※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
住まい

スーモカウンターを使うとハウスメーカーで紹介料がとられるとさっき知…

スーモカウンターを使うとハウスメーカーで紹介料がとられるとさっき知りました🤔
今注文住宅検討中で、気になったハウスメーカー、工務店等資料請求して見学の予約して話を聞きに行ったりしてるところです。この資料請求をSUUMOからしました。カウンターには行かず、SUUMOの資料請求をしてから自分で説明会の予約を取ったのですが本決まりした時紹介料ってとられるのでしょうか?
この前聞きに行ったところが結構良かったのですが紹介料とられるのかなと気になって...😢SUUMOから資料請求だけしてるのは相手は知っています💦聞いたら教えてくれますかね...?
もし知ってる方いたら教えてください!

コメント

ママリ

紹介料?エンドユーザーからしたら関係ない話ですよ。

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございました!😊☘️

• 1月19日

内情はわかりまけせんが経由すると紹介料と言うのがかかるとかではなくて、値引きが低かったりするのかなと勝手な想像をしてます。
表面上は無料と謳ってるのです紹介料はかかりませんと言われますよ。

聞いた話ですが、スーモで紹介してもらうのではなくて何社か条件に合うところをピックアップしてもらって検討しますと言って自分から問い合わせると良いと思います。

ただスーモ経由だと役職のある方が担当になるので飛び込みで行くよりはメリットあると思いますよ。

友人などの紹介をしてもらえるならそれでも良いですし、大手ならSNSなどで紹介してくれたりする人もいます。

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます☘️スーモ経由すると顧客に分からないように上乗せされたりすると聞きびっくりして動揺してしまいました😅
    今回の資料請求のみが紹介にあたるのかよく分からないけど、担当の方もいい人だしあまり気にしないことにします😅ありがとうございました✨

• 1月19日