※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料についての質問です。無認可園の月4万円は安いでしょうか?無償化の恩恵を受ける方が良いでしょうか?

保育料高いですね😂諸々含めて月4万くらいです💦
もっと高い方もいっぱいいますよね…。😱
ふと思ったんですが、無償化前って5歳児までこれが続いて結構な額の保育料かかってたんですよね?😣
カリキュラムなどの面で気になってる無認可園が2〜5歳児まで月4万で収まるんですけどもしかして安いんですかね🤔無償化前の気持ちでいけばリーズナブルな気がしてきて😅それともしっかり無償化の恩恵受けた方いいでしょうか?

コメント

きき

年齢が上がるにつれて保育料も下がりますよ😊
あとは地域もありますかね。
うちの地域だと0歳児でも満額で33000円です。
無認可の方が安い場合もありますが、やっぱり大丈夫なのかな?と心配になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    年齢上がると下がってたんですね!
    満額33,000円は羨ましいです💦私の地域は0歳児満額80,000円です😞
    4月から小規模園希望してたので(結果待ち)3歳から無認可にしようかな?と思ってました!なので本来なら無料なので余計な出費ではあります🤔
    カリキュラムが少し変わってるので無認可になったみたいです😅

• 1月19日
ママリ

我が家は上二人は無償化の恩恵を受けておりませんよ。
ですので、保育料だけで250〜300万円6年間で支払ってます😭

無認可は習い事感覚も含めて選ばれたらいいと思います。
実際、働きながら習い事の送迎は難しいので、
それを考えたら安いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    無償化前ですね😢無償化前のことよく知らなかったのでありがたい制度なんだなと自覚しました。
    無認可園も本来なら約月8万ですが、補助出て月4万になるそうです!
    そうなんです、無認可園、習い事のようなカリキュラムあります。例えば時短勤務やパートで幼稚園から帰ってきた子を習い事送迎して…よりは無認可園で習い事的なこともしてもらって私がフルで働いた方がバランスいいような気がしてきまして😊

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

いいと思いますよ。
    私は別の理由で、
    末っ子は1年間無認可でした。
    0歳だったので、
    あまり意味あるかなぁなんて思いながら、英語とリトミックが付いてましたが。笑。

大きいお子さんたちにはいい環境だなぁって思いました😊
    我が子の時は0歳だったこともあり120時間で10.8万円と高額でしたが、
    内容重視で預けられる方は多くて、空き0でしたよ‼︎

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

120時間で10.8万ですか❗️😲すごいですね💦
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、インターナショナルスクールとかですか?

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

違います!
    結構都内には多くある無認可ですよ。
    (ここ数年で認可へ変わった園もあります)
    英語を強く押しているスクールです。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!教えていただきありがとうございます!なんとなく検討つきました!羨ましいです✨

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

我が子の場合は、
    上のこと同じ認可園が兄弟ポイントもあったのに入れなかったんです😭
    ですので、泣く泣く…。
    0歳児、まだ日本語も話せない子に英語なんて要らんわーい‼︎って思ってました。笑。

お子さんが数年間過ごすところでしょうから、
    素敵な場所が見つかるといいですね👍

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣く泣くなんですね!😲
    ただ預かるだけでなく、英語はもちろん様々な経験できる園なのかな〜と思いました!が、0歳ですもんね💦なかなかの金額ですし💦
    見つかるといいです😊ありがとうございます❣️

• 1月19日

上の子のとき無償化の恩恵はなかったですが、保育料は月2万くらいだったと思います。

他の方も仰っていますが、無認可にも色々あるので、お金だけでなく、認可との違いを色々見てみると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    無償化ってありがたいんですね😂
    認可との違いはカリキュラムでした!幼稚園に行って帰ってきてから習い事行くよりバランスとりやすいかな?と思いました!いろいろ比較検討してみます✨

• 1月19日

退会ユーザー

そうですね!その分、国が補填してくれてるので感謝しましょう!笑

園の広さや先生の数に問題がなく、教育方針やカリキュラムだけの違いから認可外にしてるとこもありますものね。働きながらの転園は大変だと思いますが、選択肢があるのは良いことだと思います👏🏻

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま育休中で4月から小規模園に希望出してて(結果待ちです)2歳までしかいれないので、3歳からどうするかな〜と思ってたところでした!認可だと結果待ちまでドキドキするので無認可の方がその点気が楽だったりもしますね笑

• 1月19日

退会ユーザー

無認可でも、説明会やら面接やらありますし、希望すれば誰でも入れるわけではないような…?入園枠が余ってる園なのですか??

