定期的に通いフォローしてもらっていました。定期受診で採血の結果、くる病の予防の薬とRSの予防で筋肉注射を流行る頃にしていました。
    ちなみに当初、入院した時は入院期間を1ヶ月で話をされました。予定日くらいまでは…と。実際は赤ちゃんの様子、経過を見て早くなりました😊

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、その子によってなんですね💦ありがとうございます❗️

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重があっても呼吸はまた別なんですね💦

ちなみに、早く生まれたことと、くる病?やRSは関係しているのですか?

• 1月19日
りいまま

うちは35週5日で出産しましたが、2000gしかなく1ヶ月入院しました。
体重が少なかったのもありますが、なりよりその後ミルクを自分で飲むことができなくて鼻チューブで入れて飲ませてました。
2500gまで増えたら退院できると言われておよそ1ヶ月かかりましたね😅
その子の状況によって入院期間も変わるのかな?と思います😌
同じ日に産まれた男の子はウチより週数が少なかったですが体重もそこそこあったので先に退院していきました😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。1ヶ月かかったんですね💦
    ネットで見てると首が据わるのが遅いなどありますが特に問題なかったですか?

• 1月19日
  • りいまま

りいまま

1ヶ月早く産まれたので、他の子より1ヶ月成長が遅いと思って大丈夫ですよ☺️と小児科の先生から言われましたが、特に成長が遅いと感じたことはなかったです!!
    順調に育ちましたよ😉

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😃
    ありがとうございます❗️

• 1月19日
ぽん(^^)

先生に35週なら生まれても、大体の臓器は完成してるから、あとは呼吸がどうかなくらいだねーと言われていました。

未熟児くる病?だったか何か言われた気がしますが5年前で記憶が曖昧です💦すみません。
RSウイルスに罹ると即入院と言われて36週未満の早産児や先天性の病気がある等、重症化しやすいため注射してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦ありがとうございます。

• 1月19日
はじめてのままり

35wではないですが、
29w1dで出産しましたよ!
1242gです