※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
妊娠・出産

28週で中度の三尖弁逆流が指摘され、心配です。転院や再検査の必要性はかかりつけ医待ち。産後の進行や転院先病院について相談したい。

三尖弁逆流について

28週で胎児ドッグを受けて、中度の三尖弁逆流を指摘されました😢
20週で胎児ドッグを受けた時にも逆流を指摘されていたのですが、
ごくごく軽度と言われていたので気にしていませんでした。
しかし先日の後期ドッグで逆流が悪化していることがわかり、
非常に心配です。

もともと臍帯嚢胞を指摘され、
18トリソミーの疑いで胎児ドッグを受けたのですが、
トリソミーの所見はない、
嚢胞も特に悪いものではなさそう、
三尖弁逆流もごくごく軽度、
羊水検査のリスクも考えると受ける必要はないと思う。
という医師の言葉を信じて羊水検査はしていませんでした。

が、ここで三尖弁逆流の悪化もあり、
トリソミーの心配やら、
トリソミーでないにせよ、心疾患があるのかとても不安です😢

胎児ドッグはかかりつけの病院から紹介状もらって他院で受けたため、
転院する必要があるのか、再検査が必要なのかはかかりつけ病院の主治医からの指示待ちなのですが、
不安で夜も眠れません😭

妊娠中に赤ちゃんの三尖弁逆流の診断受けた方、
その後はどうですか?
中度の三尖弁逆流場合、産まれた後はどうなるのでしょうか…?
また愛知県在住なのですが、三尖弁逆流でもし転院になった場合、どこの病院がいいかなどご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです🙏

コメント

いきなりのコメント申し訳ありません💦
三尖弁逆流が29週目でもまだ残っておりました。
その後、胎児の身体が大きくなり、三尖弁逆流がチェックできない状況です😭

mame様は、三尖弁逆流その後治られましたでしょうか?

もしよろしければご回答頂ければ幸いです😢

• mame

mame

わたしはまだ残ってます😢
    が、この質問をした時よりは少し良くなってるかなって言われてます。
    まぁほぼほぼ現状維持で、悪化もしてないけどって感じですが💦
    このまま悪くならずに産めるといいねって言われてます!

わたしが通ってる病院は、カラードプラで逆流診てもらえてますが、赤ちゃん大きくなると診れないとかあるんですか?

• 3月1日

退会ユーザー

骨で診れなくなってるみたいなんです😵💦
    出産と同時に治る可能性もあるみたいですね!
    このままお互いに出産までに良くなるといいですね😭!

• 3月1日
メグー

コメント失礼します。
今日13週で三尖弁逆流を指摘されました。
その後ご出産されたようですが、経過はどうでしたか?

• mame

mame

はじめまして。

うちは出産直前の健診でも三尖弁逆流残ったままで、
    出産後も聴診器でも聴き取れる程度の逆流が残ったままでした。
    ただ、逆流以外の異常はなく、現時点で治療が必要な程度でもありませんでした。
    胎児期からずっと逆流があるので、念のため引き続き経過観察することになっていますが、この程度の逆流がある人はまあまあよくいるそうです😅
    生後2ヶ月で心電図とエコー検査をもう一度受けることになってます🙂
    トリソミーの心配もありましたが、全くの杞憂に終わり、3000gオーバーで産まれて、よく飲んでよく泣く元気な子です☺️

• 4月29日
  • メグー

メグー

お忙しい中ご返信ありがとうございます!
    私は13週で数値?が100を超えていて、結構高い数値なのではないかととても心配で…💦
    トリソミーの話ばかり先生はされますが、心疾患の方が気になっていますが、先生はそれはまだ分からないとのことでした😭

出産後も元気とのこと、少し安心しました。ありがとうございます!

• 4月29日
きらら

初めまして、私の子も20週の胎児ドックで三尖弁逆流が中等度見つかりました。
このあと、良くなる可能性はあるのでしょうか?