小規模園だと転園は必須ですね💦転園必須だと加点がついて認可に入りやすい自治体もあったり、そもそも認可でも教育熱心なところもあるので、通える範囲で色々調べてみると良いかもです🧐わたしが通わせてる園は、認可でも習い事のような授業が充実しています✨

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無認可で手出し月4万かかる園が市内にそこしかなくて、ほかの無認可は3歳以上実質無料のところばかりなんです!なのでわざわざお金だして通わせる人は稀なのかもしれないです。でも定員もちろんあります!早く埋まる可能性もありますが、前金入金して枠確保できるとのことでした!私の地域にも認可こども園でも習い事一緒気できるところあります!ただ、マンモス園(600人います💦)なのでそこで少し悩んでました…

• 1月19日

認可外もいろいろありますからね🙂

ただ、認可じゃないのにあまりにも保育料が安いと逆に不安になりますが😅人件費なのかなんなのかわかりませんが、何かを削ってるはずなので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その無認可は本当は約月8万で、無償化の補助があるので手出しが月4万になるみたいです!先に園には約8万は払って、後日市から無償化分のお金がうちの口座に振り込まれるそうです😊

• 1月19日

退会ユーザー

なるほど!
    認可に行かせるよりも4万くらい負担になると思いますが、4万払うくらい魅力的な保育園ならアリだと思います😊

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その園は習い事的要素あるみたいで!パート・幼稚園・習い事通わせる場合と比較してみます😊ありがとうございます!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

無償化の恩恵はもちろんありますが
昔と現在を保育料だけで比べるのは違うと思います😊
昔は保育料無償化なんてなかったから、今の人はよく思えみたいな事言う人もいますが、その分消費税も3〜8%でしたし、今は10%ですよね。
保育料なんかより、日々の消費税のアップの方が遥かに高いです。
社会保険料、国保もどんどん値上がりしてますよね。
その分社会保障が充実するのは当たり前のことですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!消費税も上がってるし、ほかの税もずっと値上がりしてますよね😢
    物価もあがってるのに平均年収あまりあがってないですよね…
    いろんな側面からみると考えさせられますね🤔
    ありがとうございます!

• 1月19日
青りんご🍏

無償化前は乳児クラスが高くて月5〜6万、幼児クラスが半額くらいで3万5千円でした。
無認可で月4万は安いと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼児になると若干お安くなるんですね!
    無認可で本来約8万円ですが無償化の分戻ってくるらしく4万で通えるとのことでした!パートで働いて幼稚園のあとに習い事に連れて行ったりするよりもバランスとれそうかな?と思い始めました😊

• 1月19日

無認可だと園児が少ないとかありませんか?園庭がないとか0〜2歳はたくさんいるけどそれ以上は少なくて幼稚園や保育園に行ってしまうとか。逆に無認可だったり企業型保育園に入れて年少から幼稚園のママ友もいました!普通に預けたら5万だけどそこだと2万ちょっとが収入関係なく一律でよかったと言ってました。住んでるとこによっては無認可すらないとこもありますよね、、、
無償化前までは年齢が上がるに連れて保育料は少なくなってました。0歳で7万円払ってた友達は5歳あたりで2〜3万となってましたよ。それでも

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になってた無認可は2歳児から入園可能です!少人数制をあえてとってて、先生は多いです。ちょっと勉強・習い事要素のある園です。本当は約月8万かかるけど無償化で補助出るので3歳児以上は手出し月4万になるとのことでした!(2歳児は8万かかります!)

• 1月19日