※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週で早産し、NICUに数日入る場合、費用は10割負担ですか?手続きで費用を安くできますか?

36週で出産した場合、早産扱いで
数日NICUに行くかもしれないと言われました。

その場合、費用は10割負担になりますか?

何か手続きをすれば費用は安く住むのでしょうか?

コメント

養育医療費制度が使えば実費分だけすよ!

ただ医師の意見書が必要です!

退会ユーザー

あと、お住まいの自治体が子供医療費受給者証を持っていて入院の助成や1日の上限があったら、上記に書いた養育医療費制度が適用されなかったら使えた気がします!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中に子供の健康保険証が届いて手続きを行わないといけないんですかね?💧

• 1月18日

退会ユーザー

養育医療費制度の方は、役所の窓口に書類出したら1ヶ月検診の時に実費分だけ払えばOKでした!

子供医療費受給者証の方だと
    多分1ヶ月健診時に保険証を出して一旦2割負担&限度額認定証を出して、一旦支払い、自治体が設定すること1日あたりの上限以下分はこちらで払ってそれ以上のは自治体に申請すれば戻ってきますよ!

下の方の説明の方がわかると思います!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に行って手続きしたら大丈夫なんですね🙆‍♀️🙆‍♀️
    全額負担だったらどうしようかと思いました💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️

• 1月18日

退会ユーザー

うちの子もNICU入りましたが、金額が読めず制度も知らず何百円払う覚悟でした😓

とりあえず子供医療費受給者証が自治体から頂ければなんとかなると思いますよ!

出産後、子供分の支払いについて知りたいとお願いしてもいいと思います😊

• 1月18日
はじめてのママリ

保険適用でした!
なので限度額認定証も出して約3週間入院の請求100万くらいずつからの支払いは20万ずつでした!

まだ入ってきてませんが、自治体でこどもの医療費は無料になるので全額返ってくる予定です◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限度額認定証は、子供のでしょうか?母親のでしょうか?💦

申請しても、すぐには戻ってこないんですね💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供のです!

支払いは1ヶ月検診まで待ってくれたので、認定証も保険証も間に合いました◎

• 1月18日